やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

エンジニアは会社の待遇ではなく、やりがいで仕事を選ぶべき

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179596781

1. 内容

エンジニアは会社の待遇ではなく、やりがいで仕事を選ぶべき

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179596781

2. コメント

どうもわこつです

わこつ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23532049

BGM URL

さんくすBGM

わこつー

>>6 みんなにはみえていないコメントだよ

人を動かせる人は評価される傾向に

市場を気にし過ぎると破壊的イノベーションがおこせないよぉ

わこつ

仕事は楽しいが人間関係が悪い よりも 仕事はつまらんが人間関係が良い の方がうまくいくっていう話を思い出した

当たり障りの無いことが書いて有る気がする

教育してそのひとが稼げるしくみをつくるのがむつかしい

技術って家に帰って自習しただけで身につくものなの?

教育の成果って評価しにくいから

SE的発想?w

3か月くらいみっちり仕事しないと覚えない間隔

ぬしはSierなの??

SIerさん

前線の兵士として戦ってたのか

バズーカ売り込むの?

自分を売る!

PGですか?

新しい技術つかってもなんとなく書けるけど、いい仕事するまでに結構時間かかる感じがする

PGとSierの違いがよくわかんない

どうしてフリーランスになったんですか?

そうなんだ。なるほど;

SIerは業種名 PGはSIerの中でプログラムをする人って感じ

SierってPG意外にもいるのかぁ

SIerってITサービスを提供する会社のことよ

フリーランスになってみてどうでしたか?

そうですねー

仕事選べない

お仕事はどのように見つけるんですか?

フリーランスだと給与が不安定になったりしないの

結局面談は受けるんだkら一緒なんだよね

申告って自分でするんですか?

freee様素敵だった

自営業って感じになるんですかね

クラウドワークスとかですか

クラウドワークスじゃくえない

おなじエージェントかも

>>43 みんなにはみえていないコメントだよ

おおお

いいなあ95万

それ1ヶ月でやればかなりいい

1か月無理でしょ

客寄せパンダよ

DQNマグカップw

unityとか cocos2d-xとかでちょろゲーム作ってみたい

Unityってスペック結構いりますか?

会社で最初は学ばないといきなりフリーランス厳しそう

広告はってお金になりますか。

Unity無料版でやってますか?

新しく入った人がどこで経験積むのか不思議で仕方がない

フリーランスが増えるとゼネコン型構造が崩れるのかな

ゼネコン型はまったく安泰

7次www

下請けの下請けの・・・ってこと?

無駄多いな

広告貼れるゲーム作ってみたいなー

それって逆に効率悪いんじゃないの

元値のニジュウブンノイチ

中間搾取でしょ

それ中間搾取いるの?w

それで八次受けは見つかったの?

ださないんですかw

内容は軽いの?

そこはあえて8次を探そう

これこれ https://twitter.com/karno/status/436174929273167872

そのピラミッドのてっぺんにはどこの企業がいるの??

NRI

デー子

NTTDATAか

NTTデータNRIが二強だね

2次ぐらいのところは実力ないなら業界やめろと言いたいね

人集めるのも大変

NTTDATAもNRIも一般人の間だと無名の会社だよね

じゃあ国民番号制もNTTDATAかNRIがひきうけるのかな

人生初のWEBサービス立ち上げ失敗から学んだこと

http://warican.com/admin/notes-about-wholesale-inquiry-for-warican/

国の仕事は入札方式だね

会社員だと人月100計算でももらってるのは20万で悲しい

国民年金基金

たしかにそれはある

やっぱNTTDATAかNRIの社員になるのがベストなのか

なれるならなっとけ

簡単に言うけど東大京大クラスしか入れんよ

長期間休めるのってメリット

年金 貰う年齢が平均寿命を超える

そんなに難しいんだ

変な仕事してると技術者としての寿命が減る

上流は技術をやれるとは限らないと思う

年齢が上がると価値観って変わるから就職するときの価値観アテにならないですね

NTTDATAは忙しすぎる・・・・

あと、今人気企業で10年後に人気って会社はかなり少ないよ

たしかに10年前の人気今の人気ってぜんぜん違うよね

元々いた会社に戻る選択肢はある?

いまだとgoogleは今がピークなのかな

Googleも内部はかなりの実力社会だからね

親か 就活生の人気だとgoogleが上位だった

グーグルが立ち上げる事業を目指せばいいんじゃない

技術や勉強が足りなくて、成果が悪いとすぐに追い出されるイメージある

あとはメガバンクとかソフトバンクが人気だった

>>106 みんなにはみえていないコメントだよ

Googleはそもそも入社面接が英語だからね

よし銀行のシステム開発の現場にいこう

角川会長「次のベストセラーはニコニコ動画から生まれる」

http://www.utnp.org/cat23/kadokawango1.html

そこなら幸せになれそうw

洗脳系企業ってすごいなw

洗脳やばそうw

それどこの京セラww

IBMを思い出した

youtubeでみたけど、そんな会社あるらしいですねw

IBMは洗脳っていうか、誇り持ってるところは違うか

IBMの歴史の動画ってかっこいいよね

やめるから無理になるんですとかいいそう

まぁ、役所体質+エリート意識 っていう感じ

わたわた

WTM48

わたわた・・・

わたちゃん今いきしてないよ

わたたま。。。

理論がすごかったな

つっても、映画でベンチャービルゲイツジョブズが社訓を読むIBMをば/かにしてた描写のイメージなんだけどw

今年大幅の赤字いっぱい閉店した そして新入社員が予定の半分しかあつまらなかったらしい

ありがとうを集める()

今の就活生はネットをめっちゃつかうから仕方ない

呪いをかけたいね人を奴隷扱いする人間

おつ

牛丼屋Sもパワーアップせずにそのまま閉店しおそう

おっつ

/info 2 "1人がコミュニティを登録しました。"

おつおつ

おつですー

Smoなかなかのブラック