やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ニコ生した。バイリンガルの脳の成長障害の可能性とかの話

ニコ生しました。

UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!2

http://live.nicovideo.jp/watch/lv192502535

1. 内容

ニコ生した。バイリンガルの脳の成長障害の可能性とかの話

http://live.nicovideo.jp/watch/lv192502535

2. コメント

わころう

うにろう

やまろう

うみろう

なめろう

うにろうさんこんばんわ

イケメン ひゅーひゅー イケメン! やまろう ってだれ?

うにろうの喋り方なんであんなに気持ちが悪いの? 喋りかたでひくレベル

ここがうにろうさんのコミュですか

それはやまろうの弟子だからだよ

誘導するとうはうはですか?

師匠からの厳しい指導

やまろうさんほど人間が出来てる人は少ないのでしょうが無い

うに>やまろう>ぐにゃら先生 こう言う序列でおkですか?

レベルアップで必要なユーザー数が増えていくからね

ごめん逆だった

うにろう凸待ちしましょう

そう言えばぐにゃら先生の書籍が完成したらしいですけど予約しました?

うにろうみてる〜!

や ま ろ う い け め ん う に ろ う は やまろうの弟子

苫米地ディスで破門ですか

破門だな

ぐにゃら先生の本です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4774167533/

買おうぜ

目的は開始数分で終わってましたよね

実際放送してるのはただの暇つぶしな人も多いだろうからね

米同士での喧嘩はご法度ですねえ

2~7章書いたらしいよ

ロリの基準ってなんなの?

やまろうが弟子のうにろうをちゃんと教育しとけ

流石やまろうさん

分析ろう

俺は日本語しか喋れないけどコミュ症だが?

なるほど

やまろうは女性専用車両についてどう思う?

バイリンガル教育のリスクとしてはかなり有名だけどね、この話

一応このコミュは真面目なんですよね?w

末永さんが書いたってことで予約余裕だった

そうそう

まじめに決まってるじゃないか

山田さんは1章と文章の推敲だけ担当らしいよ

http://yutakioka.jugem.jp/?eid=16

ヒャッハー

山田さんは何者?

今回は本名名義らしい

山田さんは検索エンジンIPA公認スーパークリエーターですね

やまろうも本書いたら?

あと http://tinyurl.com/lhdx9rj

あそこがグニャら君ですか

なるほど、つまりスーパースゴイ人なのか

ゲームの進捗どうですか

やまろうの本 ロリ娘の見分け方

ニコ百作った人かー

49コメも読んでみて―

小さい頃から2言語で話してるのはまずいって話はちょっと耳にした事あるな

やまろうはツール作ったことある?

ぐnyらさんが好きなんで3000円お布施として購入したわ。検索エンジンにも興味あるし

バイリンガルだと知識が中途半端になっちゃうって聞いたことあった

真偽はともかく、有名な話ではあるね

わころう

49コメも読んでみて

昨日のタイムシフト全部見たの?

俺のコメントだけ読んどいて

でもどの言語を選ぶかにもよると思うけどねえ

あごめんうそです

小さいころにやっちゃうとどっちの2つの言語が混ざるとか有るんじゃないかなぁ?完全に予想だけど

やーまーろ う は 天才って ま じ?

日本語と青森弁とかバイリンガル雰囲気つよい

この曲なつかしい

そうよ みんな問題ある

認知心理学からは反対だけど、○○学からは賛成とかありそう

Aチャンネルかー

ほぉ、小さい頃から3言語も耳にする地域有るのね

やまろうは初心者にC言語とかは絶対覚えとけってタイプ?

苫米地さんが言ってないからってそれはどうかとw

結構バイリンガルコミュニティにいたらどこでも体験するぐらいよくあることよ

そういや、海外だと数ヶ国語ぐらいみんなできたりするもんねぇ

バイリンガルでも考えるときは1個の言語だとか

日本だけ特別じゃないよ

アルゴリズム本はCかJavaで書かれてる事が多いのでそのどっちかは覚えておいた方が良い気はする

言語をスイッチさせるだけで

バイリンガルはみんな犠牲にしてる

日本語だけで不自由ない生活できてるっていう自体恵まれてることなのに

やまろうはC#は使いこなせてると自分で思う?

