やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

アンケートした。AltJSで好きなのは?好きなIT企業は?嫌いなIT企業は?自分がメインで使ってる言語は?

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179396855

1. 内容

アンケートした。AltJSで好きなのは?好きなIT企業は?嫌いなIT企業は?分がメインで使ってる言語は?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179396855

 

好きなAltJSは?

TypeScript 80.0%

Dart 20.0%

CoffeeScript 0.0%

JSX 0.0%

Haxe 0.0%

 

好きなIT企業(海外)は?

Google 50.2%

Microsoft 21.5%

Apple 14.2%

HP 7.1%

Cisco 3.5%

IBM 3.5%

Facebook 0.0%

Twitter 0.0%

Oracle 0.0%

 

嫌いなIT企業(海外)は?

Facebook 32.0%

Apple 24.0%

Oracle 20.0%

Microsoft 16.0%

Google 8.2

HP 0.0%

Cisco 0.0%

IBM 0.0%

Twitter 0.0%

 

好きなIT企業(日本Web系)は?

はてな 37.0%

ドワンゴ 33.3%

DMM 11.1%

2ch 7.4%

サイバーエージェント 7.4%

DeNA 3.7%

mixi 0.0%

楽天 0.0%

グリー 0.0%

 

嫌いなIT企業(日本Web系)は?

楽天 51.9%

グリー 24.2%

2ch 6.8%

ドワンゴ 3.4%

mixi 3.4%

サイバーエージェント 3.4%

はてな 3.4%

DMM 3.4%

DeNA 0.0%

 

自分がメインで使ってる言語は?

C/C++ 37.6%

Java 15.6%

C# 15.6

Ruby 12.5%

JavaScript 9.3%

PHP 6.2%

Python 3.1%

Perl 0.0%

ObjectiveC 0.0%

2. コメント

CSとTSどっちが好きか、アンケしようぜ

わこつ

DartとJSの関係って、昔のCOBOLと他の高級言語の関係に似てる気がする

COBOLもJSも、欠陥を抱えながらも中途半端に便利だから、置き換えるところまでいかないのよねぇ

一旦流行った言語はなかなか、消えないよ

オブジェクトベースね

オブジェクトベースは動的言語的で面白いけど 大規模開発には向かないかもね

わこつです

/vote start AltJSで好きなのは? "コーヒースクリプト" "TypeScript" "Dart" "JSX" "Haxe"

別にDart以外のははやってもいいけど、ネイティブで実行してほしいもんだわ

シングルページWebアプリケーション――Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873116730/

/vote showresult per 0 800 200 0 0 0 0 0 0 0

あれwww

本命はTypeScriptだって言われてるね最近

5人しかいないなw

/vote stop

今までならCSだけど、これからの期待も込めてTS

へえー TS使おう

そういえばスラッシュドットで、Chromeドメイン以降を表示しないテストしてるってあった

500Pもあるからな

これからは1サイト1ページになる?

デザイン力がアップする!すごい無料HTMLテンプレート厳選30個まとめ 2014年5月度

ですね

http://photoshopvip.net/archives/63782

前から思ってたんだけど 主って自民党の幹事長に似てるね

アプリ的なサイトの話だよ

石破さん?w

石破さん?w

www

投票します

ふーむ

デモみてると面白いけど 時間潰れるよねw

おされだけど つかうきがしないよ

おじゃまします

FB捨てれないかな。。。

フェイスブックオフ開設はよ

WebComponentsでテンプレートの規格統一されるのかな

アンケはよ

LL言語のアンケってもうやった?

好きな言語アンケもたろむ

インフラ系はなし?

Ciscoとか

HPとかw

嫌いなIT企業もアンケしよう^^

そういえば「LL言語」って欧米ではC言語のことらしいね

HPは半分冗談だがw

なんでCなんだ

/vote start 好きなIT企業は? "Google " "Cisco" "HP" "Apple" "Facebook " "Twitter " "Microsoft" "Oracle" "IBM"

へぇ~

MSしかなかった

消去法で7

負荷が軽い言語だから

HP東京生産で品質いいよ

アメリカで大手3大でいえばHP入ってくるだろうけどね

これ何基準で判断すればいいの?w

じゃあASMもLLかよw

あと3分まって

ベンチャー以外の歴史的な3大企業っていう意味で

HPはハードメーカーだよね

3分間待ってやる

日本のITトップは日立・NEC富士通…なんか残念な感じが

インフラ系だねHP IT企業ではある

/vote showresult per 500 35 71 142 0 0 214 0 35 0

おおw

8888888888888888888888888888888888「

グーグル圧勝!

