やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ITエンジニア成功術(4)就職や転職は、給料の高さや待遇よりも、やる意義のある仕事を求めよ

ニコ生しました。

ITエンジニア成功術!就職や転職は、給料の高さや待遇よりも、やる意義のある仕事を求めよ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv187643633

1. 内容

ITエンジニア成功術(4)就職や転職は、給料の高さや待遇よりも、やる意義のある仕事を求めよ

私が書いた↓の記事の話をしました

http://mikumikuplay.com/it/quest_significance_of_work/

2. コメント

oi

コミュ間違えおじさん

やまろう教へようこそ…

わこつ

コミュ入ろうとしとったらはいとったわ・・・既に洗脳されとった

同期の話なんやけど

上司「俺がやったらお前が10時まで残ってる作業は俺がやれば午前中で終わる、だから残業代だすのおかしいやろ?」って言われて

毎日サビ残してるらしい

そこは買い言葉で「辞めてやらあああああ」だろw

録音してパワハラちゃう?

わこやまろう

コミュにまだ入ってないので、洗脳されてない

今、IT系起業は裁量労働とかいって、残業代無いとこほとんどだよ

んなこたーない

ちなみに新入社員は月180時間超えるまで残業でないお・・・

フレックス=ブラック

経理さんはそれが仕事だ

今まで残業代出ないIT企業なかったけどな。いま非ITにいるけど残業代出ない・・・

経理=社長身内、仕事させたくない=残業させない

払わなかったらどうなるんだろうと興味津々

大企業次第だよ。大企業で福利厚生めっちゃいいとこある

あー

やまろうが起業したら雇ってくださいね

裁量労働だから残業代はみなしで無い」というのはほとんど騙されてるんだよw

大企業でホワイトだったら、誰も辞めないから募集していないという罠

にゃーんな感じのあそこですか あそこは色々アレな話を聞きます

なんか 最近やまろうに洗脳されてきた気がするお(・ω・)

>>26 みんなにはみえていないコメントだよ

労基にチクったのばれたら首になるの?

うちの会社はサビ残ぜったい禁止だったけど、営業所のみんなが終始改善したくて自主的にみんなサビっていた

洗脳されるためにここに集まってるんだから

意識の共有と洗脳の境界線って

残業代出す会社はむしろ定時退社日とか作って早く帰らせようとする

そうそう、俺はやまろうやまろう様のお考えを拝聴するためにきてるんだからどんどん考えを吐き出して欲しい。

残業しなくてもいいけど明日にひびくからせざるを得ない

洗脳されたら転職族になるの?

タダで飲むビールはうまいか

言うねぇー

ダンカンこの野郎!

残業しないと会社が潰れて仕事なくなるから、サビ残しなくてはならない…

その会社、もう破綻してるんやで>>41

いいお話ですね。どうして世の中には自浄能力がないのでしょうか

何でやめたとかは気になるからなぁ

残業しかたないけど、自分や同僚が体壊さないように気をつけてね。

経験ないひとが諭すから駄目なんだろうね

その洗脳ブラックは何歳の時に辞めたの?

サラリーマンより自営業の方が安定してそうな件

やってから言え

ぜんぶりくるーとのえせ

精神的には自営業のほうが安定してるだろうね

>>51 みんなにはみえていないコメントだよ

+自営だと全部自分の責任の範囲でできるからやってて楽しそう

子供を自分の味方にしたいんだろうなぁ

最近はunity使い雇う会社って多いのかな?

