やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ニコ生した。友達も彼女もいればいいわけじゃなく、良い彼女、良い友達かが重要。悪い彼女、悪い友達ならいない方がまし。

ニコ生しました。

NGUI2.7使ってみる!UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190432662

1. 内容

ニコ生した。友達も彼女もいればいいわけじゃなく、良い彼女、良い友達かが重要。悪い彼女、悪い友達ならいない方がまし。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190432662

2. コメント

わこつ

わこつでーす

あかろう

わころう

わこつ

結局デザインに正解はないから、ある方向の製品をAppleがリリースして

やまろうがスマホを持たないのはなにか理由があるの?

ほかの好みの人もいるから、Androidがそれを補完してるっていう関係でいいと思うんだ

PhotonCloudの使い心地どうですか?簡単にネトゲできるって聞いたんですけど

モバイル端末で良くない?

nexus系でsimなしが安定

ちなみに、iPhoneが日本で流行ったのは、SoftbankAppleを優遇して利用料を下げたかららしい

彼女を持たないのも理由がある

開発に使うだけなら端末だけでいいね

iosならipod touchでおk

Android搭載のウォークマンとか…

Vita向けに作るって手もあるよ。Unityで作れるし

iPhoneがこれだけシェアが高いのは日本ぐらいらしい

androidウォークマン持ってるけどいまいちだわw

やまろう久しぶりだな

macboook air retina 12inchは買おうかと思う

ハイレゾってそんなに高音質なのかな?

Macは一時期ハード自由っていう戦略やってたけど、ジョブズが戻ってきてやめさせてから持ち直したんだよね

前枠見てなかったけど開発進んでる?

Firefox OS向けに作ろう

MACはユーザーの時間を確実に節約してくれるからだと思う

??「何年のニートっておかしいよー」

やまろうは彼女いない歴=年齢……じゃないよね?

MACはややこしさが無いとこが良い

アイフォンは世界だと2割ぐらいだからな

汚い大人、さすが汚い

ただし、MACに依存したらプログラマとして終わりかなと思うw

逆もあると思うけどね 平均の世論に乗っかってるタレントだかコメンテーターが成功してるっていう

>22 NW-ZX1持ってるけどハイレゾは別格だと感じた

右下の ! マークはなに?

ハイレゾも昔流行ったけど、まさかまた流行るとは思わなかった…

電通のちから

リスナーがいるからさみしくないでしょ

敵兵に見つかったんじゃない

iphoneブルジョア向け

この枠になってから開発進んでねーw

日本人はみんなと一緒が好きだからなぁ

期待はだいたい裏切られる

Apple孫正義の戦略が大成功やなw

みんな右ならえだから

昔のMSとAppleの闘いを見てるようだ

単純にmac動作軽いから使いやすいと思ってる

nexusっていいの?

OSは慣れてるものを使うのがほんといい

iPhoneは数が少ないから機械に詳しくない人は、選びやすいというのも あるんじゃないかな?

縛ることでブランドを高めたんでしょ エルメスユニクロとかで売られるようになったら終わり

nexus7は良かった

Nexusは一応リファレンスモデル的な位置づけ

複雑でややこしいITを簡単にして誰にでも使える形に落とし込む所がMACのすごさ

ちなみに何年いないの?

iPadとかもiPhoneとかもそうよね 簡単に使えることがコンセプト

Windowsがややこしいと思わないのは詳しいからよ(=プログラマーからしたらその部分Macがいいと思わない)

アップル製品は使って天国作って地獄というのは今も昔も変わらないねー

そのうち出家しそうだな

iPhoneをぱくってAndroidって流れだったから、Androidも大きく影響を受けてた気はするね

多分iPhoneなかったらスマフォ自体がなかったか、もっと複雑なスマフォが流行ってるかになるんじゃないかな

ダメな人脈はダメな人脈を増やす

友達はアンディーとフランクがオススメ

LINEとスカイプで開発進まなくなって放送中のやまろう状態になってる

だからそれは運用ノウハウの差

Macはウィンドウ開き過ぎると直ぐ固まる印象

MACの弱さは、痒い所に手が届かない所 ファイルをバージョン管理しようとか自動化しようとするとすぐ壁にぶつかる

ええええ~~~~~!?!?!$$#%#?"#?"#$#

Macでネイティブ開発やってたけど、固まるというのはあんまり感じなかったなー

BlackberryあったけどAppleとかGoogleがやらないと流行らないじゃん

MAC用の開発SDkやライブラリが少ないのもデメリットかな 対応ハードも少ない

初見、プログラム枠と聞いて

スマートフォンとしてはWindowsMobileが先行かな。

違うよ、プログラム枠と見せかけた雑談枠だよ

今週はお仕事暇な感じてすか

iPhoneはシャープのザウルスのパ.クリ

うちはmacでUnityだけど問題ないでよ

画面に表示されてるプログラムはフェイク疑惑?