FacebookOracle

おめでとう!

大正義Google

OracleFacebookTwitterwwww

マイクロソフトがニコ生らいし

Oracle最近買収しまくって組織としてよくわからん

映画はまったくフィクションだよ

MSが多いのはおもしろい

サン信者からも印象悪いしな

日本のITメーカーでアンケ

MS言語屋として優秀

気づいたらあれもこれもOracleに変わっていく

このコミュのスポンサーはMS

Googleロボットも牽引しそうだし

え、スポンサーMSなん

はてな クックパッド グリー DMM

Googleはいろんな事やってるから好み

ITって一言で言っても範囲が広すぎるのよね

/vote start 嫌いなIT企業は? "Google " "Cisco" "HP" "Apple" "Facebook " "Twitter " "Microsoft" "Oracle" "IBM"

Facebook大勝利じゃね?

きらいもMicrosoft多そう

1位が容易に予想できる

個人的にはITってソフトだけにしてほしいが

Oraclega

オラクルがないのですが

FB賛否両論

あらら

嫌いな企業はない

迷うけどこれかなー、あっちはなんだかんだお世話になってるし

/vote showresult per 80 0 0 240 320 0 160 200 0 0

FBは愛憎

わこつです

FBキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

僅差?

wwwwwwwwww

Oracleが1位じゃないのが意外

Facebook微妙にどうでもいい

オラクルが嫌いな理由は?

HPとかIBMはハードというより大企業向けって感じだな

Oracle ってジャイアンだからなぁ

Facebookって嫌われてるのか…

なるほどね

FBってなにか悪いことしたの?

グーグルが民主的だね

オラクルはオープンじゃないよね

もうこれ悪目立ちしてるかどうかのアンケだなw

サービスが嫌い

OracleはSunの件の恨みは忘れない

良いアンケだった

Oeacle帝国

/vote stop

Oracle Java (キリ

正直どの会社もある程度恨みつらみはあるんだけどねw

iPhoneSafariに恨みがある

でもSUNも赤字だったからね

MySQLを買収したのが嫌いかな オラクル

そしてアンケ後ここまで林檎を言わないというwwどんだけー

主さん MSの de:code に行きます?

日本のウェブ会社

ウェブサービス

de:code高すぎる

これは多いぞww

MySQLのパフォーマンス自体はかなりあがったけどね

javaのセキュリティ認証改悪しすぎ見れないホームページ増えまくり

ミクシィ

ドワンゴwww

サイバーエージェントとか

楽天

へー、性能上がったんだ

GMO

グリー

DMM入れて

DMMとか

はてな

あーjavaのセキュリティは自分も悩んでる

もばげー

MSは十年前は開発者にかなり嫌われてたけど、最近はだいぶ改善したよね

Webは群雄割拠だからね

お前ら、嫌いな会社、多すぎwww

Yahoo

Javaは仕事で使わないならインストールしない

サイバー外す?

Yahooはいれちゃうの?元海外だから微妙

Javaはもう時代送れだよな 正直

選択肢すくない

GMO

クックパッド

2chww

Android様のせいでJavaやらざるを得ない

/vote start 日本のWeb会社で好きなの? "ドワンゴ" "2ch" "mixi" "サイバーエージェント" "楽天" "はてな" "グリー" "DeNA" "DMM"

ネトゲのイメージしかない

2chってどっち

全部嫌いw

好きな会社なんてないわ

スマホはどっち行っても微妙な言語使わないといけないのが

はてな大勝利かな

好きなのがないって選択肢が必要

J2EEとかでJava以外の選択肢って今あるの?

きらいじゃなかったー。まちがったー

商売はへただけどな はてな

情報を綺麗にまとめてるからなぁ はてな

Jimの方の2chすき ひろゆきほんとひで

Xamarinがんばってほしいが無理かな

楽天も入れてあげなよ

だいたいジェンヌのせい

大規模サーバー向け言語 でJava以外に思いつかない

ツイキャス

Scalaでいいんですよ。

/vote showresult per 333 74 0 74 0 370 0 37 111 0

ツイキャスってscalaなん

おお

おおお

はてな強い

88888888888888888888

ドワンゴってイメージいいんだね

なかなかの結果 みくしぃ0

クックパッドは入れるべきでしょう

情報発信源が上位ですね

クックパッドはたしかにいいね

嫌いを通り越して忘れられかけてる

価格コムとかもかな

1+1%でおk。間違った

クックパッドのイメージいいの なぜ?

