やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

「好きな日本人プログラマーは?」をニコ生でアンケートしてみた

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179964493

1. 内容

「好きな日本人プログラマーは?」をニコ生でアンケートしてみた

結果は以下の通りでした。

やねうらお 25.1%

金子勇 17.9%

坂村健 14.3%

まつもとゆきひろ 17.9%

小飼弾 7.1%

宮川達彦 7.1%

伊藤直哉 7.1%

ひがやすを 3.5%

中島聡 0.0%

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179964493

2. コメント

わこつ

わこプロ生ちゃんマジ天使

モデリング楽しい

わこつ

美しいデザインを

モデリングは人生かけてやるイメージ

デザイナーとプログラマの共同作業

http://dev.classmethod.jp/etc/designer_and_programmer/

おもろいNAVAまとめみつけたぞ!知識なくてもアプリつくれるで

http://urx.nu/8lEA

あぁ それみたみた

結構詳しくかいてあった

まあ参考URLみていけばスキルUPってやつだな

簡単なAndroidアプリに 価値はどれだけあるんだろうか

わこつ

「~分でできる」に胡散臭さを感じてしまう

主を動か.すのに何GBのメモリとグラボ必要ですか?わこつ。

簡単(短時間とは言ってない)

〜日でできるの通ずる胡散臭さですね

簡単にできる(簡単にできるとはいっていない)

そういや、Androidオープンソースって話あったけど、Linuxだから元からオープンだった記憶がある

てか今はandroid studioじゃないのか

まあでも、からっきしの初心者にとったら簡単じゃないけど、

10日でマスターJavaとか胡散臭すぎる

ほかの言語しってる人からみたらわかりやすいんじゃないかね

Androidのコードは普通にブラウザでもみれるサービスある

わこつです

Titaniumとかもいいよねー

NDK使う場合だけどうしてもEclipseだけJavaで書く場合はAndroidStudioが鉄板だね

javaがいやならmonacaを使えばいいじゃない(暴論

ぶっちゃけ泥アプリは基本テンプレさえ覚えれば簡単なアプリだったらほいほいいけるんだけどな

教育(Titanium = タイタニウム)

初期のころに比べればかなり作りやすくなった

/info 8 "第6位にランクインしました"

簡単なだぜ?アクティビティの操作おぼえりゃ需要はないがつくれるwww

このコミュはすごいですね

TTML5/JS/CSS3だけでもかんたんなアプリは作れるしな・・・

>>37 みんなにはみえていないコメントだよ

主がトークロイド作るとすれば言語は何にしますか?

自分より数倍詳しい人がいるからこっちも勉強になるんだよなw

まあレベル77ですし

ミクミクかるたとか、スマホでもいけそう

JavaScriptで実装された合成音声ライブラリあったら神

英語はあるけど

日本語はない

あったらを現実にできる人がここのコミュにいるんだよなwwww

そういや、JS使うアプリって当たり前だがネイティブのライブラリ使えないのな

ゆっくりの音声をWEB APIで公開していいのだろうか

情報系放送やな

全く使えないことない 自前でプラグインを書けばいい

ApacheCordovaとかだとそんな感じでPluginを自分で書けば いける

ふーむ HTML5としてネイティブ使うのは難しいのかな

RubyOnRailsとiOSでアプリを作る時にすばらしく便利なNSRails

はぁ。。。JAVAの基礎はわかりやすかったのにCの基礎がわからない俺ぽんこつ。。。

http://hiroyukimizukami.blogspot.jp/2013/11/rubyonrailsiosnsrails.html

おぶじぇくてぃぶCのためにCからがんばろうと思ったけど面倒すぎてやべえ

いやJavaわかってもCがわかるかってのはレベルが違う

わこ

これから軒並みCで組まれたライブラリがJSに移植される時代になるのかな

ポインターが鬼門だよ

PICやAVRでアセンブラをやるとポインタは一発でわかるようになる。初期投資も安いからおすすめ

関数ポインターの箇所はとばした

JSに移植というかCを呼ぶのはあるとおもう

まぁ 関数ポインタは必須ではないし

C++11覚えればおk

でもCでx86コンパイルしてもx86じゃないスマフォとかで見れないってことになるよね

Javaのnewなんか全部内部的にはポインタでできてるのよねぇ

きっとLLVM全盛期が来るよ というか来い

おぶじぇくてぃぶCやるのはMAC買ってからにしようとおもってるからさー

emscriptenがあつい!

