やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ITエンジニア成功術(1)若手社員時代に自己イメージを下げられるな!

ニコ生しました。

ITエンジニア成功術!若手社員時代に自己イメージを下げられるな!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv187522971

1. 内容

ITエンジニア成功術(1)若手社員時代に自己イメージを下げられるな!

 ↓私が書いたこの記事ついて話しました。

http://mikumikuplay.com/it/up_self_image_in_young_age/

 

2. コメント

頭スッキリろう

http://mikumikuplay.com/it/

わころう

わころう

今回は一体何の放送だろ?

わこ やまろうと友達になるのに面接があるっていうのは本当ですか?

おぉ

たまにノイズはいる

袋文字なのがちょっとだけ情報商材っぽい雰囲気が

マイク ハウってる?

ハウってるぽいですね

洗濯機かと思った

ノイズが入ってる

ハウってはない ノイズ

一回ぬいてさしなおしてみて

右向きで喋ってるときはハウリング出てない

ノイズか

ブーンってなってる

左側向いてる時はハウってる

直ったかも

やまろうはゲームフェスは何かだすの?

残業時間を減らす方法読みたい!

今の収入は幾らですか?

新しい言語を覚えるコツなんかも聞きたいかも

えっ、残業はしないけど家に仕事持って帰るってこと?

得意分野じゃないと長文は難しいですよね

残業しないマインド

残業したほうがお金がいっぱいもらえるのがいけない

関数型言語以外って何よ

つぎは1000文字目指してください

残業しない様に仕組み(ツール)準備しとくのとかも重要

えぇ

わこやまろう

わころう

オペレータ?

無能上司の新人つぶし?

COBOLってことは金融系です?

やまろうさんこんばんは

確かに新人つぶしかも?

わかる

そこで挫折する人多数

無能上司には有能新人は敵だからなぁ

無視しても結局その与えられた仕事をしないといけないのが

生主プログラマーなん?

無能上司の下で働くなら独立起業したほうがマシかもな

新入社員です

スコトーマ!

新卒で、現在で1年3か月働いてる僕が通ります。

そのサイトのURLください

mikumikuplay.com

きょうは有料放送みたいな内容の放送ですね

ありがとうございます

やまろう.COM

http://mikumikuplay.com/it/

で、どのツボを買えば幸せになるんですか?

主は勉強してるかいいけど、しない奴がいるからなぁ

わこつ

邪馬じゃば夫

javaは今も優秀な言語だと思うがなぁ・・・

なにこのタイトル。宗教関連かと思ったらやまろうで安心した

これ、宗教関連の放送ですか?

地方のSIerなんかが好んで使っているイメージ < Java

ホントにそういう人達がいるってことがまず驚き、そんなに人間ってク.ズなんか?

61 やまろう教に入りますか?

結局、ダメ上司だな

今でもカッコいいよ

へぇー

2002年かー

JARファイル

今で言うGoぐらいかっこよかったイメージ

昔のjavaって動きが遅かったんだっけか

俺も「無理という言葉はうそつきの言葉なんです」っていうありがたい言葉をいただきました

Javaは固いからなぁ

Webシステム作るのも、パッケージ作るのもJavaだとやりやすい

Javaにもカッコイイ時代があったのか…

アプレットとか流行ってたころ?もう下火になりかけのときかな

やまろうの3Dモデルはまだですか?

先輩は超えるもの

やまろうってなんぞ

悪い上司は自分が悪いつもりでなく、正しい親切心で言ってるんだろうな

EclipseNetBeansデバッグがすげぇ優秀なのもあるか

androidjava使えなくなるの?

まともなデバッグができないPHPJavaScriptはやってて辛ェ・・・

え、俺の尊敬するやまろうも大したこと無いの?

ちなみに俺の会社のレベルは「ユーティリティクラス」が何か分からないレベルだからこの人の上司先輩たちはまだマシ

86 今すぐ転職しましょう

ありえねぇwww

やばいwwww

88 9月転職きまりました

コード晒しきたwwww

まれによくある

90 おめでとうございます

頭が湧いてるんじゃないかって疑うレベルのコードだな

Cの初期くせぇw

wwwwwww

あーコードが悪いんじゃなくて、コメントもなければ変数も使ってないって意味ね

マジックナンバー、スパゲッティーコードのプログラムはゴミ

ww

wwwwwwwwwwwwwwwwww

フラグ以外で数値素買う

結局定数比較www

そもそもjudgeUserTypeってメッソドいらない気が

これならば理解できます(キリ

1の呪縛ww

フラグ以外で数値直打ちするやつは反省しなさい

wwww

ああ・・・

反面教師として優秀

仕事しないから会社に残れてるんですよきっと

会社のレベルが

わこつ そのあたりの人は オブジェクト指向の流れに乗れなかった人ですね

マジックナンバー知らんかったけど、コード的にないってのはなんとなくわかると思うが

福井あたりの会社にそういうのありそう

真面目に仕事してたら自分にめんどうな仕事回ってきて帰れなくなる

40位だと汎用機の経験しかない場合もある

個々の習熟度の違いじゃないかな

マジックナンバーいけないの?

