やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ゲームエンジンの値段の話。Unity、UnirealEngine、cryengine。

ニコ生しました。

UnityでMMDのゲキド街読み込んで歩く→PhotonCloudでオンライン化

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181677965

1. 内容

ゲームエンジンの値段の話。Unity、UnirealEngine、cryengine。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv181677965

2. コメント

わこつ

わこつです

普通の言語見てたら何がなにかさっぱりわからんねw

普通の言語で考えたらUnityがわからない

unityって基本はHierarchyで管理するの?

Unreal使ったことある?

なるほど。じゃあシナリオとかフラグ管理的なものは基本Hierarchyに置いておくのね

Unity使える人がUnreal使ったらどういう感想を持つか興味あるw

Unrealは商用利用しなければ無料よ Unityよりもずいぶん前からあったイメージ

左上の背景なんか変わりました?

商用利用できないからじゃないかなぁ

やまろうさんのお部屋の印象がなんか違うなとw

詳しくないけど、僕の理解ではUnrealはまだプロ向けで、一般公開はされたけどエンドユーザーはターゲットにしてない

部屋の電気がついてない?

unrealエンジンのページ見てみたけど19ドル/月+5%って書いてあったんだけど

あれ、有料化したのかな 僕の情報が古いのかも

でもインストールしたことがあるから、少なくとも無料の時期はあったよ

Unrealがただなことあったんだ

ずっと有料だったと思うけどなあ

初見 それはUE4でUE3は無料ですよ

Wikipedia は非商用に限り無料って書かれてるね

あーなるほど

なるほど

あの太陽はなに?

なるほど

Unrealみたいな商用エンジンが一般公開って当時珍しかったから、業界ではかなり話題になってたよ

cryengineは先週steamで提供開始したらしい

逆に、一般向けに転向したのかな

その割にはUnityに食われすぎてる気がするけどね

プログラミングが得意ならUnityがいいかも

CGが得意ならUnreal

>>31 みんなにはみえていないコメントだよ

C++使う分だけ難しそうだけどなあ

そういや、今思ったらUnityの背景とか歴史しらないなぁ

3Dゲームエンジンの使用料が意外と安くて驚き。

Creative Cloudになってしまったからなぁ

Cryengine10$って買いたくなるなあ

ちょっと気になってUnrealサイト探してみたけど昔のバージョン落とせるな これ3.xは全部無料なんかな

有料化したのに無料残してるってのも変な気がする ちょっと試してみようっと

cryengineって利用料はゲーム開発中だけ?それとも作ったソフトの販売中も払うのかな?

Cryengineのレビュー見たら評価低いw

unityもスマフォとかは有料だったよね

販売ライセンスが別途必要とか売ってるやつはなんか古いみたいなこと書いてあるw

あ、そうなんだw 総じて俺の知識古いww

英語読めないから日本語の解説どっかにないかなあ ググるかw

販売ライセンスが別にあるのか

unityってこの前スマホプラグインの一部が無料になったんじゃなかったっけ

速報:Unrealの昔のバージョンを落としてるつもりがUnity落としてた

unrealとタイプしてるつもりがunityとタイプしてたw

そしてC++のつもりでC#書くんですか

何が有料なのかな?Unityってもう無料ですか?

プロフェッショナル14万だっけ

やまろうさんなら余裕

それでビジネスモデルとしてやってけるのだろうか

Photoshopto

PhotoshopIllustratorより安いっていうね

Creative Suite なくなったよ 今月額課金のしかない

creative cloudって1000円でフォトショ使えるのか。すげー

月額1000円か

単品でね 全部使えるのは月額5000円だっけ

その値段になると迷うなぁwでも使う人は使うのか

正規でバージョンアップをし続けるよりは安い でも3バージョンに一回買うとかなら高くなる

なるほど

ソフトの値段が安くなるのはユーザとしてはうれしいけどデベロッパーとしてはきつい

あと、みんな仕事でも通信教育の学割で安く買う人多いけど、それが使えなくなる

実際は安くなってないよ 値上げと言われてる

あ、おつ