やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

WWDCでAppleの新言語Swift良さそう!ベターなObjectiveCな感じ?Goっぽい?

ニコ生しました。

IT・プログラミングの記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181709012

1. 内容

Appleの新言語Swift良さそう!ベターなObjectiveCな感じ?Goっぽい?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181709012

2. コメント

わこつ

とりあえずiOS8

ついでに、前枠のUnrealについて調べてみたけど、Unreal3はまだ更新されてて無料、インストールしてみたけどつかえ

きたお

つかえた

きょうのトピックスはapple iOS Swift言語で

swift祭りですなぁ

今日はWWDCでちょっとおもろい話ありましたよ!!

ObjectC 6行かかるのが1行でかけるようになったよ

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/wwdc-2014-swift.html

新しい言語の話とか

今でも、コボルありますか

Swiftでフラッピーバードタイプのゲームが学生ちゃんが3時間で量産するのが

Appleが新プログラミング言語「Swift」を発表。さよならObj-C

新商品(ハード的な意味で)が出なかったからちょっと今回はインパクト小さい

こんごのトレンドだと思うよ

WWDCは開発者用でハード発表じゃないみたい

iWatchもiPhone6も来なくてショックであんま見てませんw

もともとはハード発表じゃなかったけど、ここ数年はここで発表されてたからね

ハード発表は秋のイベント

Pythonに近いのはいいな

リアルタイムでコンパイルして実行結果がみれるのがいいかんじ

one more thing なくなったし、ジョブズの影響なのかなぁ

C++より早いとかじゃないからなぁ

ここにObj-Cがあるじゃろ、それが

こうじゃ

ラムダ式みたいなもんじゃないの?

ObjCの失敗をみとめたね

動的すてて型推論になったのかな

http://qiita.com/nori0620/items/cf956fea84e82ec2aee5

my myいうよりはいいな

ObjC本を葬り去った

ObjectiveCは今までで一番むずい言語で、未だによくわからんwwww

iBooksでSwiftの無料本読んでた

ObjCはいつ滅んでしまうんだろ

今でしょ

これからはswift vs c#

iOS7ではSwift動かないからなぁ。iOS9でたころにはiOS7捨ててもいいかな

ネイティブ目的よね、これ C#よりはC++の競合と理解してるんだけど

iBooksの無料本見たけど英語読めないと思ってそっとじした

ところでswiftってどういう意味なん

C#は言語として独立してるからなあ。Swiftも言語を標準化してくれたら面白いのにね

セミコロンいらないのね

わこやまろう

Cでええやん、て思うんだがなぁ(ぼそっ)

C#はOSとか低レベルを書くための言語じゃないから、OS開発には使えない

CだとWindowsでも開発できちゃうから(震え声

Swiftでクソゲー量産しちゃお

VBっぽくてなんかいやw

色んな言語の良いとことってる感じだね

ObjCを滅ぼしてSwiftに移行してくんじゃないだろうかiOS

{}はいるのね

今日はみんな Swift 一色でしたね

SwiftはObjCより他の言語使ってる人に取って見やすそうですね

LLVMってのがキュンキュンくるわ

LLVMはご存じない?

object-Cさんに未来はないんですか!

Appleって少し前から全言語でLLVMって理解してる

ObjCはなかったことにしようよ

Obj-Cはメソッド呼び出しがオーバーヘッドだからな(聞きかじりの知識)

使い続ける事はしばらく出きるんじゃないかな。Swiftでリリースするアプリを作るのはまだ早いかな

AndroidのバックもLLVMになりそうだし、今なうな技術ですよ

Objective-Cで作って申請してもリジェクトされる未来

iOS 7はiOSを変えたがiOS 8はコンピューティングを変える

http://jp.techcrunch.com/2014/06/03/20140602ios-7-changed-ios-but-ios-8-changes-computing/

モバイルアプリの利用割合はiOS 7 And3?

書籍「きつねさんでもわかるLLVMオヌヌメ

既に開発環境をDLできるみたいね

アンドロイドアプリはダウンロード数が少ないイメージ

絵に騙されるなw

外国には棒アジアが含まれている点に注意

きつねさん表紙にしか出てこない

どこのAVだよ

相当マニアックで3割も消化できた気がしないwww

ipod touch廃止になって ショックだったお

わこ

touchはiOS8入らないからダメになったかも

iphneに統合なんだって

>>78 みんなにはみえていないコメントだよ

LLVMの仕組みを覚えておくと、最適化の時に参考になるかな

中古のiPhone4買えばいいだろ

objective -Cは完全にいらなくなるの?

iphone4は iOS8入らないお

いや最適化はLLVM側でするんですよ

Obj-Cが良い言語だったら他の環境でも利用されてるだろうからつまり

Obj-CとSwiftは共存できるらしいよ

LLVM側で中間コードを同時実行&最適化ってのがキュンキュンする

iPhone4S中古 Swift が良いとおも

いらない子の仲間入り

言語がいいかだけじゃなくて、Win向けの実装を作らなかったんじゃない Swiftもそこは変わらないと思うけど

ObjectiveCを書いている人も自然にだんだんとswiftに流れて行くかな。混在させながら

プログラマーのイメージが  優秀過ぎるほど損をするそんな奇怪な人のイメージらしいよ

続・1989年前後生まれ世代のブログをまとめたい

http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2014/06/03/180438

Obj-CってC++のライブラリよべたっけ

ちょうどここにいますが

Swiftで学生アプリ長者でてきそうですね

ObjctiveC++と言ってだなぁ。普通に呼べる

そのあたりSwiftでどうなるんだろ

89年てアナログ世代が解雇された時代じゃない?