なんかちょっと苫米地に洗脳されてる感があるな

ぜんぶりくるーとのせいにするんだ

主婦層はしょうが無い気もするがw

苫小牧

言えてる とまべち

他人の評価に身を委ねてるってやつね

>>62 みんなにはみえていないコメントだよ

転職業界が無意味に転職あおってるのは触れないのかな・・・

やまろうさんは、悟りを開いてらっしゃる

自営とかしんどそうだからおれには無理だな

僕にとっては中学高校の頃の体罰とイジメと受験の失敗が今でもトラウマになっている

自営業ですが収入は不安定ですw

リクルートが儲けやすい様に適当な事いってるだけだよね 転職も就職もすべて

自分が採用する側だと転職しまくる人は、またすぐにいなくなりそうで嫌だけどね

転職させたら100万以上お金動くもんねー

出たばかりの技術なのに、経験者から募集するからあつまらんのだよね

unityはjavascriptでやってるの?

Unityでゲーム以外のアプリって開発されてるのかな

自分のunity能力が 自分では分からん。

Unity使えます! っていうレベルの規定がないから集まらないんじゃねーの 趣味レベルでできます!なんて言える人すくない

74 C#だお

C♯か

社内でUnityを教育した方が建設的で、Unity教育で投資した人材は簡単には手放さないやろ

そもそも勉強自体が資本家たちの洗脳行為だよ。タスクをこなす訓練を幼少期からうけてたらそら影響あるわ

話が少し戻ってしまって申し訳ないんですが、デリカシーの定義をなんとおっしゃっていたのか教えていただけますか?

>>82 みんなにはみえていないコメントだよ

striceじゃなくてstrict

>>86 みんなにはみえていないコメントだよ

JS

わこつです

>>90 みんなにはみえていないコメントだよ

駅前の自転車置き場を提供してる自営ですが安定してます。大きくは儲けてないけど

自営の欠点をあえて上げると、厚生年金じゃない

自分はboo派だなぁ。少数派だけど

話が少し戻って申し訳ありませんが、デリカシーの定義をもういちど教えていただけますか?

なぜだ・・・なぜ禁止ワードにひっかかる・・・

boo初めて聞いたなんだろう

booはPython

タバコ屋とか整骨院とか安定してる ↑自転車置き場もいいね

おおありがとう、Pythonの方言なのか

97 だし/ね とかじゃない?

> 74 J,S,で,も,出,来,る,け,ど、Unity,カ,ス,タ,ム

ka/suやろ

大手に入ったとき、親はすごく喜んでくれたなあ。これは親孝行だと思ったわ。

か/す w

カ/スタムかw

ks

ああwか,すかw

だね

これは次枠だね

エフィカシー(自信)が低いから身近な人を卑下する発言が増えたような???

どのレベルがunity使えます っていう境目が分からん

僕の上司は僕が受験で失敗したことを”知らずに”仕事のできない僕に受験の時に時間内に正確にやる訓練をやっただろうと言われた

じじいになったときを考えて行動すると虚しくならないか?

作品見てもらえばはっきりするかなぁ

デザイナーみたくポートフォリオ用意すりゃいいのか

主さんみたいに 放送で自己スキルをわかりやすく公開するというのも 面白いですね

デモテープ送ったの?

その曲と小説うp

僕は逆に親が極度に心配したり怒ったりするのは、遺伝情報から子供の無能さがわかるからかと思ってしまいます。

小説読みたいw

ボカロ曲の公開はよ

行動力ありますねw

行動に起こすだけで充分じゃん

やりたいことをやるというなら起業でもいいんじゃないですか?

家族がいる時 PCの前にいつも居るから開発出来ないお。秘密にしてるし…

本当にやりたい事じゃなかったのかもね

ピンと来なかったのは相手っていう話じゃなくて自分がかw

ふむふむ

githubや!

次枠に行こう

自分にマイナスになるアドバイスや説教あるから無視するのも大事

専門的なことを素人が言ってるようなのはスルー安定

アメリカで、学年上がって担任変わるときに出来る子とできない子を逆にして伝えたらホントにそうなったって研究もあったな

でもやぱり給与高いほうがいいですよね

おつ

おつ

曲あった http://www.nicovideo.jp/watch/sm23882237

次枠ある?

おつです

続きはよ

あるよ