やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

転職をする前に見ると良いサイト ~会社の口コミ情報を調査すべし!

以下のようなサイトを見るとその会社で働いてる従業員の口コミ情報が見られます。

 

転職会議

http://jobtalk.jp/

 

VORKERS

http://www.vorkers.com/

 

もちろん、これで会社の全てが分かるわけではないけれど、やばそうな会社は分かります。書き込まれてる内容が恨みがましいものとか、雰囲気的にやばそうというのが感じられます。また、やたらとモチベーションが高い、やりがいがあるというような内容が多い場合も注意が必要です。会社がモチベーションを煽っている、または社員はモチベーションを支えに耐えているという可能性があります。これをモチベーションの搾取と言います。やりがいがあるからひどい労働条件でもいいだろっていう論理です。やりがいは大事ですが何事も度を越している、バランスを欠いているのは良くないことです。無理やりモチベーションを引き出すことは不健全です。

このようなことを総合的に感じ取って、健全な雰囲気が感じられる会社に入るといいと思います。

 

また、自分が以前勤めていた会社の口コミを見ると、そんなに外れてない、ほとんど合っていると思えました。

 

なので、これらのサイトを見れば、ブラック企業をフィルターすることが出来るのではないかと思います。