やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

プログラミングを学ぶ方法 Gunosy月次売上は数億円 rebuild.fmがJavaの悪口 結城浩さんのデザパタ Meteor

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180384606

1. 内容

プログラミングを学ぶ方法 Gunosy月次売上は数億円 rebuild.fmがJavaの悪口 結城浩さんのデザパタ Meteor

http://live.nicovideo.jp/watch/lv180384606

2. コメント

どうも

この番組ははてなブックマークのIT系記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする放送です。

わこ

ざっそうさんの放送見た?

今日も主の放送でトレンドを学びに着ました

無言ブクマする人って何考えてんの?

http://anond.hatelabo.jp/20140522013435

おれも全部無言ブクマw

俺もw

はてぶのコメントは気になるけど、自分ではほとんどかかないなw

わこつ

初見です

いいね

すばらいいね

すいません、教えて欲しいことがあるんですが、お勧めエロサイトおしえてください

とくに技術系のブクマコメントだと、

プログラミングを学ぶ方法がわからない

補足情報あったりしてたすかるよね

http://cpplover.blogspot.jp/2014/05/blog-post_22.html

この記事おもしろかったw

おれもみたw

現役PGで学ぶ方法分からないの

ドワンゴなんてはいれねえよ!!!1

Gunosy(グノシー)の月次売上は数億円規模に

http://thebridge.jp/2014/05/gunosy-revealed-their-huge-revenue

ニュースサイト強いね

引き抜きが多いイメージだった

どもん

Gunosyってどこで収益あげてるの?

smartnewsみたいの

プッシュ型のキュレーションサービスですよ。

ホリエモンかんでなかったっけ?

人工知能が入ってたプッシュしてくれるサービスッスね

そうそう

マイニュースと一覧みたいなのが分かれてるから視野も広げられるYO

smartnewsはtwitterをクロールしてる

とりあえず、ハテブとsmartnewsとグノシーは電車の中で毎朝よんでるw

またrebuild.fmがJavaの悪口で盛り上がってたよ

http://anond.hatelabo.jp/20140522162254

rebuildってなんですか?

http://rebuild.fm/

おお!

ありがとうございます

ただの一長一短だと思う

確かに

Cに始まり、Cに終わる

便利さだけじゃなく速度も JavaScriptが遅い理由って型推測とかにあるみたいね

型推測にしては 速い だね

マジか

asm.js

ああ、asm.jsのことか

asm.js とかは型推測をなくすことで高速化してる

C原理主義者なもので

あら、リビルドの話題になたのね

それ、JITみたいな感じ

コードを型付きJavaScriptに変換することで、形無しJavaScriptよりも高速化する技術

にこなまちゃんのポッドキャストなかったっけ?

グニャラさんの放送でオナシャス

人が書いた通常の形無しJavaScriptよりも、型付きで機械変換したJavaScirptの方が早いよというやつ

にこなまちゃんじゃなくて、プロ生だったw

新卒が覚えておくべきMacのテキスト入力系ショートカットキー15個

http://kaumo.jp/topic/214

どうも、永遠の新卒です

Macほしいな。。。スタバでドヤラーになりたい

マカーのわたくしがきました

マックかよ!

バックスペースキーがないんだっけ?

Inset がないのよね

バックスペースはあるよ

スタバドヤ顔マック東大テプラで最強のドヤラーになろう。

WindowsにもWindowsキーあるよね ただCmdはWindows

CmdはWindowsのほぼCtrlキー

「東大備品」みたいなテプラを貼るって言うネタがあって

windowsは更新がうっさい

やだ。東大とか恥ずかしい。

あと IME 起動が、ON/OFF ではなく ON ボタンと OFF ボタンが独立してる

恥ずかしがってたら立派なドヤラーになれないZO☆ミ

企業側からすると東大出は即戦力にならないでもっぱら話題

アメーバピグにおけるDB構成&対応記

http://ameblo.jp/principia-ca/entry-11826143236.html

ハーバード以外はF欄

Macは独立してる 日本語入力キーを2回押しても英語に戻らない

東大出はマニュフェストにそって仕事できるんだけどいくらがんばってもそこまで

ピグの楽しみ方が分からん

この前この放送で聴いたJVMの技術書買ったんだけど難しすぎワロタ

教育(JVM=じぇいぶいえむ)

オヌヌメの技術書教えてください

最近、macbookproにubuntu入れたんだがもう消したい

Linux or Unixで何かオススメありますか?

やっぱあれおすすめなのか

UbuntuのUnityっていうUIに馴染めん

Ubuntuはまぁ一番人気だね

あ、結城浩さんのデザパタ読みました。あれすごかったです

Unixという考え方は まぁしそうだよね

そうそう

パイプが確かに特徴か

UNIXでお勧めも目的によるね

L2238を目標としてたんですが先は遠そうです

L2238?

コードを書くときに心がけていること

http://blog.shibu.jp/article/97749572.html

コンピュータの歴史本でお勧めある?

コマンドとかを勉強したいぐらいなら、Macでも十分だね

わこつです

おお。こんなのがあるのか

ユニックスのソースコードで「おまえにはわかんねえよw」ってコメントが描いてあるバージョンがあってそれが2238行目って

http://www.tom-yam.or.jp/2238/

絶版か

技術書は電脳書房で買ってるわー

主もスマホアプリでわんちゃんねらおうぜ

ありがとう。買ってみる

スマホ勝ったら負け

UNIXカーネルを勉強したいのなら、カーネル解説書はいくつかあるね

買わないで仮想でふぁいてぃんw

コードを書くときに心がけていること「動くことを祈る」

okk

てかべつに契約しなくてもてきとうに中古である程度のやつかえば十分

なんでや! バーチャルモック最強やないか!

モックモク

自宅警備員ならWi-Fiでおk

そういうことかww

Linuxを使う勉強とカーネルの中身を知る(プログラミング)こととは違う気がする

今日なんか記事読んだな

だってLinuxお仕事で使ってたら中身も知りたくなっちゃったんだもん///

今一番(?)おいしいJavascriptフレームワーク「Meteor」触ってみた

http://blue1st.hateblo.jp/entry/2014/03/30/060900

OSSよむとプログラマとして一線超えてがっつりのびるっていう

その目的なら、Linuxカーネルの本がおすすめかな

そんな記事

教育(Linux=りなっくす)教育(unix=ゆにっくす)

主はoculus riftは買わないの?

教育(OSS=おーえすえす)

OSSについてくわしく

ほう

おつ

Minix? タネンバウム先生ですね

ユニックスきになる

タネンバウム先生が勉強用に作ったOS

おつ

おっつ。楽しかった

おつでした

おつ

つぎはよ

おつでした

グニャラさんと同じこと言ってる。やはり出来るエンジニアはミニックスすすめるのか

おつ

おつ

OSSオープンソースソフトウェアでソースコード読めるソフトウェア