やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

フルスタックエンジニア、CoffeeScript と TypeScript、SPDY等の話

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む!~35歳定年説より怖いフルスタックエンジニアしか生残れない未来とは ...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179391471

1. 内容

フルスタックエンジニア、CoffeeScript と TypeScript、SPDY等の話

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179391471

2. コメント

35歳定年説より怖いフルスタックエンジニアしか生残れない未来とは

http://paiza.hatenablog.com/entry/2014/05/13/35%E6%AD%B3%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E8%AA%AC%E3%82%88%E3%82%8A%E6%80%96%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%97%E3%81%8B%E7%94%9F

フルスタックの天才に頼るか、ゼネコンシステムで数で勝負するかでしょ

後者は日本型だね

わこつです

イデアが重要になってたってことだよね

基幹系エンジニアはWebエンジニアに駆逐されるよーっていうのはきっとこういう事なんでしょうねー

機械学習の進歩はすごいらしいね 将棋も

ライブラリの共通化が進んで環境依存のノウハウがあまり重要ではなくなってきてるかんじ

機械学習も そのうちコモディティ化する

JSベースでWebエンジニアの無双がはじまりそう

どう作るかより、何を作るか が重要になってきた

ま、基本ができてれば、ざっくりわかってるだけで使えるようになるっしょ そこまでがキツイ

でも勉強しつづけるって 大変なんだよねー

そこでプロ生ですよ

プログラミングに飽きたら そこでプログラマ終了ですよ

先生、プログラミングがしたいです。。。

これ、名言だよなあ

パイ型人材とかいわれてたのと同じだねー

へえ そういう意味なん パイ型

単価も下がる

CoffeeScript と TypeScript をそれぞれ実務案件で使ってみた感想

http://dev.classmethod.jp/client-side/javascript/review-coffeesctipt-and-typescript/

CoffeeScript と TypeScriptどっちがいいのかしら

どっちが流行ってる?

35歳から成功したプログラマーしらべようず

FireFox作った人割と年いってたけど 今ビットコインのシステムつくってるらしい

成功の意味合いによるよな

師匠は限界説を打破する

JavaScriptと聞いて

でもTypeScriptってMSの言語でしょう?やだな

TSは次世代JSに準拠していくつもりらしいから、まあ

Webにあるコードそのまま適用できるから、jsそのままや

TSのCSがあればいいの?

今ならCSの方が資産大きいけど、CSはこれ以上の発展がなさそう

コンパイラがチェックしてくれることに意味があるんじゃね?private

CoffeeScript

へえ そりゃいいな

TSよりは ってことでしょ

こういうのが出てくるのは全部JavaScriptが欠陥を抱えてるからね

これからはCSなら、ES6でいいじゃんとなるとおもう

まあJS設計者も ここまで流行るとは思ってなかったでしょw

ES6はかなりCS取り入れてるから

サーバサイドもJSの時代だもんな

はい

CoffeeScriptです

すみません

Ecmaって えくま って読むんだ、へー

もう1年後にはモダンブラウザでclass動くよ

ひそかにDartに期待してる

クマー

Dartは流行らんだろ

なるほど えくまー

TypeScriptのclassはES6wo

僕もいーしーえむえーって読んでた。。。

先取りしてるらしいね

ネイティブの発音だと、イクマに聞こえる

いーくま だろうな 予想

GoogleはSPDYもはやらんだろって言われてて普及させたからね ちょっとは期待してる

Eclipse も えーくりすぷ

SPDYはHTTP/2.0の標準規格に入るらしいよ

ww

英語版のWikipediaみればOK

SPDYはHTTP2の最初のドラフトだったけど、今はかなり違う

そだね HTTPの改良版

逆にSPDY4がHTTP2を逆輸入してる

そのままw

高速化だよね

SPDY はSSLがデフォになるんだっけ 別の話?

はてな

まぁ、どんな技術であれ会社と標準はすり合わせあるからね

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

Googleだけの独自技術で終わらなかった点に期待

規格としてはSSL強制でないけど、実装は強制になってる

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

昨日、自作3Dゲーム「ユニティちゃんバズーカ」を正式リリースしました!

強制じゃないんだ、へー

http://mikumikuplay.com/bazooka/

SPDYでやるよっていうのにSSL使ってるから、実質強制

日本語版は お高いねえ