そもそもx86と言うよりOS上で動くネイティブコードに変換されるからx86と言われると違和感

うん、全部LLVMにすればOK

VBじゃなくてベーシックの時代はもう来ないですか?

型指定がないやつはたいたいポインタだからな

ポインタの無い言語ってポインタを隠蔽化してるだけだからねー

Appleプラットフォーム以外でObjective-Cが必要になるケースはあるのだろうか(w

10 Print とかわかりやすいのにw

BASIC w

つまりx86でネイティブにコンパイルするんじゃなくて、LLVMコンパイルして動か/すっていう理解でおk?

>>81 みんなにはみえていないコメントだよ

今も高校数学教科書にBASICってあるのかな

大学入試のとき、センター試験BASIC受けたなーw

俺工業出だったけど情報の授業でなぜか俺の科はBASICやらされたほかはCなんだぜ

そういやあったなー飛ばしてたわBASIC

LLVM

clangで良く聞きます

工業系だったけど授業でポケコンBASICやったなー

行番号地獄

UnityのHTML5出力にLLVM使われるらしいね

LLVM使った技術で実際に使ってるのですごいのはclangとemscriptenだよなぁ

BASICやってほくほくしてたら需要なかったわろりんごwww

コンパイラを作るためのライブラリです

Cよりは高水準じゃない?Javaバイトコードみたいなもの

中間言語みたいなもの

BASICもいろいろあるよね

主ふらっぴーバードみたいなの作れる?

LLVMは理論上あらゆるプログラミング言語をあらゆるプラットフォームに移植できる機構になりうる

Low Level と書いてる

きつねさんでもわかるLLVMがイミフだった

llvmへのD言語対応はよ

LoeLevelVirtualMachineって言われてたけど

ldcあるぜ

要するに中間言語を統一しようぜってことだよ>LLVM

これを使えばC言語のコードをLLVMにして、ブラウザで実行するって話で間違いないよね

今はLLVMでいいはず

ミクのジャンプゲーム作って

マリオ!!

フラッピーバードくそハマる

Flappy Birdはcocos2dだっけ

フラッピーバードってランキング上位にいつもいたよね

横スクロールはマリォオオ!の時代から不滅だよな

へぇ、cocos2d製なんだ

それなら、altJSもJavaScriptに変換するんじゃなくてLLVMって話にならんのかな

フラッピーバードはイノベーション感じる

急に儲かるとやっぱりビビる?

マリオなんてDSでほかは3Dに対応していったのに2Dを突き通してたんだぜ・・・・いまでは3Dだけど

今ミクミクバウZ-カやった

>>120 みんなにはみえていないコメントだよ

ユニティでこんな高画質なの見たことない

llvm陣営の開発力すごいな

Unityじゃね?

>>125 みんなにはみえていないコメントだよ

3Dの効果で楽しさが出てこなかったら、3Dにする必要はないし

開発チームにアーキテクトがいないなと感じてしまうような、残念なコードスメルの例

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20140510/1399722742

なんであんな高画質作れるの?

残念なコード臭い()

あの画質でFPSしたい

iPadでモンハンが出て人生ダメになりそう

超高画質らしいな

Unrealの方が早く出てきたイメージあるなぁ

主はUE4やらないの?

ユニティちゃん初期Ver可愛い

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/643/226/html/07

ビリーズブートキャンプ()

最近流行りそうUnreal

わんもあせっ!!

.jpg.html

セッセッセ!

