やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

FPGAってCPUの回路を自分で設計できるらしいけど、その使い道ってなんなんだろう?

ニコ生しました。

UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv188870063

1. 内容

FPGAってCPUの回路を自分で設計できるらしいけど、その使い道ってなんなんだろう?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv188870063

2. コメント

次枠も頼みます

わこつ、明日最終出社日だわ。特定派遣ブラックから脱出。

止めてWeb系にいきます! 憧れのweb系に・・・

たしかに、責任から開放された感が

SIerでしたw

特定派遣は法律が変わるからどうたらって

特定派遣の法律が変わるって奴撤回されたんですよ

あした会社行ったら9連休や!

俺3週間休みだわ・・・

下請けの会社は高い確率でブラックって聞くけどマジ?

365日連休だわ・・・

入社日が9月1日からなんでw

700連休ウラヤマシス

生まれてからずっと連休

2年はよく金もったねw

特定派遣はブラックって聞くけど、全部ブラック企業なの?

16 派遣先に寄るんだよなあ。大体ブラックって言う認識で良いよ。

なるほど。ありがとう

今はなにしてんの?

やまろうさんのPCのスペックって公開してる?

あ 今している作業はなにしてるのかなと

AMDが全く分からんくなったしまったわ。

AMDのCPUはコスパが良いよね

3年前まではAMDのCPUも終えてたんだが、そっからさっぱりだ・・・。Phenomシリーズってまだあるのかな

やまろう 本格的なアクションゲームは作らないの?

巨人が攻撃食らった時にやまろうのボイス長そう

サブに5万以下でmini-ITXのlinuxPCでも自作しようかな

そういや、左脳右脳がCPU、GPUに似てるって言ったものだけど、考えたら当たり前だったな

左脳での流れを論理を無理やり半導体に落とし込んだらCPUが生まれるし

グラフィック(もともと右脳で処理)を処理するためにGPUが生まれたんだから

Arudinoのロボット制御プログラムは興味ないですか?

ArduinoとUFactory特製シールド「Uduino」

http://gigazine.net/news/20140725-uarm-review/

ライン作業の組立とか シャワーノズル制御とか

タイマーで農薬の散布とか

ロボットアームが新しいよ

Aruduino、個人的に興味ないんだけど、理由を考えたら、PCで同じことが大体できるからだった

触った感じ C言語に似てた

アームも入れてAruduinoなのか

beagleboneとか

ビーグルボーン

^q^

PCもアームを繋ぐだけならできるからね

ロボットアームで肩たたきとか マッサージできたらいいと思う

実用とかを考えるならそうね 個人的には不要だから興味出ないんだと思う

絶対的にPCにできないことができるようになるなら興味が出ると思う

手作業の単純作業をプログラムで 染色作業とか

うん、だから興味出ないと言ったw

すすんでるかー、わこ

手のひらサイズの何かを作るんであればPCにはできないかと

逆に、FPGAとかはCPUではできないことができるから興味ある

毎日やまろうさんの放送だけが楽しみ

FPGAってCPUにできないこと何かできたっけ?計算が早いとか?

>>53 みんなにはみえていないコメントだよ

CPUの回路を自分で設計できるから、CPUにできない(苦手)なことが高速にできる

CPUの進化は止まったね

CPUにできないというか、汎用性を求めた結果特定用途では遅いってことだね

やまろうの進化は"止まらない"

例えば、CPUのエンコードが遅すぎる場合にFPGAで専用回路を作ったりする

昔のマザボはCPUを2つ取り付けてパワーアップできたけど

今はできないのが不思議

FPGAってことはHDL書くのかあ

現にHDL書いたことあるけど、まぁ凄い広い世界だからマスターは大変だよね

今はなにしてるの?

脱出ゲームって作ろうかどうか迷ってるんだけど、やまろうは謎解きとか好き?

GPUのグラボマザボに4枚ささるけどね

アニメーションとスクリプトかえるだけ

CPUやGPUみたいに、処理の種類が増えていったら、FPGAでなくてもいい時代が来たりするかも

ソースの公開って どんな気持ちなのかな?

おそらくアニメータオがない

某立ちシュールだな

Animator

会社でunity使って家帰ってもunityで開発ってちょっとつらくない?

Humanoidじゃないとうごけねえよw

Killzone shadow fallっておもしろそうだな

2Dの絵師さんはいっぱいいるけど、3Dの人もいっぱい出てこないかなー

やまろうは pcゲーム開発するなら コントローラあったほうがよくない?

Animatorいれた?

Third Person Controllerいれた?

今日は捗りましたか

とりあえず違うキャラでやったら?

いいアイデア出したので次枠頼みます