やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

プログラミング初心者が中・上級者になるための近道①

ニコ生しました。

プログラミング初心者が中・上級者になるための近道①

http://live.nicovideo.jp/watch/lv191337566

1. 内容

自分で書いた↓の記事を読みながら話したお

http://mikumikuplay.com/it/to_become_senior_programmer/

初心者と中級者、上級者の違いって何?

規模が大きいソフトウェアを作るための技術

1. モジュール分割

2. アプリケーションアーキテクチャ

3. フレームワーク

4. プログラミング作法

5. リファクタリング

ロジックが複雑で難しいソフトウェアを作るための技術

1. 関心毎の分離

2. デバッガ

3. ログ出力

性能要件が厳しい

1. アルゴリズム

2. 並列化

納期が短い

1. 抽象度の高いプログラミング言語

2. IDE

一つ一つはそれほど難しくないからやってきゃいい!

2. コメント

http://mikumikuplay.com/it/to_become_senior_programmer/

洗脳されるー

こんばんは

言語は関係あるのかな

経験があってもまともなロジック組めない人もいる

SEの仕事でしょ

分類しきれるものじゃない

初心者の俺がきてやったぞ

何時間くらいかかった?

早く始めろや

つっこんでもいいのかな

初心者にわかりやすく

ボクは初心者と中級者の間です たぶん

ディレクトリってなに>

ふぉるだーだろ

勉強にきました><

フォルダ?

わkつ

ロリ画像出さないように気をつけて

人格に問題あったら何やってもダメ

メソッド

構成管理大事すね。

モジュール分割って事はフォルダわけって事?

プロシージャと同じかな

人数なー

うんうん

職場によって違ったりとか

設計でしょ

コーディング規約

細分化ね

わこやまろう

わこつー。Dry原則

詳細設計だな

ヘッダだけちゃんと書いてればおk

がどくせい

かどく

角くせー?

過度臭い

1文字変数よく使う

fmfm

コードを当たり前のようにコピペする人がいてつらい

もげ ほげ

ほげもげwww

一文字変数なんてわからなくなっちゃいそう

命名苦手ですわー

わかりやすいw

1メソッドが1画面に収まるってのがガイドラインかな~<可読性

スコープが小さければ1文字変数のほうがいい

スコープが十分狭ければ一文字変数も良い

そうなんだ

>>49 λなら正義ですね~

名前重要っすなあ

わこつ

変数名って重要なんだな・・・

変数なんてアチコチで使うだろ

読む時間のムダ感w

やまろうの美声をききにきました

>>49 多分に局所的だから、名前に意味持たせる必要ないし、逆にRedundant

fmfmー

ドキュメントコメント以外のコメントは毒だと思ってる

電卓価格

りふぁくたりんg

ウニティ

あちこちにアクセスがばらけるのはそもそも設計悪し

パスワード見えてるよ

ふぅ 間に合ったか

雑談枠キターw

段取りしっかりしてよ

なんだ 不正かな?

コメントは不吉な匂いの消臭剤と言ってる本もあったな

いまだー棒読みちゃんをフル稼働や

次枠あるのないのあるのないのあるのあるのあるの

コメントって大事なんだ

あるよ

あるよ

オブジェクトにしてしまえばいいんだよ なんでも

24時間あるよ

次ぎ枠あるよ

質問でなくてアサーション

いざわこつ

24時間やまろう

Doxy用のコメント書くくらいかにゃー

オブジェクト指向っつーのがいまいちわからん・・・。

y)やまちゃ? あんな? ぼくな? わすれちゃった

無職の間ずっと配信して

コードだけじゃ分かりにくいからコメントを入れる

// なぜか動く

正規表現得意ですか?

やまろうはブラインドパイタッチ出来るって聞いたのですが本当ですか?

分かりやすいコードならコメントなんて書かない

もう現場撤収したの

やまろうさんいま無職になっちゃったの?

次の仕事は今の仕事とくらべて給料上がった?

俺もブラインドパイタッチなら得意

分母をメルカトル図法で展開してトランスフォーム断層を沸点Cから法線を引くといいよ

ぱいたっちできるやつらすげぇ

タッチするぱいがない

電車ならパイタッチ余裕だよ

すまん、適当に書いた

ちかんじゃねーか

犯罪者乙

rubyrails以外に使います?

