やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

アンケートした。嫌いな言語は?今後学びたい言語は?

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179402792

1. 内容

アンケートした。嫌いな言語は?今後学びたい言語は?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179402792

嫌いな言語は?

PHP 30.0%

Java 20.0%

ObjectiveC 15.0%

Python 10.0%

Ruby 10.0%

C# 5.0%

JavaScript 0.0%

Perl 0.0%

C/C++ 0.0%

 

これから学びたい言語は?

その他 26.2%

C++の新バージョン 21.8%

Scala 17.4%

Erlang 8.7%

Haskell 8.7%

Node.js 8.7%

Lisp 4.3%

CUDA 4.3%

OCaml 0.0%

Unityでゲーム開発者になる本 上巻

Unityでゲーム開発者になる本 上巻
価格:2,916円(税込、送料別)

2. コメント

さあ、盛り上がってまいりました

1get

出遅れた orz

わこつ

好きなプログラマー

よし、嫌いな言語いこう

嫌いな言語かw

嫌いなアンケとると 盛り上がる件w

Java入れて

嫌いなほうが盛り上がるねw

Java8はまあ許せる

VBはどうしてもOfficeマクロで使うんだよねー

VBは嫌いだがVBAは好きだ

パールいるかな?

PERLは元々、AWKの進化系として作られたんだよね

VBikou

別に言語なんて用途で変える物だし好き嫌いないが、VBはなんとなーく嫌いw

ASM入れよう

さっきと同じでいいお

/vote start 嫌いな言語は? "C C++" "Java" "C#" "ObjectiveC" "JavaScript" "PHP" "Perl" "Python" "Ruby"

Perl6の正規表現すごい楽しみなのに、何年待っても出ない

PHP大人気か?

選びずらいな

Parrotってやつはもうでてるんだっけ PERL6

/vote showresult per 0 200 50 150 0 300 100 100 100 0

へえ、php嫌いなんだ?

phpなんでそんな嫌いなんだ?素直な言語だと思うけど

PHPって嫌われてるんだねぇ

PHPはよく言語仕様批判されるからね

c++はむしろ愛してる

20人が回答したか

Cは教養

C++が意外と愛されてることにびっくりw

PHPは参照とかがやや特殊なとこある

実用的というか、C/C++がないと OS作れないし

C++が別だったら入れたけどね

ドライバはCだからねえ

電子レンジとかのマイコン開発とかもCだし

PHP背水の陣じゃないですかー

/vote stop

C#もかわいいよ

C vs C++が気になる

PHPの仕様は安直でひどい

え、、、OSは他でも書けるでしょう

C+11、いいよね

GoogleってC++すきだよね

ネイティブでかけるやつ自体がそもそも少ないからね

他でも書けるが実用的じゃないだろうな

C++141517!!!

いつもの http://i.imgur.com/HvJdgIf.jpg

これは何の法曹なんで小亜k

イメージねw

さっきの9択でネイティブかけるのはC/C++とObjectiveCしかないしな

そういえばJavaも8でラムダとか入りましたね

Objective-Cって普通にC++で書けるし

言語戦争おもしろそう

?>を閉じないいいところで発狂しそうになる

Schemeとかもあったよね

JavaScriptでもLinux動くし~(白目)

アクセス履歴あり

ASMが一番うえ?

Mac使いだけど正直C#のほうが優れてるとおもうからMacでもC#を手軽に使えるようにして欲しい

LISPが頂点か

これ作ったの絶対ロートルだよね

Monoじゃだめなの > Mac + C#

これおもしろい

Monoって実用的?

このグラフの上は 年齢高そうw

Monoつかえるでしょ

古い順なだけじゃ?w

まあ古い順だね

COBOLが出てない(真顔

だんだんバカになっていく

だから今仕方なくMonoつかってるよ

ajax は言語じゃなくね?