コメント省略された

Unrael だと ボックスを並べてつなげれば 何かの動作を組み込めるよね

初期バージョンなんて公開されてたのか

かわいい

おおーかわいい

今の方がりりしくなってるね

ユニティちゃんマジ天使

お胸がほどよくないちちでかわいい

ゆてにぃちゃんになってる

初期バージョンは妹的なキャラだな

ローポリにしたのかな?

プロ生ちゃんの3Dモデルはまだですか

初期バージョンはコスプレ作るのが大変そう

初期Unityちゃんの服さ、ミクのいつぞやのバージョンの服とにてるよな

アペンド?

クラウドワークスでプロ生ちゃんのやつ見た

3Dをローレベルでやってきた立場としては、内部の処理を知らない開発者が増えると思うとなんだかなぁw

あーオブジェクト指向ってなんだよーーーーあーーーー!初心に帰ると苦行

記事読みで2枠 開発で3-4枠だと 結構時間とられそう

リチャードストールマン

でも、Unity触ってても、最適化する時に役に立ちますよ > ローレベルの知識

パソコンサンデーの宮川さん

GNUの人だっけ

GNUの創始者ですね リチャードストールマン

そんし

ストールマンEmacs作った人だっけ

Linus

言語設計者を好きな人多そう

Matz

デニスリッチー

逆に日本人をあまり知らないなぁw

やねうらお

ウォルタン

しらんなぁ

あー 誰だっけ

おれはやまろうかな///

OSつくっとる人かぁ

ちょいちょいいるなD言語er

やまろうも入れよう

いれてみようぜw

>>184 みんなにはみえていないコメントだよ

/vote start 好きなプログラマーは? "まつもとゆきひろ" "小飼弾" "中島聡" "宮川達彦" "伊藤直哉" "ひがやすを" "金子勇" "坂村健" "やねうらお"

CG作るのって大変なの?

LinuxGNU がなんかで表彰されたときに、ライナスとリチャードが同じ壇上にでて、リチャードがライナスに 「お前は俺のおかげで云々」といったとかいわなかったとか

この中ならやねさん

作るのっていうか裏が大変

Rの人が1に入れて終わる気が

天才プログラマーときいて

半分くらいしらないなあ

その他がほしいな

Winnyの人

知ってるのが「1」しかいないかったw

主が坂村健さんを知っているとは

検索で大変だわw

rebuild聞いています

ユニティでアイフォンアプリゲーム作れる?

俺ど真ん中の人の書籍でIT系覚醒したから真ん中は神とあがめてる

有料じゃなかったっけ

視点がめちゃくちゃすごいよね

ビルドしてください

>>206 みんなにはみえていないコメントだよ

何人会ったことある?

/vote showresult per 178 71 0 71 71 35 178 142 250 0

TRONにはお世話になってる

安心の結果

やねさん最近話題になったからな

やねさん圧倒的w

投票人数もいれてほしいね

>>209 みんなにはみえていないコメントだよ

0(´;ω;`)

中島さんしらないんじゃない?

これ14人だなwww

なんか いろんな分野のリスナさんがいる予感w

中島さんは右クリック作った人だっけ?

やばいやねさん知らない

とりあえずやまろうっぽかったから

wwww

ブラウザFPSが画質低めなのはなんで?

やねうらお氏は電王戦で時の人になったよね

ぶっちゃけ1人もしらないんだよなー

逆に3番入ってないけど何した人なんだろうか

今度外人版もやってください

外国人いってみよー

外国人版だとだれかね、DHHとか?w

中島さんいまのIEをもっとよくしてください

ストラウストラップ?

Linus

外人だとコアな人いっぱいいそうw

パールの人?

カトラーとか

ハリーカワード

あれ、西村ひろゆき入ってないよ?

中島さん今スクエニ系なのか

ティムバーナーズリー

ケントンプソン

ケントベック

デニスリッチー

ウォルタン(ウォルター・ブライト)

ジョンマッカーシー

外人版にやまろう入れて

おつ

Ada

おつです

おつ

おつおつ

乙です

西村ジャワ原人ひろゆきがいれば確定だな

ストラウストラップもありだな

おつ