たまたまうまくいく人もいるから、全員ではないけどね

ああC#Java同時進行だと混ざっちゃう感じか

C#マスターやまろう

日本語しゃべってるのに考え方が日本人じゃないからコミュ障だって思われるんじゃないのかな

なんかね、文章の組み立てができないから複雑な論理思考ができなくなるらしい

>>90 みんなにはみえていないコメントだよ

配列はlistでよくない? て最近思ってきた

C#勉強してけど、抽象クラスあたりがよくわからんって感じです 今

配列の方がメモリ的にはシンプルだよね

派生先から共通で呼び出せる為にやってるだけなものだよ

C#のint[,]とintJava人に説明するときに「何が違うの?」って言われたことあるわ

linqいまだに理解できん

linqsqlを知ってると直ぐ理解できる

開発進んでる?

yes we have reached the conclusion.

97 まぁ、初心者はわかりずらいと思うよ

ArrayList<ArrayList>でえぇやん

バリバリ進んでるよ

恐竜?

ArrayList

ArrayListとか早いの?

listとか動的で怖いのは、メモリレベルでの動作が把握しきれんから重くなったりするとかかな

ゴジラコラボ?

arraylistは速度に問題があったと思う

重くなった時に対処しようがない、か正確に

ArrayList<ArrayList<ArrayList>>

まぁ、配列が最速ではあるだろうけど書き込み処理を事前にしとけば後は誤差でしょ

重いならSSDにしようぜ

キャッシュミスまで言い出されると、そもそも言語選び失敗してるって思うわ

元からでかくとるとか指示できるならいいんだけどね

そっちで解決w

配列演算するならFortran楽だぜ

配列とかもそうだけど 初めてC#したとき newってなんやねんと思ってたお

へぇー できるのね

今日の放送はプログラミング配信って感じだね

mallocの新しい版だよ

Javaって全部値渡しって最近知ったわw

もうlispでいいよ

//見た目雑談枠やでww

オブジェクト指向がイマイチわからん

ちゃんとプログラム放送だと?みんなどうしたんだ

ArrayListってメモリ上にデータ全部並んでるの?

並ぶでしょ普通に考えて

やまろうの頭の中がよくわからん

C#no

リストとか使えば飛び飛び領域も使える実装もあるからね

やまろうの頭の中はJSの事ばかり

c#のlistって連結リストじゃないんだっけ。

参照わたしと参照の値わたしってどうちがうのです?

Javaの10くらいで全部参照渡しに切替えるらしいって情報あったよねえ

やまろうの頭の中には大量のロリ画像が入ってるお

C的に言うと、ポインタで次のアドレスを指すやつ

std::vectoriteratorが「ちゃんとメモリで並んでんの?」ってクレームあったな

この曲のろこどるってアニメ、なかなかいいアニメでオススメだよ

やまろうさんが人間不信になってるw

やまろう.Clone()

C++はうまく使えば速くなるんだろうけど,どうすればいいか予想しずらい

listは配列で、linkedlistが連結リストだっけかな

連結リストで例えば配列の各要素がこうなってたら連続じゃなくてもいける  "<データ本体><次のデータへのポインタ>"