そうかあ。やはりもう辿ろうとする若者はいないのかあ。

COBOLいたね

Ajaxはテクニックだな

ドイツのことわざ みんな自分の靴のサイズで物事をはかる

ADAいるのにALGOLいないw

なんで 下に Ada とか Fortran があるんだろw

Fortranってそこなのw

JavaScriptプログラマ→jQueryプログラマ

なんかよくわからんね

ADAの位置オカシイだろw

C#Javaを下に見てるのは間違いない

なんか構文だけで図ってるかんが

科学でFortranの全盛期の時に、Visual Basic が出てきたんじゃない

きっと USの軍関連の人がいたんだよ Ada w

delphiが無い

ハスケル先輩・・・

やだ、Java低すぎ

構文ベースですね

JAVAwww

delphipascal でいいんじゃないw

HTMLは言語じゃない IFがないから

最近はCSSプログラミングってあるよね

javaが叩かれてるけど一番需要高い

Go あった?

マークアップ言語であってプログラミング言語ではないよなw

RubyPerl取りこんでるし下にみてないよ

Goは最近だから この図にはないな

今はJAVAがスタンダードなんだ

たぶん、競合してる言語の相手を、特に歴史的に洗練された方がって感じだね

サーバサイドでエンプラならjava一択じゃないの

今はCSSとHTMLだけでゲームが作れる

人を集めやすいからってのもあるJava

javaの偉大さが分かる組織図

高級言語であって低級言語ではないんだよw

Javaが偉大ならHTMLが偉大じゃないか

嫉妬だと思えば納得かな

JavaやってりゃC#は書けますよ。読めないかもしれないけど。

日本人は本場アメリカの事情を知らんから、俺らの視点からみると間違ってると思う

Play→Spring→SeasarStruts

上に見る下に見るって 適材適所が判断できないって 言ってるのと同じ?

HTML5はHTML?

使える人口と反比例だな

なでしこやひまわりがないので

スタティックおじさんはどこに入りますか?

HTML5Web2.0みたいなバズワード

グローバルおじさんはどこ?

関数型staticおじさん

やでしこがないのはけしからん

なでしこのプログラムが、哲学的な詩に見えてしあk田がない

HSPは意外と馬.鹿にできない

BASICは。。。

仕方がない

どの言語が嫌いかアンケしようよ

もうやった

みのがした

phpが嫌い多かった

どの言語が好きもやった?

PHP

それもやった

PHPはよく言語仕様批判されてるよ

PHPが30%

言語も多様性があって面白い

PHPはマゾ向き

この頃erlangなかったか

phpは素直だよねえ

そうかな

あーそういうのはいいね

PHPJavaScriptと同じで突然日の目を浴びて拡張拡張してきたからって気がする

え、英語でしか書けないのに多様性がある?

haskellはこわいひとがいっぱい居る感

PHPはファイル権限とかでイラッとする

圏論とかおそろしや

あーPHPは積み重ねてきた関数達がちょっとアレだね

エデン

だまってarc

قلبアルバのこともわすれないでね

動的言語はさっぱりです

PHP、セキュリティ的にも限界があって、セキュリティの重鎮が見捨ててPythonだかに行ったっていうニュースみたなぁ

動的言語勉強するとき参考にしたやつってありますか?

CGIとしてのphpの話だよね それ

うん、CGIとしてだと思う

すべては英語ネイティブの手の内よ

セーフモードがなくなるんだっけ

そもそも「CGI」が古くなってきてる気がする、アプリケーションサーバの時代

CGI自体が懐かしい響きだね

CGIというとげーむの印象(おっさん

当時 SSI exec とかあったのを思い出した

最近はプロセス生成しないんじゃね

CGIといえばperlのイメージ

昔は無料とか格安のレンタルサーバーperlしか対応してるとこなかったからね

2chもmixiPerlだね

CGI だと ML 作成とか 自動応答メールで Perl 使ったりとかしたなぁ

そういえばUnityのタグあるけどUnityやってくれるんです(ubuntuだったらこわい

perlerはおそろしい

初めて作ったウェブプログラムはPerlの掲示板だったのを思い出した

naruhodo

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

宣伝乙い

何歳ですか?

