やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

プログラミングはもっともっとハードルがさがるべき?

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179681700

1. 内容

プログラミングはもっともっとハードルがさがるべき?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179681700

Unityでゲーム開発者になる本 上巻

Unityでゲーム開発者になる本 上巻
価格:2,916円(税込、送料別)

2. コメント

わこつ

Webアプリケーションの画面をさくさく作ろう。UIフレームワーク特集

http://www.moongift.jp/2014/05/web%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E4%BD%9C%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%82ui%E3%83%95/

確かに、UIどうするのか気になってる

BootstrapってUIに入るのかな

Moongiftは色んなソフトを紹介してるサイトだったかな

Microsoftの新CEOが就任からたった3カ月で会社を劇変させた8つの戦略

http://gigazine.net/news/20140516-8-things-microsoft-new-ceo-changed/

CEO

それって撤退じゃ…

でもWindowsがどんどんタブレット化してるから、棲み分けを狙ってるかも

最近のMSは未来を行き過ぎててユーザーがついていってない

Win8使ってるけど、パネル?使わなければ従来のWinと変わらなくて安心した

MSは元からMac用Office出してるからなぁ、そんな不思議でもない

たった130行でリアルな地形を生成するJavaScript

http://www.ideaxidea.com/archives/2014/05/130_terrain_js.html

ドットインストールってC++無いんだよなあ

コード短縮への執着はJavaScripterの本能か

C言語でのゴルフならやったことある

isometric

HTMLの設計思想と、2014年に最適な学び方 ーー「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識 #03」

implイディオムって便利ですか?

http://thebridge.jp/2014/05/html-by-techacademy

有名じゃないならあんまり便利じゃないのかもw

ヘッダファイルでprivateなメンバ関数を隠すためにやるってきいたけど

本来ヘッダにpublic以外が見えちゃダメって思想ってきいた

クラスがインターフェースだけ持って内部の処理はポインタで参照してる別のクラスでやらせるって奴だっけ?

移譲?

それそれ

委譲はべつじゃ??

別のクラスの実体を内部で持ってるとそのクラスのサイズも調べないといけないからコンパイル時間が増えるとか聞いた

わかる方、凸してください

クラスっていうか、インスタンス

ほええ

C++でいい思い出がない

c++の世界は広大だわ

C++で好きな彼女に告白したのは妄想の思い出

へ、へんた/いだー

無慈悲な segmentation fault

わこつ

例外投げられる

C++が出来るだけで変/態扱いされる

私の恋はtry-catch

ちゃんとcatchしないとねw

finnaly{message("お断りします");}

でもエラー型が違ってキャチ不能

でもこの会話してるうちはモテなさそうw

C++好きな美少女がいる

やっぱ彼女を作るときは親から受け継いだ日本語Priceless

その名前は プロ生ちゃん

なんだかんだ話題にはなる傾向はあるよね リケジョじゃないけど

Cプラジョ?

リケジョは応援します

理系女子

ブラがCの意味じゃないじょ

こないだロフト宇宙がすきな女の子、宙ガールをおしてた

何でも王子付けるのと同類でいい気はしない

さいじょ はサイエンス女子

デバッグ王子 かっこいい

バイナリ王子

テスト王子

オイラの名前はデバッグナンバーワン

率先してみんなのデバッグをしてくれる紳士だよ

パワハラ王子

非エンジニア向けってことね

プログラミングはもっともっとハードルがさがるべき

下がってるじゃん

情報もあふれてきたし/ね

>>68 みんなにはみえていないコメントだよ

自宅にある不要なものをお金に変えるサービスまとめ

もう普通()の人がプログラム作ってる時代だよ

http://ringobito.com/web/web-kaitori/

おじさんにとってみては夢のような環境ができてきてると思ってる

だよねー (しみじみ

俺がおじさんだからw

だって、フルUNIX

若い人は初めから持ってるからありがたみがわからないってやつ

UNIXがPCで走る事自体 俺にはすごいこと

Macの話?w

しかも64ビットやで

SolarisもPCで動くね

MacLinuxベースじゃないよ

当時、linuxはまだ完成度が高くなかったからかな

Machだよ

LinuxGPLの縛りがあるからじゃない?

FreeBSD (Mach) は純正UNIXだね

GPLかな

正確には純正UNIXのフォーク

SystemVの系統だよねBSD

主はユニティちゃんゲームジャム参加するのー?

SystemVになるずいぶん前にフォークしてるよ

初。いい放送ね!

http://unity-chan.com/events/ucgj2014/

そかk

SystemV系とBSD系で争ってたらWinが漁夫の利だったってやつ

はいえなだぜ

UNIXは一時期、混乱したよね

ユニティちゃんをテーマに30時間でゲームを開発。「ユニティちゃんゲームジャム2014」が北海道/東京/愛知/滋賀で開催決定

http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140516086/

ハッカソンは年配にはキツイよなー

10代でもいやですw

ハッカソンてさ、やっぱ予め考えておくんだよね?

おっさん同士のハッカソンしようぜ

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

プログラマには体力が必要なんですねー

co2268886

どんな仕事も最後は 体力勝負ってとこあるね

てか、この枠って184推奨でした?

了解

@tommie

おつー@さばぞう

Unityでゲーム開発者になる本 上巻

Unityでゲーム開発者になる本 上巻
価格:2,916円(税込、送料別)