パンチカード世代なんだよ

勉強しようという意欲が皆無だな

vba「どうすればええんや・・・」

サラリーマンプログラマならぼちぼちいる

119 自分しか使わないソースなら良いんでね

プログラマー王www

自分のコードも2か月見ないと忘れるけどね

それはちょっと寒いな

プログラマー王とは

ダメな人もいるし、スゴイ人もいる

先輩風を吹かせる威厳ですね

40歳だとwindows95世代じゃ・・・パンチカードは定年マジかでも使って無いんじゃないかな

入ったら負け

マジックナンバーは可読性悪いし、変更めんどいからダメ

入ったら負けのコミュ

コミュ入ってはいけません

オブジェクト指向ってプログラムの歴史から学べばいい気がする

マジックナンバーはコメ書かないと自分でも忘れる

OOP分かる、って言ってる人の方が個人的に怖い

いやぁそれは違うと思うが・・・

2年くらい前?

ゴミみたいに冗長なコメントかかずに、まずマジックナンバーやめなよ

ONE PIECEを例に使うのは若干間違ってると思う

この記事のアドレス教えてください

副船長

http://mikumikuplay.com/it/

自分の非を認めてからってこと?

慢心

はぁ

ありがと

定数名や関数名がちゃんと機能を表す名前に成ったてたらコメント要らないよね

パイレーツ

意思を示したときのモチベのレベルの違いですね

もう何話してるのかわからない・・・

ワンピース読んだこと無い

ドラゴンボールで例えよう

上を見すぎればキリが無いし、下を見すぎてもキリが無い

慢心と現在の自己分析をした結果の発言は違うよね

ワンピースの例は微妙ですね

おら、強いやつを見たらわくわくすっぞ!

ルフィはITエンジニアになれるって話でおk?

すごいエンジニアになりたいんじゃないです。すごいものをつくりたいだけです

co2268886

何でダメかって、今のルフィの行動が全然反省の色がないから

入ったら負けですよ

はいった

ヤムチャな上司だと苦労するって事だな

161 俺はすごいものを作れる っていう自己イメージが大切ってことでしょう

このコミュニティに入っている人はこちらのコミュニティも見ています

最終的には 自己分析がどこまで出来てるかどうかで 伸びが違うのかな

おっちゃん祭りにも行ったのか?

どこまでできてるかなんて分かりようがない

でも新卒はなにが良い会社かわからないからブラックに入ってしまいがちなんだよなあ

リアルのプログラマーを尊敬するなら、

ニコニコ動画を3日で作った人と、

自己分析は根拠のある自信になるけど、ただ別に根拠がなくてもいいんよな信じるのに

わかる

そうかな・・・

俺もオドオドしてる

どれだけ勉強しても自身持てない

テトリス1時間で作ってみたの人が良い

あるあるw

きょどきょど(;^ω^)

とりあえずGoogleとかに入ればいいと思う

あと3分ですよ

次枠あるの?

あるよあるよ

何が言いたいんだよw

これはひどい誘導を見た

いきなり話しとんだか?

調教

入ったら負け

あれ、ワンピースの話終わった??

上司のペットになるなって事だな

そりゃ本質的には同じでしょ

まとめるなら 上司のペットになるな、ワンピースのルフィみたいな信念を持て

ノートンが×になってる

法だって国にとって都合のいいルールの押しつけか

会社の適合者を欲しいんだから

そもそも、怒らないと指導できない上司は無能

当たり前じゃん

次枠は自分のコミュco2268886で放送するお!コミュ入ってね!

全部君にまかせるよって言われてもおどおどするよ

新入社員の3年間で洗脳されるな、ってことね

二十歳超えてそんな素直な奴は珍しいと思う

誘導禁止

wwwww

それ しつけ?w

ゲス顔

おつー

おつろう

おつ

おつろう

だお形式でブログも書こう

えええ