仕事何日まで?

Mac業界標準のPDFとかオーディオモジュールがOSに入ってるから、そっち業界だとWinと歴然とした差がわかるね

逆に棒読みつけたほうが作業進みそう

Win+プログラマーがプログラム目的でMacに行くって 一番恩恵を受けられないパターン化も

かも

ガチ給料泥棒のやまろう

俺も泥棒したい

主はコメ丁寧に読んでる影響で、プログラムがまったく進んでない不具合

PDF入ってるって、Macの画面そのものがPDFで出来てるっていうことね 一応

10日じゃ決まらさそう ということで毎日配信頼みますね

MACはクリエーターやライトユーザー向けって印象 UNIXが使えればいろいろできるけど、だったらLinuxで良い感じ

うにてぃーってことはC#

そう

会社に入れなかったら、ふなっしーのものまねで食って行こう

確かにUNIXの恩恵はあるね ただWindowsプログラマはあまり使わない人が多いっていう意味で

Linux Mint いいよ!

業務印刷で使うのもPDF、画面もPDF おまけにカラーマネージメントとかもOSについてるし だから親和性が高い

わこつー。C#は楽だお

LinusもMint使ってるんだっけ?

正直デスクトップLinuxはマゾだと思うわ

MAC用のグラフィックスライブラリって貧弱な様な気がするな DirectXが使えないし OpenGLしかないよね

ガベコレが秀逸だから

DirectXMicrosoftの技術じゃん 対応してるわけないw

どこぞの、Objctなんとかさんよりよっぽどしっかりしてる<ガベコレ

グラボDirectX前提に設計されてる場合が多いから、パフォーマンスの面で劣る

もともとWindowsを介さずにDirectにハード(X)を使うためにDirectXが出てきた

そもそもオブジェクトなんとかさんってガベコレあんの?

C#でvar使えるんだ

>>106 ラムダもつかえるお

Xはハードじゃないよ

Xは「何とか」だったよね

var つかうと、何の型が入ってるか、途端にいくえふめいになりそう

XはDrawや3Dなんかが入る前提の名前

金積んだ、MacマシンにWindows積んだ方が稼げるよ

XはDrawならグラボだし、Soundだったらサウンドボード出し そういう意味でのハード

>>110 IDE前提なら混乱は皆無

Mediaは?

ARCでしょ

Playは?

アップルの価格は結構頑張ってるように見えるよ。ただ超低価格帯モデルが無いだけかな

117 全部Windows APIを通さずにハードを使うためのものでしょ?

よっかLINQ使い出すと、varなしでは成立しないから

あの価格なら、Xeonで組めるよ

LINQってRubyっぽくなるよね

Dirext PlayっていうDirectXのネット対戦担当の部分が有りました

Macは道具じゃなくって、趣向品って思っておけば不思議と高くない!

>>121 多分こっちが先

MacProはXeonの化け物だもの。

ここ詳しい人多いな

123 だからそれはネットワークカードってことになるんでしょう

これラス枠?

Mac2か寝かけるなら、VisualStudioのPremium買うおw

>>125 時間軸ではRubyLINQって感じじゃないかな C#Rubyっぽく改造した感じがする

まぁでも、Mac は元々ゲーム業界が発展してないから、グラボWindowsに照準があたる側面はあるね

>>131 その昔、C ωというモノがあってだな

前枠見てないのでもう一枠頼みます

OpenGLにも調整されてるし、CADとか仕事ではOpenGLしかないぐらいの勢いだからそっちは問題ないね

この辺、突き詰めると、2005年くらいまでリワインドするお

Macは昔はシムシティくらいしか有名なゲーム遊べなかったよなぁ

>>137 OpenBook TheTower やぁ

Macユーザーはゲーム機としてWindowsを買ってるイメージあるなw

CADとゲームだと使う演算命令が違ってくるから、それぞれ棲み分けてると思う

Tower有ったか

まぁMacWindows入れたらよろし

うん OpenGLがCADとかに特化していって、アニメーションとかが弱い感じするね

やまろうさんがコメントにレスしたいか、の部分だねw

>>140 今日日の3Dゲームはさしてかわらんよ<精度は別として

棒読みちゃんにしよう

CADは3Dゲームとは全く別のフィールドだよ

CADではシェーダーとかつかわんし

まぁmacとvSphereにwindows入れてRemoteDesktopでいいよね

使う機能も割合も全く違うね

次枠はない!

あるよあるよネタ そろそろ次考えたいな

あるよ

だな

自分の限界を超えていこう

さびしい

昔はたまに3枠とかしてたじゃーん

1時間で何行書いたんだよw

しません

おつー

棒読みちゃんにしよう(提案)

最後に止まったw