やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ニコ生でアンケート!これから始めたいコンパイル言語 "Swift26.0%" "C/C++0%" "D言語8.6%" "Go17.3%" "Sclala43%" "Java0%" "C#26.0%" "Haskel0%" "その他17.3%"

ニコ生しました。

UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!#1

http://live.nicovideo.jp/watch/lv194669352

1. 内容

ニコ生でアンケート!これから始めたいコンパイル言語 "Swift26.0%" "C/C++0%" "D言語8.6%" "Go17.3%" "Sclala43%" "Java0%" "C#26.0%" "Haskel0%" "その他17.3%"

http://live.nicovideo.jp/watch/lv194669352

2. コメント

わころう

誘導おじさん

こんばんはほっぽちゃん

わこる

わこつ

ぎりぎり入ってたよ 残念なことに

わころう

好きだよ やまろう

うにろう、これみてるならFME切れ。デスクトップ垂れ流してるぞ

わころう

いつもありがとう

っととまった

ギリギリ誘導だと入ったら負けが入らないじゃないか

よし次はレガシー枠いこうぜww

それが狙いなのよ

うにろうさんわこつです

予測入ったら負け を打とう

COBOL

Java7

RPG

ASM

HSP

でもさっきよりは絞られそう

MASM GAS

Javaはこれにいれてもいいですか><M

C++

ふぉーとらん

C/C++/D/swift/obj-cとかかな

JavaJVMで動くからネイティブとは言えない…

たしかにww

scalaをこっちにも入れてほしい

C/C++もおおかしくないか

Androidがあるからこれからやる人もいるかも

ハスケルさんもかな

JAVAはいるね

「これから」の意味合いが立場でかなり違う

しょうがなく入れられるjava

なんでや! COBOLさまが居るやないか!

ObjC

Dart

やまろうこれみて↓

http://developers.slashdot.jp/story/14/09/20/1821255/

Javascriptコンパイルできるな、確かにwww

COBOLいれよう

Dartっていろんなプラットフォームに向けてコンパイルできるんじゃなかったっけ

COBOLつよいんやで!

なぜいまこれをはった

今はそもそもJavaScriptに変換しないと動かない感じ もうすぐChromeにのる

鉄瓶に笑った

JavaいれるならC#でいいんでないの

まあ俺はこれからC#やろうと思ってるよ

関数型は関数がたで分けようぜ!

お前らのこだわり

おれもC#やりたいな

C#人気だな

unityのためだね

おジャ魔女どれみ

検索したのが広告で出るの 生主としては怖い機能だな

何のアンケートですか

/vote start これから始めたいコンパイル言語 "Swift" "C/C++" "D言語" "Go" "Sclala" "Java" "C#" "Haskel" "その他"

windowsPhoneはC#前提みたいなかんじだからなあ

scalaのスペルがw

あれ・・・おれどれもやりたくないぞ

大体もうかじった人はどうすればw

やまろうをかじりたい人はどうすれば

やまろうがだい好きな人はどうすれば

>>66 みんなにはみえていないコメントだよ

オフ会でかじればいいよ

オフ会にいこう

/vote showresult per 260 0 86 173 43 0 260 0 173 0

左TUEEEEEEEEEEEEE

さすがのC#

swi、C#

SwiftC#はなかよし

C+いないのか

Goに入れた

#キボウレインボウ#

C#まだはじめてない人多いのか

山労をかじりたい人が17%いる

Ruby C#共にやまろうの影響か

かじりたい顔してるもんね

Swiftはなぜえらんだ?

java終了か

>>84 みんなにはみえていないコメントだよ

/vote stop

c java は基礎でしょ

その他の人はやまろうを齧りたいひとなんちゃうか?

やまろう

やまろう

よし次は関数型やろう?

今はじめてない言語だしもうやってるんじゃないc java

Javaは習得済みだからなので

苫米地は聞かなくていいの?

関数型やろ?

よし、C#を勉強する放送をやればアクセス稼げるな

信者率w

苫米地ってだれ?

苫米地信者です 苫米地信者ではない やまろう信者です で゛

有料会員か無料か

俺らなめんなよ。関数型なんてよゆうよ

LISP

本を買ったことがある ない

読んだことがある ない

F#

Scala

歯透けるってどこで使われてるの?

Oz

苫米地の話かと思ってた

LISP

Haskell

ハスケルなんてつかわれてねーよ!

関数型使いたいって思えないよね

OCaml

Erlang

頭の体操に使うの?

でも好きな人はいるんだよね

SchemeLisp

関数型って趣味プログラミングのためか

Elisp

やまろうIQいくつなの?

実用途だとスケーラビリティとか言われるけど

VBA

好んで使う人の気持ちわかりたい

ElispClisp分けよう

そうなんよね

Scheme

Scala関数型言語なの?

