やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

研究職は自由だけど結果求められる?役に立つことの建前。やりたいからやる?理学と工学の対立?

ニコ生しました。

UnityとPhotonCloudでマルチ対戦ゲームを作る!弾丸をネットワーク同期させる

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181989446

1. 内容

研究職は自由だけど結果求められる?役に立つことの建前。やりたいからやる?理学と工学の対立?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181989446

2. コメント

わこつ

guten tag

わこです

すばらしぼいちぇんつくってよー

多分ニコ生でめっちゃ需要あるよ

わこつでうs

俺もラブライブの曲をかわいくうたいたい

あれだめ

最悪ミクの声に変換して

ああいう人ってリアルでいじめられそうでかわいそう

あ、鯖復旧したから 仕事に戻ります

仕事ってらー

SSL問題で全仕事ストップ?w

研究所なんて何やるのも自由だよ 1年で論文書けば

アニメ見ながらしごとしよ

いいけど、大変だよw

でも残業しても残業代でないよ

完全な裁量労働だからね

残業するやつは無能(アメ公談)

努力で年とかなるとかそういうやつじゃないからね 人類が誰もやったことないやつを考えないといけないから

もっというと、残業っていう概念すらない世界っていうほうが近い

だからわりと漫画やアニメみて雑談しながらアイディアねってる

予算と設備を用意するから好きにやってくれたまえ

ホントそんな感じ

裁量と責任の世界

お金は湯水のように使えるからね

いいところばかり言ってたら誤解されるw

やれば終わる仕事がどんなにいいかを実感するよ

お金が湯水だと・・ッ!ウチに発注したまえ(ください)

そういう状態だから、前言ってたボカリスの後藤さんみたいな仕事が可能になるのよね

必要なものないもの注文したら一発でクビになるよw

ミクが画面から出てくる技術の研究おねがいします

添い寝だったらどっかの大学生がつくってたじゃん

それじゃない感

ミクとキスするやつも作ってるらしい

わこ

ロボットで実装するようだよ

日本の研究会は、それでもまだ書類とかに追われてる方らしい

ロボットって汎用力学インターフェイスだから

日本の妄想が止まらない

ノーベル賞の山中先生が、アメリカの医学の研究所言ったら、普通に教授が昼までずっと散歩してるとか言ってた

高速道路で窓から手を出したときの感触とか応用してなんとかやらかしてほしいなぁ

日本は努力し続けた人が研究者になってる アメリカとかは努力しなくても論文書ける人が研究者になってる

ほんとそれだね 合理性の社会

ここだけの話、ARの専門家の先生は技術がミクとかばかりに使われてて微妙な立ち位置っていうw

でもそのへんの教授ってサブカルと親和性が異常に高いのも事実

モチベーション元だからしかたないんじゃ

初めの想定は医学の実習とかを想定してたらしいけど、まぁそうなるよね

医学の実習、やる気でないww

研究ってワクワク感が一番大事だから

医者の卵に、どこを切ればいいかとかを提示するシステムとかがモチベーションだった気がする

そんなんつくって面白いんか?

人の役にはたつだろう(適当)

どうだろうね でも大学は、役に立つかで結構予算変わるからなー

まて いまの濡れるのタイミングはおかしいだろw

予算のために表向き言ってる可能性もあるよ

わりとわくわくするものから生み出された技術って応用性高いから役に立つ

研究は大体それを研究すること自体が真の目的なこと多いと思うよ

たまに研究を続けることを目的にしてる人いるけどアレは最悪だわ

でもやってるほうは楽しいんじゃない? でも現実問題としてきれいごとじゃ予算下りないから

予算はキレイ事じゃないと降りないんじゃ?

少なくとも「楽しいことはいずれ役に立つよ」では予算下りないw

予算を出させるような理由っぽい何かをプロジェクト目的に混ぜないとね

素粒子理論とかは面白いで予算降りるね

でも、理学と工学で考え方が違うのはあるね 理学はそうだね

研究者の言うきれいごとはまさに基礎だよね

そだね 自分は理学だから

基礎理論だと予算降りると思う ARは工学の世界ってすみわけがありそうな気がするね

それがキレイ事だよ 本当はイノベーションとかより自分が知りたいからだから

理学はそれでいいと思う そうじゃないといけないね

会社だとそれが利益になるかどうかが判断基準に

少なくとも自分は未来のイノベーションとかじゃなくて、自然を知りたいって興味だけでやってる

一番の動機ですよね>やりたいから

工学はもっぱら「役に立つ」ことがベースだからね

役に立つって素晴らしいと思うけどね 大衆に感謝されるしお金持ちになれるし

工学だと、役に立つって言わないといけないよ

工学は建前として役に立つといってやりたいことやってる人も多いよね

その場合、いつか役にたつはず。だろうね。工学でやりたいことやる人

自分は真剣に人間の寿命はいずれなくなるとおもってる 不老になるとおもうふしは無理だろうけど

工学でも、100年後を見越したものが受け入れられることはあるよ

寿命格差社会になるんだろうな

脳が80年ぐらいで限界だからもう限界木照代

工学では「新規性」「有用性」っていうのが研究評価の大きな柱になってるね

生物の中には、年をとってしばらくすると若返えってを繰り返して寿命がない生物もいるよね  単純生物だけど

クラゲじゃないっけ

>>85 みんなにはみえていないコメントだよ

そいや若い人の血液輸血したら若返りしたとかなんとか

テロメアの長さが元に戻る的な?

100歳だと言葉悪いけどもうぼけちゃってるよ

今の生物学だと人間がそうなれないという証明はまだないから希望はまだあるね

有用性なんてどれだけハッタリをきかせるかだって昔教授がいってた

ワンチャンあるで!

このアニメ面白くないけどOPはいいな

こうして理学と工学の対立が続いてきましたとさ

今の本はww

理学と工学って対立してるの? はじめてしったw

まぁでも乖離はしてるかも

正確には理学重視の考えの人の意見と工学の人の意見が対立してる

ソフトウェアチームとハードウェアチームの仲が悪いみたいな?

CPU何コア?

先生たちの雰囲気も全然ちがうね>理学と工学

そう

そだよ

理学は自然科学ッて感じ

素粒子とか数学とか宇宙とか

工学は応用技術だね ARとか画像認識とか

会社は基本工学だよ

わりと数学出身の人がプログラム言語とか作ってて面白いよね

プログラム言語は数学屋の方が強いと思う

工学は、ちょうど理学と会社が拾いきれないところを埋めてる感じがする

コンパイラデザインパターンとかも理学が強いイメージ

そのあたりは、情報科学 (computer science) という、理学に近い分野だね

そんなことないよ

そういや、工学部を世界で最初に作ったのが東大だって聞いたな

IQとかじゃなくて好きなことを順序ふんで考えれるかだから

おつ

おつ