やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

TDDは仕事を増やすのが仕事の人たちがはやし立ててるとかの話

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179686551

1. 内容

TDDは仕事を増やすのが仕事の人たちがはやし立ててるとかの話

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179686551

2. コメント

わこつ

わこつ

Backbone.jsを使っている人間がVue.jsを触ってみました。

JSはフレームワーク多すぎw

http://catcher-in-the-tech.net/801/

Angularさ、流行るかな

Angularは既にかなりシェア持ってるみたいよ

え、そうなん

ダントツ1位だったって記事を見た気がする

Google Trendでの検索数の話だけどね

ほー じゃあ 本腰いれて使うかなAngular

わこっつ

ちょっと頭出てるとかじゃなくて、Backboneの2倍以上とかのレベル

Angularだとさ、Googleキャッシュに結果が残らないんだよね

へぇー

JSテンプレートはどれも同じか キャッシュ

そういや、動的になるとクローラ的にはうれしくないのかw

だよね クローラーもJS対応しないとねw

天下のGoogle様ならやってくれそう

SEO的には不利なのかな

そういや、Googleドメイン以降のアドレスを表示しないのを検討してるらしいね

ビットコイン eコマース決済サイトbitpayが一般的な言語でサイトに埋め込めるみたいで興味深いよ

https://bitpay.com/

今でも 薄くなってるね ドメイン移行

つまり、アプリみたいに、1ページで完結みたいにしたいんじゃないかな

/sub/aaa/bbb/ みたいなのをユーザーに見せるのは美しくないと

Wordpressのプラグインをbitpayを通して世界の人と物々交換ができるみたい

URLはもう重要じゃないってことじゃないか

3000億の資金調達したニュースがあったよ ビットペイ

「メソッドに対してテストをするな」という話題について

http://moznion.hatenadiary.com/entry/2014/05/15/112426

bitcoin、京大の研究者が警鐘ならしてたな、いずれ破たんするって

どういう趣旨?

単体テストじゃなくて 総合テストしろって趣旨?

ネットスケープ作った技術者もビットコインの開発してるから ITの未来がつまってる

典型的なタイトル釣り系の記事だねw

DHHの例のBlogの日本語訳あったよ

wakotu

わぽつ

ところで、テスト駆動開発やってますか?w

テストはテスト会社任せてます

なるほど

逆転の発想だな

なるほど。そう言うことになってんのか

でも今、テストに書ける予算増えてるよねー

個人のリポジトリレベルの開発の話をしよう

いまSIerにいるんですがTDD導入始まってますね

テストは重要だから

http://udzura.hatenablog.jp/entry/2014/05/16/123658

13年から導入始まった感じですねー

パッケージ開発と受託でまた違うと思うな

転職活動の面接でぺん渡されて3分で1~100の素数を求めるプログラム書いてって言われて撃沈しました。

転職活動終わったああああああああああ

Fooooooooooooooooooo

3分はなあ 30分なら書けるけど

転職って今多いみたいですね

景気良くなると転職も増える

nodeとstream周り、ジェネレータ、非同期処理

http://javascripter.hatenablog.com/entry/2014/05/15/node%E3%81%A8stream%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%90%8C%E6%9C%9F%E5%87%A6%E7%90%86

1-100なら そのまま数かけばいいなw

たしかにw ただその場で思い浮かばん買ったw

1-100の素数ならそのまま書いたほうが早いw

約数が2個

ただ転職試験なら直でかくとおちるんじゃw

3~4行で書けるといえばかけるね

yeildってプロセス生成?

ほう

ええ分からん

同期的に書けるってこと?

へー 試してみるわ

へえええ

ありがとうございます

これは勉強になった

ライブラリで似たような機能はあったけどね

/info 2 "1人がコミュニティを登録しました。"

標準できたのか

へえ いいな!

きっつww

見た目 同期的だな

nodejsって何ができるの?

node 本当にブレイクしてるね

Node.js 0.12 では yield が使えるのでコールバック地獄にサヨナラできる話

http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2013/06/27/node-yield/

格安レンタルサーバーで対応してくれたら最高なんだけどなー

VPSじゃないとね

www

VPSお金かかる;

さくらVPSなら980円だよ

サービスを継続的に公開するならいいんだけどなぁ

でも組み込みや ウィンドウシステムでは昔からあったよ

ほおおおお

実際何万スレッドは無理だけどね

クライアント10万…?

おおおお!

Sugeeeeeeeee

でもね、プログラム描くのはめんどくさい

今って1台でそ10Kとかそんなにさばけるのか

X WindowとかWindows SDK も似たようなコールバックを書く

nodeJS?

RDBMSとNoSQLみたいな話だねw

シングルスレッドノンブロックIO勉強になりました。ありがとうございます

テクニックは昔からあるけど メジャーな言語でサポートしたのが画期的

いや、普通はマルチスレッド化が進化なのにシングル化が進化にあるあたり

マルチスレッドはスレッドがいつ起きてくるのかよくわからなくて不安になる

nodeはエラーが出たら落ちるって理解で間違いないよね

【無料】 ドットインストール社オフィスでプログラミングを勉強してみませんか? #dotinstall

いや 落ちないようにも書けるよw

みんなが通る道だったw

http://www.ideaxidea.com/archives/2014/05/learn_programming.html

androidのUIスレッドも同じ考えかただよ

そうそう UIは似てるよね

取材に行こ

正直、格安サーバーだけでなんとかしたい俺としては、大体ApacheでWebSocketあたりだけ使いたい

そうなるのよねー そのためだけにVPSってのがなー

格安だと 長時間プロセス稼働できないとこ多いね

そもそもリッスン禁止;

980円ぐらい払おうよwww

HerokuとSqaleどっちが使いやすいんですかね

コネクション張りっぱなしのアプリとかだとメモリ食わないシングルスレッドは魅力

AWSの無料期間中ずっとサーバー起動してたけど、触ったの7回もなかったw

教育(Heroku=へろく)教育(sqale=すけーる)教育(node=のーど)

nodeが素晴らしいのはライブラリすべて非同期だから

教育(js=じぇーえす)

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

なんか、契約したら逆に使わないといけないという強迫観念が嫌なのよね…貧乏性…

俺その貧乏性だからロリポップレンタルサーバ生涯無料プランを購入したw

VPSをグループで使えば?

そういや、node 無料で検索したら、salesforce かどこかで無料でホスティングしてくれるって情報見たけど詳しく調べてないな

10人でつかえば100円やでw

とりあえず、継続して提供したいサービスができてからやねw

ローカルでテストはできるから

おつー

おつー