Erlang

ML

Oz

アンケ枠?

ClojureLISP方言でいいかな

スケーラブルっていうのは建前で結局好きな人はシンタックスが好きなんだと思う

F#

やまろうの髪の毛スケーラブル

Rubyいれようぜ

関数型言語の習得よりもスケールする必要のあるサービスを作るほうが難しい

Cleanいれよう

Unlambdaとか

今さらだけどタイトルが#1のままやで

アンラムダやで!

http://ja.wikipedia.org/wiki/Unlambda

5コメさんの挙げる言語がぜんぜんわからんw

Lazy K

こんな言語どこで使われてるんだ

wwww

14年前の言語をいまからはじめるのか・・・

もう使われてないだろ

www

なんか計算科学とかの研究言語な気がする

14年前ならかなり新しいのでは

Coq

R言語

Coqか。来るかも

smalltalk

Coqあるわ

/vote start これから始めたい関数型言語は? "Haskel" "Scala" "Lisp(Scheme, CommonLisp, Clojure)" "OCAML(F#)" "Erlang" "Clean" "Unlamda" "Coq" "その他"

定理証明支援型言語だっけ

Coqは関数型じゃないよクリックしたけどw

数学のための言語

ぜんぶやりたくねえ!

アーラングもやってもいいかな・・・

/vote showresult per 157 315 105 52 0 52 0 157 157 0

順当

やはりScala

結構別れた

Lisp勢とはなんだったのか

やまろうをかじりたい人

アーラン0なのは意外

ラムダの使い方覚えるとJavaとかの書き方スタイルが変わった

これ20人ぐらいか

/vote stop

次はこれから覚えたいDBやろう

次は難解プログラミング言語

DBいいな

DBいいね。今どんなのがあるのか知りたいし

Mongo

ドラゴンボールはすき

AWSとかも入るの?

モンゴもドキュメントやで!

Oracleマスターゴールドを取ろう

Riakいれよ

BigQuery

RiakはKVSやで!

Bigテーブルいれよ

amazonのなんだっけ・・・

カサンドラいれよう

Hbaseね

Dynamo

soreda!

後IMS

IMS(笑)

IMSってホスト?

そうホスト

Microsoft Access

僕のDBはCSVです

neo4jわすれてるぞ! ノード型DB

MariaDBは?

あとはSQLを貫く

mariaはMySQLがフォークしたやつやで

ひさしぶり

http://ja.wikipedia.org/wiki/Neo4j

MySQLのはやいやつなんぞきになる

メモリ型のやつ?

groonga

くっそはやいやまろう

H2Database?

えええなにそれ気になる思い出してくれ

メモリ型なら Redis が思いつくけど

早いやまろう(意味深

なんかあったな

黄色い象?

検索

AKBDBでおk

ユニケージ?

eeeeeeeeeeeeeeきになる

RDBMS無くてワロタ

MySQL

VoltDB

VoltDB

memはええか

SQLServer2014さんの陽の目を見る日はあるんですか

よく調べたな

ヘイ!いらっしゃい!

そんなのあるんだw

オオオオオオオオオオおまえらどうやってしらべたの

始めて聞いた

/vote start これから始めたいDB "MongoDB" "CouchDB" "Redis" "VoltDB" "Riak" "Dynammo(Amazon)" "HBase" "neo4j" "その他"

ダッフンダ!

どんくらい早いんだ?

みんなAKBのメンバーなんだよ

早いなら使ってみたいな

Voltやりたい

MongoDBだろww@せいや

やられたらやり返す。倍返しだ!

一つ選ぶのは難しいな

/vote showresult per 411 0 58 352 0 0 0 0 176 0

2極やないかw

圧倒的mongo

10倍返しだ!

Couchbaseになったんじゃないの?

100倍返しだ!

次枠はよ

/vote stop

あるよあるよ

あるよあるよ

次枠あるね!(断言)

やまろうのどこをかじりたいか

これからやりたいテンプレートエンジンアンケがまだだよ

しり

恩返しやで!

アンパンマン

すね

http://goo.gl/3HmxQc

couchdb couchbase って別モンなのか

これからやりたいAltCSSアンケ

ちょっとこれみてほしいお

微笑み返しだ!

うにろうが好きか嫌いか

MemcachedCouchDBから派生した奴がCouchbaseらしい

unityちゃんの起動画面

終わり返しだ!

防衛軍の

うにろうをどうやっていじめるか

次だね

トドメ返しだ!

ちなみにwindows8のーぱそ

ありがとう

これは次やな

おつぅ

次のアンケ何する?

次枠だなー

明日は50枠やってね

おつろう

次や

ありがとうありがとう

おつー

おつ

おつ

もしかしたらはやらない

まあ、今日はこれぐらいしといたろう!