言語増やされると共同開発しにくくなるからやめてくれ

パフォがすべてでそ。パフォが出ないのならObjCに戻るだけ

きょうはSwiftに集中して放送したらいいとおもうよ

34なのか、若く見えるきがする(鼻ホジー

C++は良い言語だと思う(異論は認める)が、リンカが異様にコケやすいのがなんとも

ネイティブ同士だから簡単に言うけど、C++のクラスをそのままバイナリ互換で使うのはかなり大変よ

Swiftはプログラマにとって重要な内容

SwiftとMagicalRecordを使って簡単なTodoアプリを作るチュートリアル

http://qiita.com/exilias/items/f8a4a7bfb8cf3010c0a6

107どういう意味?

D言語C++の仕様を引きずったら複雑になりすぎるってことで、結局切り捨てた

Better C++を目指して開発されたのがD言語だからね

最近はGoに食われた感がなくもない

D言語にはがんばって欲しいなぁ

90時代からはプログラミングの時代なり古いアナログ世代を一斉解雇しちゃったのよだからよいハード技師がいなくなった

111 ネイティブ同士だから接続は簡単って今行ったけど、クラスレベルで言語をまたぐのは難しいってこと

わこつです

関数レベルだったら簡単 その場合はCのライブラリで互換はあるけど、C++のクラスは呼べない

だから、D言語からCは呼べる

D言語って何処で使われてるのかしら)

やはりSwift話で盛り上がってるんですね

物好きがゲーム開発なんかで使ってたりする

TwitterD言語関連のツイートを良くしてる人が2~3人いる

数年前はアップデートのたびに仕様が変わってコンパイル通らなくなってたけど、今どうなんだろう

Swiftでプログラムが簡単になってセンスの時代になるね

ObjCのクラスからC++のクラスを呼んだりそのぎゃくは楽だけど、何の言語だろ

なので89年以前は美しいC言語が多い

そう、なんでObjCができたかって、C++tono

tono

そう、なんでObjができたかって、C++との互換性であーなったって記憶してる Swiftはどうしてるのかなって

フラッピーバードのような情弱アプリがいかに量産できるかだと思う Swift

ObjC、C++C言語、Swift混在コードとか見たくないなぁw

引きずられてるのか、切り捨ててるのか はたまたうまいことやってるのか

なんかObjCとの繋がりが強くてあか抜けてないねえ

133それやばいね

「IT奴隷化に反旗を翻そう」 VASILY技術顧問 まつもとゆきひろ氏インタビュー

http://tech.vasily.jp/2014/06/vasily_matz/

RMSといい教祖様に祭り上げられやすいのかねw

自分で決めれない=上に登りにくい

そんなん現場主任レベルじゃ変えようがないじゃんよw

プロジェクトの人数が100人を超えたりすると理由は分からんが辛い

全体が見通せなくなるから?

少数精鋭が最強なのか

今見かけた資料だと、SwiftからC++のコードは呼べないって 代わりにObjCかCのラッパーを作れって

それから人数増えるとスパイもいる可能性たかい

C++資産を直接使えないのはちょっと辛いなぁswift

らっぱーかきたくないー

コミュニケーションコストは人数の2乗に比例するって聞いた

雇う側が裁量を従業員側に与えないから、まあ無理だよ。ほかの国に行くべき。

せやせやw

アメリカでも人数多かったらつらいきもする。わからんけど

正直Web系の文化もそんなに好きじゃない

150は正論だな

そうなるといいなぁ

金融なんかの巨大で信頼性が絶対のシステムはどうなるの?

gemを使うとそんな気分になるねw

金融はCOBOLを使い続ける

短期間で勝ち逃げできるモデルが増える?

20万人月のプロジェクトあったけ みずほかどこか

コンポーネント指向

次枠は自分のコミュco2268886で放送するお!コミュ入ってね!

部品化で再利用とか20年前ぐらいから言ってるんじゃないかなぁ金融

アメリカは形態日本とは違うから意見言えて自分で決めるプログラミングできるよ、その意見が良い物なら役職かんけいない

こないだ聞いた金融系はjavaだった

おつでした

金融は、トラブル起こした時の被害が甚大すぎるから、そう簡単に返れないのよね

銀の弾はない的な話はこれからもずっと続くよ、いつまでも

おつぽよー

狼がいなくなりますように

おつかれ

おつー

銀の弾丸はないから解決策がない