やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

苫米地理論、スコトーマ、エフィカシー、臨場感、職場におけるストックホルム症候群

ニコ生しました。

雑談枠 自己啓発枠 気づいたら出来るようになってた 次作るゲームとか

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180850962

1. 内容

苫米地理論、スコトーマ、エフィカシー、臨場感、職場におけるストックホルム症候群

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180850962

2. コメント

師匠~

わこつ

わこつ

わこつ

セルフ・エフィカシーを極限まで上げる枠

ヒャッハー新鮮な雑談枠だー、わこつです

わこです

松岡修造の「できるできるできるできる!」とか

意識が高い学生にはありがたいわく

日本は出来る事よりも出来ない事をやり続ける事のほうが評価されるよね

そうかな

苦労してなんぼとかいうやつ

演歌歌手の苦節20年とかね

20年結果出てないだけじゃんみたいな

よくないですよね

ビッドコインとかそういう人からは未知すぎて見えてないだろうなあ

ギャンブルって評価されない

エフィカシーで言えば、金持ちになるには金持ちを尊敬するっていう側面があるよね

金持ちを嫌いになったら金持ちになれない不思議

付き合う相手マジ大事

出遅れたw

臨場感が大事って聞きますね

エフェカシーが低いと足を引っ張る失敗側になる お金のエフィカシーも同じ

全く読んだことないです

人は知らない物は見えないんですよ

エフィカシーなんて今日はじめて聞いたぜ

確かに意識するとこのCM多いなってことある

xmlの資格の勉強しなきゃー

苫米地さんのは1冊しか読んでないけど、心理学とか勉強したら似たようなこといっぱい書かれてる

どうだったー?

xmlの◇なんてあるのか、何勉強するのかしらn

メガネメガネ→あ、頭の上にあった

スコトマ

xmlの資格ってどうしたら受かる?w

黒子のバスケですね

Web・スマホのいらない広告は、脳内フィルタリング余裕です

でもやっぱ目にはピントとかあるから仕方ない

ラノベとかマンガのタイトルが長くなってきてるのも、絵が均一化して関心持ってもらいにくくなったからだと思ってる

人間には意識と無意識があって、無意識は全部見てる 何を選択するかは意識

まぁ長いとめだつよね

じゅげむじゅげむ

ヒロインキャラ一人の絵だと、物語性を表現しにくいからね

前に歩くときも普通は無意識にやるけど、歩き方を意識にあげることもできる

一生懸命頭使うと眠くなる

飽食の時代なんだし、もっと本気出してもいいのよ?

ブドウ糖がぶ飲みしないと割りに合わなくなる

てか時間の問題の方が大きい気がする全部あげると判断に時間がかかりそう

脳もビッグデータあつかってこ

新世界よりですね

少年よ大志をいだけですね

ビットコインの勉強は今年初めから調べてます

仲間にひっぱられるから、空気読まない事大事だよね

Mt Goxの口座持ってたけど金入れなくてよかったw

高額・高級になると確立低くなるのも真実

でも、年収500万円の思考に飲み込まれてないだけで価値あったんじゃない?

心理療法の世界では、自己イメージを持っているのが無意識で、意識は無意識に逆らえないってのがあるね

ミクミクのunityゲームで年収おくせんまんいきそうですか?

例えば高所恐怖症の人は意識で「怖くない」と思っても、無意識が持ってる恐怖は抑え込めない

今アイドルが流行ってるぽいけど、次流行るの見つけて今からそのゲーム作るといけりかもよ?

自己暗示とか洗脳に近い?

例えば催眠療法とかはその無意識を変えるための心理テクニックの一つ

さあPCの話になるかな?まあ効率・合理主義ならそっちにつなげられるけど。オーウェルの世界やだなあ。

洗脳は相手にされることだから、仕組みは同じだけど自分のためか相手のためかで洗脳かは違う

数字を読んで効率をあげる話もききたい

クリエイターとしての思想と、金額換算のゴールを結び付けられないっす

ITは 主観のイメージが重要ですね

自分は一流クリエイターであるというイメージ → 無意識に一流の仕事をメインに探すようになる

正直、ゲームの爆発的ヒットは面白さを追求し続けた結果の偶然のご褒美だと思う

遊びも必死でやってりゃ、だいたい収入を得る事可能になるよね

お金だけで考えたら誰かが得したら誰かは損してることになるよね

そしたら 自分にまかせてもらうポジションを打診したら 上司がいなくて 自己イメージがよくなるとか?

しかし現実を見よう。政治・経済と個人には乖離がある。ソフトとハードにもあるように。。。自分ではどうにもできない事がある。

いや、お金はゼロサムゲームじゃないよ

という考えもある

損してでも、やってほしい何かなら

スウェーデン

自己イメージ改善に 成功した人の話興味深い

ゼロサムじゃないけど、技術だけ追求してもいいのよ。でも4ぬだよなあ。つまりコミュニケーション。

トマベチのセミナーは高額じゃないですか?

ギターのコンサートもやってるんだよねw

誰かが得する=その人はそれだけ大きな価値を提供している=それは損ではない

あーやっぱ納得いかん!指摘を治すのはやっぱ仕事だろwwwww

ストレスたまってるねww

仕事のまとめ役は仕事できない人ぐらいが丁度いいと思う

もっと見よう。臨場感を支配してる人?世銀?英語ネイティブ?そういうこと。。。

臨場感って、仕事のメンバーのことを言ってるんじゃ

ITなんて精神破壊作業ですわ 趣味で終わらせたほうが幸せ

ほんとに仕事できない人はマジ困るんすわー (;´Д⊂)

臨場感ってゴールとか理想像のリアル度合いとか?

意識が向いている方向かな?

なるほど

意識の主導権?

そんな仕組み見つけた人すごいな

カリスマ?

え、やっぱアーキテクチャはいないですかあ。壊さないの?支配し返さないの?新OS作らないの?

ゲームでいうところの没入感だな

ワラッテイイトモという現代アート作品があってですね

ぶっちゃけそこまで壊して得は何もないと思ってる

ウナちゃんマンがモテるのは?

笑っていいとものTVが映ってるTVを撮影した映像なんだけど

やまろう空間

だったら女子高校を支配したいw

新OSってWindowsみたいなのを言ってるんだとしたら、今の時代求められてないと思う

つまり過大評価してしまうということか

撮影されたTVの中の笑っていいともは客観的に見れてしまっておもしろくなく見えるんですよ

臨場感を作ろうと言う話?客観的に見ようと言う話?

やめろおくうかん

撮影されたゲーム動画は面白いけどなぁ

棒読みちゃんが支配してるのか

Windowsみたいなのが作れたのは、当時なかったから大量のお金が集まってきたっていうのがあるよね

でも棒読み以外の声はやまろうさんだけだからやっぱ主に注意向くよ

次枠では支配していこう

イナコウがモテないのは?

目指せ24時間放送

求められなくても。。。属国でいいのかあ。

イナコウは人気生主だけどモテないっす

やまろう教の誕生である

自己啓発24時間枠

私は仕事しながら聞くからつづけて

おつです

はい、おつ

おつです

新おつでしたー

おつです

otudesu

女がほしいです