やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ニコ生でリスナーさんの職種やプログラミング始めた年齢アンケートしてみた!

ニコ生しました。

コミュレベル25になったのでプログラミングに関するアンケートをいろいろやるお!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190880295

1. 内容

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190880295

2. コメント

わこ

わこつー

わころう

明日だったw > UEスマホアプリ本

http://books.shoeisha.co.jp/book/b182118.html

24レベになってるるってマジ?

こんばんワニ

よっしゃきたあああああああああ

わこ

さっき見たときよりコミュ人数減ってるわw

わこやまろう

ゲーム開発してる人のアンケとろ

プログラマといえばエディタアンケ

SIでWebもあるよね?

来年就職だから決まってる

学生のやつ、SIはやめとけ、独立SIは特にやめとけ

SIerだけ細分化されてるw

教育(SI=えすあい)

職種 ベテラン警備員

プログラマーはやめとけ

SI外から見ると全部同じ。スマホアプリとかは?

いい感じなってきた

軍事開発はどこに入りますか?

企業向けと個人事業向けに分けるのはあるかも > SI

良い感時にヒエラルキーがなくなってきたな。

余ってたらUnityエンジニアっていうの入れてみたら Unityで仕事している人の割合わかるし

あとはまぁたぶんほぼ居ないから入れないで良いと思うけど統計屋とかね

軍事は業務

コンサル()

Cocosも?

コンサルw

コンサルやめろよ。へんな笑いがでたわ。

コンサルたん

わころう

ネタで言っただけなのにw

ゲームどのくらいいるか興味あるの

インターンシップ先はコンサルだった

ゲームでもスマフォとプレステDSとかで違うイメージなんだけどどうなん?

なにやってるところ?

これイイナ。ちょっとメモらせてもらうわ。

スマホアプリはゲームだけではないが…

学生はIT以外でいいですよね?

アンケおじさんやってるところ

学生は希望で

>>45 みんなにはみえていないコメントだよ

アンケおじさんかぁ

/vote start あなたの職種は?(学生は希望職種) "組み込み" "業務" "社内SE" "コンソールゲーム" "パッケージ" "Web" "スマホゲーム" "IT以外" "ITコンサルタント"

学生は、業務と社内SEはやめとけ! 後パッケージも怪しいぞ

>>50 みんなにはみえていないコメントだよ

俺この中で2個あるんだけどw

コミュ抜けるか

コンソールゲームの数が知りたいっ

せっかく抜けたのにアンケできたのか

自社開発のほうがいいわ

PCゲームはスマホゲームに入るのかな

SIもコンサルも、ガチと似非があるからね

>>59 みんなにはみえていないコメントだよ

やまろうのこと好きかアンケートして

一人・ハッカーあるいはフリーランスは無いのね 裏すぎるか

コミュレベル下がってるかも

コボルやってる友達はどこに入るんだろう?業務?

コボルは業務やで

/vote showresult per 47 238 0 47 0 190 238 190 47 0

おおお

あかん、業務つよすぎw

コミュレベル25おめでとうろう!

5w

7 やまろうの影響だな

IT以外が意外と多い

9に入れた奴はさっきの幼女だなw

業務w

コンソールゲームのやついるのか!

>>77 みんなにはみえていないコメントだよ

希望かもしれんで

コンソール結構いておどろき

確かに社内SEのやつはこう言う勉強放送には来ないよなあ

というか、家でコード書いてない気が

勉強放送・・・・?

4.7%が一人かな?

しかしこれは勉強しているのか

学生から直にITコンサルタントって・・・手に職がつかない艦がすごいな

社内SEはクソ過ぎ

ゲーム開発してる人はどのくらいいるの?

4.7が1人っぽいね

そういうのは情弱

後リブセンスの社内SEとかああ言うがちなところは別な<学生向け

それは社内SEというか単に開発部なのでは?