インターネット黎明期ですね

Perlはもう廃れていくよ

VB6

実質PHPが上位互換(コードの互換性はないが)だからね

まだまだだな

Perl正規表現は色んな言語に受け継がれてる

Perlなんで廃れるの(cpanが襲ってくる

今後主流になると思われるプログラミング言語アンケート

新規開発でPerlは無いって話

Scala

今後死語になると思われるプログラミング言語

なるほど

今後主流 unity

今後「5年」とか決めて欲しい

Go

ScalaClojure or Go

D言語とか

だから今後に期待。Javaがイマイチだから取って代わってくれないかと

○○のライブラリは色んな言語に受け継がれてる。そういうこと

COBOLだってまだ生きてるからなあ

C++0x

20年くらいにしてほしい

主流ってどこ分野で だよねえ

軍事用だとAda最近使われてないかもしれないといううわさが

C++1xは新規層獲得できるの?

学びたいでいいんでは

足し算引き算でBCDが強力ってみると COBOLだもんなぁ

GoはもともとCと共存で特定用途向きだし、Dは言語仕様が変わり続けてて実用化の気配がみれれん

ジェット戦闘機はAdaだよ 今でも

Dartがどうなるかだよね

C

そうなんだ…

Ocaml

技術だと 並列処理言語も?

Cudaとか

erlang

C++11は新規層も何も新機能が増えていくわけだから以前のC++と戦わなくていいよね

えー

GPUぺろぺろするやつです

CudaはGPUつかうやつ

GPGPUプログラミング CUDA

GPUの並列処理とかを記述できる言語

CUDAってC++限定だっけ?

ComputeShaderとかも特定用途に(

Erlang覚えたい

Fortranもつかえる

ここ数年関数型ブームあったよね

その他も お願いです

関数型言語だけでうまるww

CudaはC++限定というかC++に独自の構文を足してた気がする

関数型ブームだけどさー 定着するのかなあ

CudaはFortranでもつかえるよ

Scalaとその他でいいかと。F#はこない

どの(関数型)言語を学びたいですか?

関数型ってまだ学術言語の域なのかなぁ

/vote start 今後学びたい言語は? "Lisp" "Node.js" "C++の新バージョン" "CUDA" "Scala" "Erlang" "Haskell" "OCAML" "その他"

さりげなくひぐらしなつかしい

Dartちゃん、、、

nodeの時代ですね!!!

一択でした

なんで嫌いな言語にNode.jsいれなかったん

科学技術計算はCとFortran二択だからね

yieldの次はawaitが入りますね

Fortranはかこの資産が膨大という

/vote showresult per 43 86 217 43 173 86 86 0 260 0

さすがC++先輩

ですよね~

Scalaおおいなw

C++人気だな

そしてさっきの図を見るまでもなくほぼLISPの子孫であるw

一般層はFortran終わったと思ってるけど、スパコンとかはFortranがまだ大多数

その他ってなんでしょう

Dartでその他入れた

Dartなるほど

OCAML涙目www

スカラって期待されてるんだね

OCAMLみたら0じゃねーかw

入れたい選択肢が多すぎてw

らくだはしんだのだ…

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

4x4の16択とかならないかなーw

コミュ賞なのではいれません…

おつです

おつおつ

コミュ可能障害

乙でした

おつー

こみゅ参加障害w

おつ

昨日、自作3Dゲーム「ユニティちゃんバズーカ」を正式リリースしました!

http://mikumikuplay.com/bazooka/

Unityでゲーム開発者になる本 上巻

Unityでゲーム開発者になる本 上巻
価格:2,916円(税込、送料別)