嫌いな会社で 同じ設定でやろう

嫌いな会社 大杉かもw

/vote start 日本のWeb会社で嫌いなのは? "ドワンゴ" "2ch" "mixi" "サイバーエージェント" "楽天" "はてな" "グリー" "DeNA" "DMM"

クックパッドでなんか悪い噂あるの?

なんか毒がある会社ばっかり

一つにできないwww

極論ほとんど嫌いかもwww

1つに絞るの難しいww

あんまりないなあ

即決だった

やだ、私の嫌いな会社多すぎ…?

ドワンゴかグリーか2択

/vote showresult per 34 68 34 34 517 34 241 0 34 0

実際、倒れたじゃん

さっきから主と同じの選んでる//

グリーかDeNAかだなー

おお

楽天大勝利www

ですよねーーーw

圧倒的1

楽天大人気

圧倒的ww

傾いてはいるんじゃない

DeNAが0なのが意外

みんな考える子と一緒かww

楽天はサイトデザインとか店の広告がすごい嫌

楽天w 旬ですねw

楽天イメージ悪い

楽天の広告がうぜーんだよwww

楽天何やらかしたww

楽天かよ

楽天はやり口がね。

あれはひどかったね

ゴールデンイーグルスとか社会貢献はしてるけどねww

社会貢献じゃないでしょ 野球は

9番は バックが・・・

嫌いな会社もりあがった

球団は納税義務ないらしい

isweb爆破で貴重な資料がかなり失われたよなぁ

楽天は酷い広告作ってお店騙してる感じがする

嫌いな会社だけはオマエラと意見があったw

みんなのコア言語知りたい

さて、ここにグルーポンをいれるとあら不思議・・・?

言語アンケして

任天堂も最近パッとしないような

そりゃJavaでしょ

任天堂は スマホ時代に追いついてないね

自分がメインで使ってる言語アンケ

任天堂ソフト会社になれば いいんだよ

Japanese←

老/害になりつつあるかも NINTENDO

老害なんて 日本のIT全部そうだろw

N64は面白いゲーム多かった。今はどうなんだろう

プレステは終わってるよな

セガみたいになっちゃうかもね

まぁ選択肢の一つとしてハードは出し続けてほしい所。

花札会社になればいいんじゃね?

アメリカのITは好きだけど 日本のIT会社はなんか嫌なイメージがある

/vote stop

任天堂はマリオ専用機を作り続ければいい

ポケモントランプ売ればいいね

一緒じゃない…

C#

一緒にしないで。。。

一緒でいい

Objective-C

某転職サイトのスキル欄で「C/C++/C#」って項目があってなんか…

じゃ Lisp

やっぱJavaScript

日本からはアメリカのITが綺麗に描かれすぎてる気がする

アセンブラ

rudy

php

Lispいらんだろw

javascript

るびー

その他

広いから難しいね

Scala入れとこう結構あるかも

いこう!

R言語でまとめようw

SQL

/vote start 自分がメインで使ってる言語は? "C C++" "Java" "C#" "ObjectiveC" "JavaScript" "PHP" "Perl" "Python" "Ruby"

Lisp

その他いるでしょう

2が多そう

やっぱ複数回答したいねえ

/vote showresult per 375 156 156 0 93 62 0 31 125 0

プロ生民てJava多いよね

おお「

あ、意外

>>284 みんなにはみえていないコメントだよ

objective-Cが0!

以外にC多い

PHPPerlRubyPythonもいっしょでいいじゃんか(暴言)

Perlゼロ!

やっぱ C/C++ おおいなぁ

Perl敗北wwwwwww

Perlってメインではだいぶ/すたれたイメージあるけど、どうなんだろ

パールはねぇw

今どきPerlはねえよな

UNITYの人が来てるからじゃC#

Python少ないな

iOS開発者なんておらんかったんや!

C#以外は予想通り

cpan があったから あれだけつかわれたもんね Perl

iPhoneエンジニアおらんかった

C#多い

やっぱPython,まだまだだね 俺は好きだけど

unityやるならJS推奨だけど、C#かなっと思ってる。

Perl6が何時までたっても出ないよね

4ないのは意外

偏ってる人が集まってきてる

いやPythonは別で。pythonのところを関数系とかなら入れた

まぁ、PerlLinuxのコア部で使われてるからなくなることはないだろうけどねぇ

PERL6、いつでるんだwww

unityのJSってJSじゃないよね

意外な結果

おつです

Ruby多い

PHP少なすぎだね

PerlはもともとUNIXの文字列処理用に使われてる言語って知らない人多いよね

/info 8 "第44位にランクインしました"