社内SEは開発部じゃなくて情報システム部な印象

SEって職種は日本にしかないんやで

今北。今日もイケメンやね

やっぱ業務多いのか・・・。

ワイも業務SEやで

業務系の人たち画多いってことはJava使いが多いのか

果たして女がいるのか

え!?左上のイケメン主だったの!?

SEってだれでも出来るのにね

やまろうのこと好きかアンケート

それ!俺SEとかいうやつ><

性別 知らない もいれておこう

コード書いたことないSEはく,そ

業務系なんてコピペコードが推奨されてるからw

/vote stop

/vote start あなたの性別は? "男" "女"

人格に問題があるプログラマが多くなりすぎた時代にSEが生まれたんやで

やらしい

あれ幼女の欄が無いよぉふぇぇ

女性だけにやまろうが好きかのアンケしよう

誰もやまろうがきらいなやつなんていないだろ

SEとかドヤ顔で言うやつに鳥肌が立つ

小泉と竹中のせいじゃね?SE増加

SEがやってる仕事全部奪えばいなくなるよ!(実際やった

効果音作ってやったぜ(ドヤ

/vote showresult per 806 193 0 0 0 0 0 0 0 0

!?

女性いるじゃん

4人くらい居るのか

2割が女性だと・・・

女性がいる・・・だと・・・

ネカマ

好きですかアンケしないと

ねかまだよ

ネカマの可能性が微レ存

この2割の中に幼女が…

うちの会社そんないません

やまろう女性ファンキタコレ

ぱいおつうpしてくれる人をアンケとろう

2割ってまじかyp!

ネカマの項目用意してあげないから

これはバレンタインにチョコレート送られてくるな

俺の胸板でもええのか?(ドヤ顔

ゲーム制作挫折したことあるかどうかとかは?

独立したいか否か

いつから(何歳)プログラミング始めたか

ああそれ聞きたい

使用OSのアンケとか言語のアンケとか

ゲーム何個作った事があるかとか

言語、エディタとか

やまろうさんのストライクゾーンの話ですかねぇ

10歳未満

エディタの話はせんそうおこりそうでこわいw

自分は小3くらいからだな

初めては、HSPでした(白目)

エディタはviっしょ

始めたってのは学校の習い事で入ってしまうのか

初めてはZopeでした、言語ではないけど

ぴゅう太はプログラミングに入りますか?

初めてがobjective-Cのゆとりです

ファミリーベーシック

ぴゅう太BASIC

最近、ショウ君ってのが若いのにUnityとかやってるって記事に載ってたよ

ファミリーベーシックだわwww

/vote stop

俺もBASICだな

CASLツーですw

コメントしてるのはおっさん多いな

5歳未満はネタで押す人いるから外したほうが

確かに学校でプログラミング習うし始めたのは早いかもシレン

5歳未満w

/vote start いつから(何歳)プログラミング始めたか? "5歳未満" "5歳以上" "10歳以上" "15歳以上" "20歳以上" "25歳以上" "30歳以上" "35歳以上" "40歳以上"

初めてのH(askell)

ネタユーザの割合のチェックも可能だな

何歳からだっけ・・・・

俺10歳以上だなぁ

ファミリーベーシックが小学校ぐらいだからなー

あんまよく覚えてない

人生において挫折しまくってるので迷う

今は電車ではじめてのCを読んでひyってネタ通じるのかな

17ぐらいだったような

中学生の情報の授業でやらされたのがはじめだわ。

何歳から始めたことにするか

AもBもすっとばしてCなんですよ

自発的にやった年齢を

/vote showresult per 0 60 242 333 242 30 0 60 30 0

あの頃は楽しかったなぁ…

あーそういや高校の情報でホームページつくった

おお

Excel学校で習ったけどすっぱりわすれてもた

「すごいHaskellたのしく学ぼう」ですごいH本ってネタなら今の子にも通じる

あんが中高生からやってるんだな

Cから初めて自分の脳は猫より劣っていることに気づいた

ネタ勢はいなかった

HTML/CSSはプログラミングにはいるの?