置換

都会では触ってもないのに「きゃー!ちかん!」って言われただけで犯罪者でしょ?

HTML ぐぐれ

それ濡れ衣

冤罪こわい

イケメンならだいじょうぶ

やまろうさんはコンタクトなんですか

じゃ俺大丈夫だわ

で、「おまえのきたないケツなんか触んねーよ」とか言ったら、侮辱罪になるんでしょ

そうなったら電車から降りてホームから動かずに弁護士呼ぶのが一番いいらしい 駅長室?にも行かないほうがいいらしい

モノクルかけてほしい

>>113 みんなにはみえていないコメントだよ

きゃー 置換!

もうチカンの話いいよ

はよ

s/痴漢/痴漢/g

被害者この中にいないの?

あ、まちがえた

目がいいのは羨ましい

俺男だけど被害者だよ

東京とかは電車が混雑してても女性専用車両とかはすっか/すかって マジ?

wordpressどうしたの?

次の現場もゲームですか

ちかんに一回でも間違われたら人生終わりそう・・・。

html生で出してるんじゃない? スペース省略されるじゃん

インデントは後でなおそ

wordpressが痴漢()

wordpressが勝手にtrimしちゃうのかな?

 

でもだめ?

インデント?URLキボン

しょうがないにゃぁ

楽にできそうなプラグインいれると良いよ

htmlでタブなんてどうやって使うのって思ったけどpreがあったか

wordpress使ったことないからほんとにできるのか知らないけどね

 

http://blog.kironono.com/archives/31

もし やまろうが痴漢冤罪にあったらホ/モだからって言えばいいよ

今度基本情報受けるのでアドバイスを!!!!!!!

はてなブログで書きましょう

きゃする?

会社がやたら資格とれって言ってくる

くれないよ

うちはくれなかった・・

自分が通ってる学校はC言語のみでしか受験させてくれない><

高度情報処理試験受けた方がお得だよ

自己採点して提出しなければならぬ

これは3枠目あるな

俺の友達もプログラマだったんだが顔面にインデントを受けて……

棒読みちゃん切らないで

pythonの話かな?

明日は休みなの?

ごめん、今のはかなり面白い事言えたと思う

いつから新現場?

おすすめの本とかブログに乗っけてください

Windowsのプログラムごとに音量を設定する機能を使ったら?

手しtp

エロフォルダ発見

初心者はコピペやめろ。こちらからは以上です。

goukeiPrice(price) はいメソッド^^;

そうなんだけど、日本人は英単語を見てもぱっとわからないのがなー

負けた人が

やだああああ

コードはhowがあるから、コメントにはwhyを書けって言うよね

英単語のがわかりやすいんだけど・・・。

164 このコミュならいいでしょ

コメントまで英語なのはともかくメソッド変数は英語でいいでしょ…

知らない単語を書いてわからなくなることはあるw

わかるでしょwww

読みにくいコードで高度なコードはビット処理辺りだけだよね

えま

ema はひどいw

eAddressって書く人、頭に蛆わいてんのかっておもう

address_of_email

英語できない人が無理に辞書引いて命名すると意味不明になるよね

String inputDeeta; とか英語のローマ字読み見かけたことあるw

一般的なコードとかは実際に近くにプログラミングしてる人がいないとわからないんじゃないのかな?

registですね分かります

Deeta (w

英語にしにくいときはローマ字にしちゃう

>>185 みんなにはみえていないコメントだよ

inputdeetaw まぁでも英語余計に書くよりは、ローマ字のほうが助かる

うちのサービス、permissonってカラムあるんですけど・・・

Deetaに草

Datas!

informations

アンダーバーは使いません

その場しのぎにも限度あるよね><

regist

c#って変数名に日本語使えなかったけ?

汚いんじゃない、急いでて・・・

.net は日本語使えるよ変数に

日本語やめて

ささ、誘導を

日本語変数はちょっと

おつ

いつもの誘導

次枠は自分のコミュco2268886で放送します。ぜひ見てください!