やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ゲームのバグと業務システムのバグの違い

ニコ生しました。

UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv182406040

1. 内容

ゲームのバグと業務システムのバグの違い

http://live.nicovideo.jp/watch/lv182406040

2. コメント

わこつ

どぅおおおおぅぅぅもぉぉぉおおおおお

またぷあまんがプロ生使って意味不明配信やってるお

変な人

まったくIT要素ないし

何がおもろいって、なんだかんだ付き合ってあげてる人が多いよなw

適当に 機密事項だから教えられん とか書いてみたら ヒントくれって言われたから

他の人が大量に適当にヒントを出し始めて

「おい!そのヒントは言い過ぎだぞ!」って言ってみたら、直近のコメントを本当のヒントだと信じてた

当たる気がしないなw

電源からクッキー!(CCNA持ち

玉(性的な意味で

電源ってクッキーありますか?

クッキーは何が好きですか?

クマがあらぶってるwww

クマすげーたのしそう

ガードレールにひっかかってるんじゃないの?

豆はもう煮ないんですか

豆って性的な意味のほう?

モナーとかが敵で出てきたら楽しそう

その豆は煮るんではなく、つまむほうですね

オプーナは ガラッ ってやつ

ワゴンセールに行ってそんな顔になっちゃった

完成させよ?

完成まで寝ない放送

進捗どんなもんすか?ナウで

ちょっと昼寝すると夜寝付きが悪くなってしまう

なんかこの放送見てるとPGが出来る錯覚を覚えるな・・・

最近は何時に寝てるの?

そういうの意識すると練れなさそう

ちゃんと仕様書とかドキュメント類作ってます?

昼の2時は寝過ぎw

提案書作ろうw

昼の2時どころか4時とかに起きるときあるでしかし

エンドユーザに提案ですよ!

朝方まで起きてたら、寝る時に電気消しても外の明かりで部屋が明るいままだと絶望する

深夜のほうが集中できるけど

完成したらgoogleAdに貼るんですか?

素朴な疑問だけど

ゲーム系ってどんなドキュメント作るか気になる

40 オンラインゲームを支える技術って本にkwsk書いてるYO

DFDとかつくるんですかねぇ・・・

本か。。。ぐぐれば出てきそう

去年なんかいまどきなのにDMMとか作ったからね

ゲーム業界は毎日仕様変わるから、ドキュメント書かないイメージ 規模にもよるけど

基本的にマニアが作ってる超詳しい攻略wikiあるやないですか。あれのもうちょい詳しい情報 = 仕様書って思っていいですよ

そもそもメインプログラマー1人とかになるから、あまりきっちり規定しない方が多いんだと思う

今ドキュメント類ちょーつくっててだるいっすわ

なるほどメインフレーム時代のなごりだったのか

ちなみに、オンラインはそうでもなくなったけど、ゲームはバグっても全然OKの世界だからね

バグの責任を取らないといけないのは、セーブが詰んだ時ぐらい

それ以外はバグっても面白いですむ

へええええ

売り出してクレーム集めてアップデート対応が多いよね

実際そうでしょ、昔のファミコンゲームでバグがないゲームは半数もなかったけど問題にならなかった

俺のところはバグはユーザーに不利益なバグは修正するけど利益になるバグは後回しにするな

一番記憶に強いのは、FF8のセーブが詰んだ時はメモリーカード送付だかで大変だったみたい

だから、とりあえずバグあってもいいから作り上げて、リリース前のデバッグで一斉にテストかける

経験則なのかな?

少なくともゲームソフトでリコールとかは相当甘い

ただ、オンラインがバグだらけだと、不正にお金が手に入って市場が崩れたりするから、シビアになるみたいね

www

ボロン

卵産んでるようだ

外 雨がすごい

パチン/コゲームになったの?

そのバグはリリース後に修正しよう

もしくは、バグでは仕様ですって言い張ろう

バグではなく仕様です

1インシデントを消費します(w

おつ

おつ