やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

開発合宿やハッカソンの話

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読んで最新の技術トレンドをキャッチする!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179953688

1. 内容

開発合宿やハッカソンの話

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179953688

2. コメント

まっくーーーら?

開発合宿をする際の知見

わこーる

わこつ

http://blog.mirakui.com/entry/2014/05/18/173138

わこつ

こんばんは。。

開催してください!参加します!

URL省略

ネットのない山奥

開発合宿って言うかハッカソンみたいな感じで集まってなんか作ろうぜwみたいなのやったけど面白かった

山梨のコテージいいと思う。

知識レベルの区切りもつくったほうがええんでね?

他のところに行ってやるだけで気分転換になって楽しいよ

ネットあるとどこでもいっしょになっちゃうよねw

観光地にいくと、あそんでしまいそうです

持ってる本持ち合わせで

まぁ、趣味でやるなら遊び半分でいいんでね

海外のLANパーティーとか 楽しそうだよね

いろんなPGが集まりそうだなCからパイソンからPHPから

そして言語宗教戦争

この記事マカー専用w

1個おぼえりゃ2個目も手につけやすいのにね

仲間うちでやる宗教戦争は他の言語の知識学べるから好きだな

そこはMACBOOKでドヤ顔

>>25 みんなにはみえていないコメントだよ

じゃあスタバでマックか

間をとってbrainf**kでプログラミングする合宿にしよう

そしてWinとMacの戦争が始まる

スタバ、貸し切りとか ないのかな

ルノアールで部屋を貸してくれるサービスがあります

わずか700円でハードディスクが壊れた中古パソコンでも動かせるKeepodが凄い!

それだとWinの圧倒的不利になるんじゃないか?

http://kyouki.hatenablog.com/entry/2014/05/18/070315

そこへ Linux厨が

正直一長一短だよね 適材適所で全部使えばいいっていう話w

ぶっちゃけ開発環境って部分もネックだよな。Eclipceなりメモ帳原始人なり

そしてエディター戦争へ

全部使ってて、お互いの長所と短所を知り尽くしてる人となら議論したいわw

Vim vs Emacs

edェ

短所知ってる人と議論すればかなり知識の吸収ができるな

よく考えると 議論したい じゃなくてむしろ 教えてもらいたい の方だと今気づいたw

Javaトラブルに備えよう

http://www.slideshare.net/agetsuma/java-34815905

ok備えよう

いまの時代はネットひとつですべて調べることができてしまうからなぁ

シングルスレッドノンブロッキングIO よし覚えてるok

そういう時ってVMのメモリ増やせば解決します?

OSの設定漏れって結構あるんだな

解決というか 落ちるのが遅れるだけ

アウトオブメモリーってつまりメモリートラブルか

ログ設定をちゃんとしようって記事ね

Javaにヒープダンプって概念があるんdなw

こう言うのはJava仮想マシン仕様っていうのを読めば良いんだけど、最近絶版になったから買うの急いだほうが良いよ

再起動で対処わろたwww

再起動からのまたトラブルの悪循環やろwww

それそれピアソンが技術書絶版になってしまってリファクタリングがプレミアついてるw

でも再起動ってのも実際あるよね 一日一回再起動とか

たまにCPUの演算結果やメモリ内部のデータが壊れるってのもあるだろうからねw

ロジックは何も悪くなくても

Java デバッガ活用術 ~勘デバッグ・print デバッグから抜けだそう~ #jjug_ccc #ccc_h4

http://www.slideshare.net/yusukey/java-print-jjugccc-ccch4

CPUの演算結果壊れてるとかはOSが吸収してくれると信じてる

結局printfや

演算結果の信頼性はOSじゃなくてハード側だよ ECC付きのメモリ使ってるかとか 温度管理されてるかとか

そこで自動テストですよ

TDD?

