やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

人生リセットボタン シュタインズ・ゲートの世界線→並行世界 量子暗号 ムーアの法則

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180727873

1. 内容

人生リセットボタン シュタインズ・ゲートの世界線→並行世界 量子暗号 ムーアの法則

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180727873

2. コメント

わこつ

おつです

イノベーションを感じるリクルーティングサービス10選

http://blog.yurikokai.com/?p=57

わこつ ソフトウェアエンジニア(not IT土方)ときいて

ソフトウェアエンジニアの時代

和製英語

IT土方もITひじかたって読むとかっこいいよね

菱形

前線で戦ってる感じが

ひじかたってなのりましょう

リクルートホールディングスがんばってる

就活生の不安を煽っていっぱい面接受けさせる

ITエンジニア35歳定年説なんて最近さっぱり聞かなくなったし

リクルートなになには全部リクルートホールディングスのサービス

わこつです

リクナビマイナビ理系ナビリクナビネクスト

TypeScript + AngularJSでTodoのサンプルを書いてみた

http://okazuki.hatenablog.com/entry/2014/05/25/011428

早口言葉みたいだな

C++開発するときの最強のエディタ教えてください

りんごです

C++VC++は別物として考えないといかんかな。VCならVisual Studio一択

TypeScript の露出が多くなってきた感じですか?

C++11

最近、記事多いですね。

TypeScript vs Dart は TypeScript の勝ちかなこりゃ

なんで?僕 dart好きだよ

言うて、僕もDart推しだったからちょっと残念

coffeeScriptは行きつくところはJavaScript

Dartははやってくれないとほかのブラウザにネイティブ実装してくれない

TypeScriptはもともとネイティブ実装する予定はないはず

[Rails]複数のデータベースに接続する - Qiita

typeScriptってmicrosoftなんですね

http://qiita.com/stkn_bb/items/bded485c8c9c6e8cde30

XHRもマイクロソフトだよね

DartJavaScriptが汚れすぎてるから今後のIT業界のためにきれいに作り直した言語

ブラウザのネイティブサポート有無の差は大きい。そのせいでFlashも滅びに向かっている

iOSFlashサポートしなかったからなぁ

アップル先輩は独自路線を

そしてぐぐるも後を追うようにAndroidFlashサポートを切った

迂回されるのを懸念したって説がありますね。

SilverLightも もはや どっかに

ファッキンアドビで業界の見解が一致してるように見える

ジョブズにそんなものを期待しても  ソフトバンクを裏切りdocomoをとったアップルですよ

http://keithyokoma.github.io/blog/2014/05/24/resigned/

退職しました

錠なしに論理的なだけ

俺も退職したいです

人生にリセットボタンはないんだよ!でもシャットダウンはできるよ!

リア充

>>51 みんなにはみえていないコメントだよ

誰か/スナップショット機能作ってくれ

退職エントリーは結構はてブあがるね

人生に?

人生の

ぼくはずっとスリープですよ

人生リセットボタンてのを作って、押すと全しゅうかつサイトにESを自動的に出してくれる装置を作ろう

退職しました記事ウォッチャーが多いのかな

スナップショットより強くてニューゲームがほしいw

vagrant destroy lifetime

スナップショットは選択をやり直すための機能だからね

いうて日本に生まれた時点で強くてニューゲーム屋で

人生のバックアップリストア

他人のプロファイル読み込んで再起動がいいな

どの選択肢もBADエンドの可能性もあるんだよなぁ

人生にプラグイン機能がほしい

あの解釈はとても面白かった

あれ、現実の理論をもとにしてるのが興味深い

エンタメとしてシュタインズ・ゲート世界戦の存在も受け入れられた

世界線だったかな

コペンハーゲン解釈とエヴェレット解釈が一緒になってたような

記憶を残したままタイムりーぷとかなんとか、世界線の固定はフィクションだね

並行世界の話も最近は現実味を帯びてきてるし

超弦理論ですか

膜宇宙とかだっけ

ニコ生のシュレディンガーの猫の大百科は面白かったw

観測した瞬間に値が決まる この仕組みを使った改ざん検知アルゴリズムがあるらしいねw

それ量子暗号のことかな

そうかも

暗号化だったか

すでに実用段階に入ってるらしいよ

線形代数が分かるなら説明しやすいけど

量子コンピュータとか実現可能なのか? 素因数分解を一瞬で解けるんだろ?

