やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ネット時代の文章術、ニュースサイトに取り合え下られやすい表現を試行錯誤

ニコ生しました。

リリースの準備をする! ~Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る![プログラミング]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178571612

1. 内容

ネット時代の文章術、ニュースサイトに取り合え下られやすい表現を試行錯誤

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178571612

2. コメント

わこつ

ちわす

リリースノートで説明するより、短いプレイ動画を表示させてすぐ再生できるようにしたほうが効果あると思う

そうでしたか

UNITYちゃん使ったゲームだと、プレスの人が知りたいのはゲームの制作時間かもしれない

UNITYのアセットを利用して約一月で作りましたとか?

個人で?

文章ってむずいよね

一通り書いた最後に注釈で書けばいいかもね

わこつです。 簡単に Unityというゲームエンジンとはなんぞや をどこかに書いておくといいですね

UNITYとUNITYちゃんは注釈で説明してもいいのかも

※1、※2って書いて最後に解説ですかね

あと 使用リソースと謝辞も?

見出し的に要約だけ書いて、その後に本文とかもありかもね

マスコミの人はunityでつくってても 全部作ったように見えるね

あえてそこを隠して主本人のキャラを売るとか

プレスの人がUNITYについて書きたいのは、誰でもカンタンに作れるって記事書きたいのではないかと思う

インディーズ戦略ともマッチしてますし/ね

アサヒ新聞にだしますか

あえて書き加えるなら、既存のアセットを利用すれば、ですかね

週刊アスキー

自由に使える部品セット(アセット) 程度でよいのでは?

アセット(ゲーム用素材)

アセットは多くの人が自由に公開できるから大量にあるからいろいろ選べる

知らない人に伝える文章ってなんて難しいんだ

UNITYは既存のアセット(ゲーム用素材)を使えば短時間でゲーム開発が可能です。でいいんじゃ?

フリーだとか有料とかDLしてくるとかは今の説明には必要ないと思うので

あえて書くなら、UNITYの説明のところに、無料版を使用とか書くとかね

いやほんと難しいね

でも お高いんでしょ? いいえ無料です 的な

unityちゃんやってみましたが、うちの低スペPCでもちゃんと遊べました。

27行目は ドワンゴの宣伝にも・・・ ニコP もらえるといいですねw

ニコニ立体でゲームUPれればいいんだけどなあ

一応UNITYのゲームUPるだけは出来るけど、利用規約的にダメなんだよな

原型師さんあつめかな?ニコニ立体って

原型師はたぶんそういう新しいサービスあんま興味ない

3DCG屋さんが原型作ってるなら別だけどね

いいねb おつ

そうかハンドクラフトで作る方もみえるのか

おつです