昔はハードのエラー会ったらしいねwオシロスコープデバッグするってきいたことがあるw

組み込みとかだとハード試作品でハード不良ある

ユニットからのデバッガだった

俺は逆だなー。デバッグで負いづらい場合printfで全部出力する

ですね

今もハードエラーあるにはあるよ だからワークステーションとかがまだある

windowsUpdateの更新みてるとたまにハードウェアのバグをOSが吸収してる習性入るよ

IDEAにはEclipseのショートカット用意されてるよ

バグじゃないよ エラーの話 バグが無くても発生するの

fmfmそういうことでしたか

あるあるすぎるw

wwwwwww

wwww

print入れたら再現しないww

wwwww

超能力を使うワロタ

Bamboo/TeamCityとかあるのか

なおれえええええってかwww

これ書いてる人twitter4jの人か

Chronon Timetravelling

髪型かっこいいね

髪型かんけえねえだろw

ありがとう。昨日美容院行ってきたんだ(適当

「外国語を学びたい若者」と「話し相手がほしいお年寄り」をつなぐサービス

http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/16/brazil-speaking-exchange_n_5335405.html

おおw

話し相手がほしいお年寄りってひでえなw

これの発想は無かったな

ニーズに合ってるとw

美少女と話せるサービスはよ

確かにこれはありかもしれんな

もう旋風機つけたの?

海外も孤独死って多いのかな

美少女と話せるサービスはいっぱいあるだろ。

でも、お年寄りじゃなくても普通に外国語で話せるウェブサービスいっぱいあるよねw

え、あるの

なんのプログラミング?

テレクラでポルトガル語つかうと一方的に切られる事案が発生するぞ

ワロタw

起業の能力と経営の能力は全く異なるスキル

いま、テレクラって絶滅したんじゃねw

http://wirelesswire.jp/management_theory_by_programmer/201405180807.html

テレ蔵ってなんだっけ?

主になんの情報めてますか?

プリクラじゃないよね

起業の能力?企業じゃなくて?

やっぱ企業したいんです?

俺も企業したいなぁ

テレクラってのは、電話を収集して壊れると脱ぐゲームのこと

起業したらやとってください。能力はJAVAでks泥アプリがつくれるくらいです

スタートアップ?

雑誌とか見てたらそれっぽいのはまだあるような 電話番号載ってる広告あるし

主は怒ってるの?

(どんな雑誌だろう。。。)

泥のアプリだけどksすぎるってこと

ダイヤルQ2とかどこにいってしまったんや

ks泥ww発想なんぞww

Q2はNTTがサービス停止したお

そうなんだw

まぁ、生き残ってたとしていまどき接続する人おらんだろうけどねw

プログラミング覚えたてのときによくあるやん?やべえw俺すげえアプリつくったwwwって割りに実は需要ないっていうや

ダイヤルQ2、2014年2月に終了 まじだった

そんな最近だったのかwwww

そのすごろくを泥でだせばわんちゃんすあったかも

ミク使うのは商用になるからあれとして、自分でキャラつくって泥でアプリだそう

N*Kで高齢者向けスマホ講座やってるみたい

そこでプロ生ちゃんですよ

んでてきとうに広告つけとけばモチベもあがるやろ

10個もだせばどれかあたるさw

実行だよなあ

あと2

くsっそ。。。発想は出せるのに実行にうつせねえぜ。。。

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

クッキークリッカーはやったときに画像差し替えて同じゲームを作るジェネレータもあったけど流行らなかったなあ

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

広告力も大切だよね 俺がTwitterを作ったとしても、流行らなかっただろうね

ソース公開すれば反応あるよ

妄想力豊かだから発想はそのときそのときでだせるんよあたるかは別として

ツイッターって広告しなかったでしょ 最初

ではお疲れさまでした

>>154 みんなにはみえていないコメントだよ

FBもおなじだよな

おつつ

おつです

広告力というか、世の中を動か/すっていうのかな

おつ