やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

関数型や非同期IOもJavaScriptにおけるGoogleMapsやAjaxのような存在が生まれたら一気に普及するのだろう

ニコ生しました。

はてブのプログラミング記事を読む! & 自作ゲームリリースの宣伝 ~Unityでサードパーソンシューティング...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179279541

1. 内容

関数型や非同期IOもJavaScriptにおけるGoogleMapsやAjaxのような存在が生まれたら一気に普及するのだろう

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179279541

2. コメント

引き続きどうも

関数型言語を学ぶことは実務でどう役に立ったか

http://rejasupotaro.github.io/2014/05/11/47.html

明日主の会社に中途面接にいくものですが、アドバイス下さいお願いします(土下座

嘘です適当に書きました

起業したの?

あ、主個人事業主だったのか!

しまった。完全にWEB系の人かと思ってた

掃除機のルンバってリスプ使ってるんですってね

会社の勉強会で人が減っていくのってなんか悲しい

わこつ Haskell 専門にしてる会社もあるよね

10 ごめん、声に出して笑ってしまった。あるある過ぎる

束縛する

メモリに入れるのではなく、変数名と値をリンクするっていうイメージだなぁ

リテラル値に名称つける感じ?w

全部のリンクを作ってから、関数を実行するときに必要なところだけリンクをたどって計算する

LINQじゃないごめん

初見です。ここは主のコミュですか?

普通なら全部をメモリに読み込むが、不要なところは読み込まれないので処理によっては高速化&並列化が可能

共同コミュなんですか?

本日、自作3Dゲーム「ユニティちゃんバズーカ」を正式リリースしました!

http://mikumikuplay.com/bazooka/

モナドは関数型の最難関らしいね

正直主のレベルが高すぎてな日展のか分からんレベル

そういや、大学でMathematicaっていう数式処理アプリ使ったけど プログラミングスタイルが関数型だった

Mathematicaは多分潜在的に関数型

お金ない私はmaxima使ってた

wolframは作ってる会社の名前

方程式説かせたり、微分させたり積分させたり、グラフ書いたり

http://www.slideshare.net/ufcpp/ss-34533225

非同期処理の基礎

スレッドは本当に変なところで切り替わるらしいからね 関数処理の途中で別スレッドに処理が移ったり

Parallel.Forで勝手にスレッドを作ってくれる

確かOpenMPC#実装

そう、読み込みすらも途中で中断されて別スレッドに移ったりね

そうだったね、懐かしい 正確にはAjaxを作ったんだよね、それで火が付いた

うめだもちおさんとかかな

わこつです

Googleがはやらせるまではダサい技術って思われてたレベルだったね

OSの処理切り替えの仕組みだね

ここらへんは 組込みRTOSをやると良くわかりますね

OSの話だから多分関係ない

Windows 3.1とかはノンプリエンプティブ=アプリが固まるとOSフリーズ みたいな

バズーカでランキング一位取ったんだけど、ゲーム終了後にランキング2位って表示されたんだけど

最初のクマの配置によって変わる気がする

Fiberって疑似スレッドだよね

OSから見たらただのシングルスレッドだと思ってる

うん、その理解であってると思う

TASKってスレッドやプロセスと違って明確な定義がなかったような。

Fiberは進行度が異なる2つの処理を並列に走らせたいときに使うだけで 非同期目的じゃないという理解だな

純粋関数型なら、そもそも式の値が1つ決まるから、実行順序すら考えなくていいんだけどね

純粋まで行くと逆につかいにくいからハイブリッドが多いらしいね ハイブリッドはどうしてるんだろうか

本日、自作3Dゲーム「ユニティちゃんバズーカ」を正式リリースしました!

http://mikumikuplay.com/bazooka/

普段はミクミクプレイというコミュでゲーム開発の作業生配信してます。コミュ入ってね!

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

大学で Standard ML でデータベースアプリ作らされた記憶ある

Lisp系はどうしても頭が付いていかないです><