http://ufcpp.net/study/csharp/sp_ref.html

なるほど、list系のを使えば連続が保証されるわけか

linkedlistは連続しないよ

あ、いい方が悪かった linked されてないものは連続ってことね

引数の渡し方に名前渡しとかもあるらしいけどよくわからん

c#のlistは名前が悪い

アドレス渡し、値渡し、橋渡し

言語の内部で実際どう動いてるかはPGはわからないからねえ

わころう

またJavaC#で微妙に違ったりするからややこしいよねぇ

listはintより使いやすいと勝手に思ってるお

やまろう渡し

このあたりC言語やってるとJavaとかC#とかの内部動作がわかるようになるよ

やまろうのアドレスを渡して

リンクドリストって課題で実装させられなかったか

やまろう渡しっていうのもあるのか

やまろうのメールアドレス渡し(ナンパ

やまろう演算子を使うんだ

それはやまろうに丸投げするテクニックだね

*a これはポインタano中身  &a が a のアドレス

ポインタはアセンブラやってるとよくわかるよw

aの中身

やまろうのメアド ロリロリ幼女ドットやまろう だよ

わこつですー。今日もイケメンですね

アセンブラやってたらC言語の内部動作もわかるようになるねww

次枠あるのないのあるのないのあるのあるのあるの

イマドキは特性だけ知ってたらいいお

あるよあるよ

こうやってワイワイやってる時って一番楽しいわ

みんなアセンブラをやるんだ

あります

あせんぶらー

アセンブラとかやった方が良いの?

言うまでもなく、あるに決まってるじゃないか

あるよ

触れているといいこともある

参照渡しっていってもアドレスがどうくっ付いてるかはわからないんじゃね?

やまろうはイケメンだから イケメンだから イケメン だよね?

次枠は、ありまぁす!

書いてあるIT記事枠やってくださいよー

アセンブラジャー

愚問ですねあります

アセンブラってえろいの?

実際問題、アセンブラの知識が応用的に使えるかはわからんけど、Cは結構役に立つイメージ

次枠はあるよーん

初心者だけどクロスワードのアプリ作りたい

アセンブラやってるとポインタがわからない事がない

アセンブラやるよりは自分で仮想マシンのinstruction作った方が楽しい

つぼるやまろう

実はブラとは関係ないよ

もうアセンブラはいらない!!ww

斡旋ブラ

初めてのアセンブラ、えろい

つまりアドレスなんか気にしなくても書けるってことですよ

ブラと関係ないのか…

アセンブラやるなら、VHDL論理回路を勉強すればアセンブラの内部構造(ry

ブラブラ

アセンブラはエロいよぉ 例えるならやまろうの秘蔵ロリ画像よりエロいよぉ

仮想マシンつくる人はすごいなw

そこまで残念がるなよ

エロいほうがスキル高い人だよ

アセンブラー←消えてくれww

アセンブラできる人凄いけど、実際低レベルだよねー()

でもCはポインタがあるせいでコンパイラの最適化があまりできない

低レベル(専門用語的な意味で)

JAVAは触れられない領域が有るからね

アセン幼女のブラ?

アンパサンドはアドレス アスタリスクは中身

そうだね低レベル

これからはオブジェクト指向なんだぜw

ハードにちかい

おれもZ80アセンブラしかしらん

おぶじぇくちぶあせんぶら

//意味をくみ取ってもらえてちょっと嬉しい

ゲームボーイ

これからはMVVMだ(キリッ

ステートレスでどうやってショッピングサイト付くんの?

そこでアセンブラオブジェクト指向開発っすよ!

次枠ないの?

Z80は20年ぐらい前超有名なCPUの型番

関数型言語は勉強してみたいよね

Dart、Goちゃん大勝利の時代はいつくるんですか

量子コンピューターのコードってどうやって書くんだろう

あとでIT記事枠してください

仕事は休みましょう

ガチでいうけどC#アプリにアセンブラ組み込んでるのあったがクッソ早かったわww

量子コンピュータはまだ研究段階だからね でも研究者がこうなりそうって記事書いてたの見たことあるな

明日はやまろう記念日(祝日)でお休み

MSIL直書きできる人すごい

やまろうは放送をリスナーには全裸で見てほしい? それとも逆立ち? それともやまろうの顔真似?

契約更新の時に次枠あるのって言って欲しい

Googleが頑張ってるよね量子コンピュータ

やまろうさんは祝日休み?

9月7日はやまろう記念日

おつおつ

やまろう生きててありがとう

そういえば9月は祝日多くて嬉ションでた

量子コンピュータはまだ特定アルゴリズムの実装までなかんじ

量子コンピューターおばあちゃん

お、一般公開されてるやん 「量子プログラミング言語」で検索するといいよ

やまろうイケメンやまろうイケメンやまろうイケメンやまろうイケメン

このロ.リ画像がいいねってが言ったから9/7はやまろう記念日

研究者が言語がどうなりそうかの展望を書いてる

おつ

いいたいだけなかんじ

おつ