みんな中高生が多いなあ

40から始めた幼女が居るな?

コマンドライン一太郎使ったなぁ

はじめてのCってのもあった

MIDIはプログラミングじゃないよね?

HTML/CSSはプログラムに入りません

ああ、俺も小学生のときにホームページ作ったわ。と思ったけど10歳以上だった

htmlは中学からやってたけど入れない

CASLⅡでした!

40から始めたって今なん歳なんだよ・・・ww

CASLIIww

ファミリーベーシックって36歳以上でしょww

小学生の時に親父のポケコンを奪った

小学生の頃ベーシック挫折したのは入れていない

次のアンケ、プログラミングを学んだ本 or サイトは?ってどう

ファミコンのベーシックやで

最近はじめたってことでは?

最後に「やまろうをロリコンだと思う?」にするか

流石に多いか

最初にやった言語

一番使いこなせる言語とか?

最後にコミュ退会するかしないか

思うwwwww

今の選択肢でやまろうのストライクゾーンのアンケ撮ろうぜ

最初に始めた言語とかも多いかな?

好きなやまろうの色は?

>>215 みんなにはみえていないコメントだよ

本かサイトかなら出来るか?

これからもプログラミング続けたいか辞めたいか

自分はピンクやまろうかな?

好きな言語でえぇやん

一番弄れる言語

使ってるOS

猫派か犬派

一番いじくれる生主 やまろう

好きな言語シンプル

じゃあ好きな言語か

最初はBASICだな

きのこ派かたけのこ派か

好きな言語9個に収まるかな

好きなエロ/ゲメーカー

A(Asm)B(Basic)C(C言語)D(D言語)E(Erlang)F(F#)G(Golang)H(Haskell)

収まりませんね!

CとC++とObjCは1つに纏めるとか

Linuxを使った事があるかどうかも個人的には聞きたい

Dが好きだけど言語仕様を固めてください(真顔)

アンケ表示消そう

/vote showresult per 0 60 242 333 242 30 0 60 30 0

F#でバグったw

/vote stop

取り敢えず使ってる言語コメントして貰ってからアンケ作るとか

C++とObjCは別ものでしょ流石にw

好きな女性のタイプ聞こうぜ

Delpai「Dの座は頂く」

C++

関数プログラミングの良さはなんですかね。

とりあえずメジャーな言語で固めて あとはその他で

c#だわ

ネイティブ・JITインタプリタ系で分けよう。

Dart

C#

Go

Pascal Xojo Haskell mecaml

入りたい起業

Java

LISP

やっぱAsmは欲しいなぁ

lispだ!

次枠あるのないのあるのないのあるのあるのあるの

Lisp忘れてた

ECMAScript(JavaScript ActionScript)

あるよ

あるよ

JSがない

IT系の入りたい起業は聞きたいね

Ocaml

その他

次枠だ

ないよないよないよーん、え あるの?

LL言語豊富すぎや炉w

J(女子)S(小学生)がない

最近盛り上がってるgolang

次枠あります

あるよ

vbでごめんなさい

golangてCの代替と考えていいの?

何指向言語が好きか

P言語か

VBA

Booが無い

いいね

PHPPerl  PythonRubyでわけよ?

BooはPython派生だからPythonで良いんじゃね

Swift

系統でいうと同じやけどwww

スカラとかアーランとか

PHPRuby分けないと消される

くっつけるならPerl Rubyだと思うけど・・

COBOLが無い 真顔

C++は色々な書き方ができるから微妙だな

LLはまとめて良いじゃない?

Cobolって地味にバージョンアップしてるよねw

フォートランはw

フォートランは関数型やろ

フォートラン(震え声

Fortran

Fortran

Fortran

GoogleIMEならふぉーとらん、で英語がでるよ

総ツッコミw

やっほーやっほフォートランラン