それ面白よねw

量子コンピュータは今NTTの本社が世界で一番大きい奴の実装に成功してるよ

するよ派しないヨ派

3ビットの足し算だかがこの前できたって言ってなかったっけ

NTTの株は高いけど買いどきかもねw

なんでって?

3bitの足し算ができることはすごさがイメージできません

NTT研究所といえばIT研究でかなりレベルが高いからじゃないかな

NTT研究所が量子コンピューターだっけ

研究費が多くて優秀な人が集まってるからじゃ?

NTTの研究所は国費ぶっこめるからいいよなぁ

NTTって年商がメガバンクよりおおいっしょw

NTTリスナーが多いとか

ビット自体に大量の情報を持ってるイメージ 適当だけど3ビットの足し算を1万回同時にできるって言うたとえはどうかな

株持ってる人がおおいんじゃね?

NTTの回し者か

NTTのエリートコミュはこちらですか?

量子コンピュータは1量子ビットってのをつかうんだよ N回の計算に 2^Nかかるのが2N回でおわるんだって

1ビットって0か1かどちらかだよね普通  それか0が20%で1が80%みたいな感じになるって見た

要するに計算が超高速になるってっことですか?

分子レベルで限界に近いとこまで来ちゃったみたいね。 > ムーアの法則

暗号基盤が無効化されますね

応用対象も限られてるけど、対象によっては超高速になる

ムーアの法則を 騙して 3D実装で密度を上げてるみたいだね

暗号がとけてしまうということか

並列処理の問題に有効らしいね

最近はトンネル効果おきないように間にポテンシャルが高い材質を探す方向にすすんでるらしい

RSAオワコンになるのか

分子まできたらその先はクォークか…?

RSAは近い将来オワコンになる

素因数分解は解けるからRSA暗号化方式は使えなくなる でも量子コンピュータで解けない方式も同時に考えられる

暗号自体がなくなってしまうとか。

量子暗号は量子コンピュータでもとけないよ

量子コンピュータにも苦手なことあるみたいですね

いくらでも代替方式はある

量子コンピュータ最適化問題とかが得意だよ

だから暗号がなくなることはない

現時点でも絶対解読不可能な暗号は作れるんだけどね。。鍵サイズにこだわらなければ

解読不可能って物理的に? それとも時間的に?

最適化問題が得意だったら人工知能が発展する

ぼっちの話し相手が出来るかも、、、

物理的に解読不可能だったら、復号化ができないような。。

0が20% 1が80% みたいなビットになる

>124 物理的に、というか原理的に不可能な手法がある

話し相手ほしい

1ビットが実無限の内部空間の中のベクトルとしてかかれて、その固有ベクトルとして1と0がありその存在確率が固有値に対応して

老人にはいいかも

今のコレみたいにネットワーク越しなら相手が人間かどうかなんてわからない

SSDの記憶セルも DLC って1記憶セルで 2ビット記憶だっけ

え、やまろうさんってコンピュータだったんですか?

本体がPCなのですね

とてもこの放送は面白いです@やまろうBOT

やまろうさん量子的存在だから

人工無能とよく遊んでた

bot作ろう

やまろうさんは存在するかもしれないし存在しないかもしれない

やまろうさんが人間かどうかは開けてみるまで分からない

コミュニティ自演BOT

やまろうさんBOT

今やまろうさんは異なる世界線から放送をしている

映像も最近はどうとでもなるから

あと40秒

ブレードランナーの世界ですな

おつです

おつ~

ブレードランナー面白いね

おつですー

おつです

おつです

おつ

おつでしたー

ぜひコミュに入ってくださいね

おれは攻殻機動隊を思い出した

毎日いるじゃん