やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ビットコイン、TDD、BDD、NoSQL、外国人と日本人のプレゼン能力の違い等

ニコ生しました。

InfoQのプログラミング記事を読む!~Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る![プログラミング]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178472956

1. 内容

ビットコイン、TDD、BDD、NoSQL、外国人と日本人のプレゼン能力の違い

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178472956

2. コメント

わこつ

わこつ

知識ある人が話してるのを聞くと勉強になるのでお邪魔します

振る舞い駆動開発とはツールではなく対話である、という記事は興味深い

自動テストを書くのは時間かかるから、すっとばしてもいいけど、そのかわりに

わこつです

いっぱい会話して、何をスキップしていいのが深く理解を広めよ みたいなことで

振る舞い駆動って英語だと何ていうの?

結局、フリーランチはないってことだな

テストを飛ばすなら、システムへの理解をよくよくやらないと、ただダメなシステムになるだけである

コミュニケーション不足テスト不足じゃ、どうにもならないんですね

マウントGox?

マウントなんとかは取引所のなまえ

ビットコインで破産した会社の名前

MongoDBはNoSQLでSQLよりはよほどいいと思うけど、しかし

管理を自分でやるっていうのは、クラウド時代の今となっては、古い

マウントゴックスは、お金そのものの脆弱性じゃなくて、取引システムのバグで破産した

amazonのDyanmoDBや Google の High Replication Datastore 使うほうが

ざっと調べてきた限りだと、Flexcoinの破産も取引システムに対してサイバー攻撃ということらしい

急成長したためにセキュリティが甘いままサービスが行われてる感じだね、この世界は

bitcoinのセキュリティは完璧だよ

少なくとも今はまだ価値を失ってない

ただ京大の先生が仕組み的にあるとき突然価値がなくなる可能性があると警告してる

そりゃドルだって円だっていつかは突然価値がなくなるであろう

それで流行ったんだよ 少なくとも円やドルよりも安定してると

薬の取引もね

ただ「いつか」ではなく、仕組み的に「だんだん」なくなるようになってるのが問題

うん ビットコインは、リスクはいろいろあるのは、間違いない

国に規制されたらヤバい、技術革新ですごい別の暗号通貨ができたら、ビットコインが廃れる などなど

bitcoinは信用できる組織が運用すればいいのにね

俺もドメイン駆動よくわからんなあ

bitcoinmyspace、次世代のlitecoinがfacebook みたいな喩え話されると

簡単に言うと、監視側のノードになればコインがもらえる仕組みなんだけど、だんだんもらえる量が減っていく

おいおい、通貨でそんな、あっさり移り変わり早くなれても困ります みたいな

信用できる組織が暗号通貨というと、bitcoinbitcoinたる理由がなくなってしまうんだけど

しかし、今のbitcoinに解決できない問題がいくつかあると判明したら、組織がないと現実には成り立たない、という話になり

乗っ取るためには監視ノードの過半数が必要 もらえる量<電気代 となった時点で監視ノードが激減しそう

信用とbitcoinの仕組みは別問題だと思うんだけど

全員の通帳を世界で共有してて誰が誰に振り込んだかも全部わかる だから不正はできない

利用者が少ないbitcoinノードだとスパコンが勝つかもですね

全世界にある俺の通帳を1元管理みたいなサービスないかな

プログラミング系統の動画は、Google Developers や Android Developers が

やはりクオリティ的に一番だね

Googleの人たちはプレゼンもうまい さすが英語圏

日本は「人に話しを聞かせる」ための教育をあんまりやってないからね

YouTube チャンネル

日本の教育は記憶力比べと先生のご機嫌取りだからなあ

いまだ工場で黙々と働く男を生産するための教育をやってる

人に働きかける話の構成とか、テクニック エネルギーの出し方みたいなことを

>>49 みんなにはみえていないコメントだよ

ホリエモンとか村上ファンドは潰すんだよな日本は

日本人のプレゼンは正直、あんまり見たくない

まぁ、面白いつまらん と 内容が使える使えない は別物だからね

マスターまで行くと強制的にプレゼンやらされるからうまくなるかも

2010て古いなw

大学院のことかな、マスター

そうですそうです。修士のことです>マスター

初見

練習しないってのもあるけど、日本人の性格もある気がする 出る杭は打たれるみたいな

TEDとか見てるとプレゼンというよりもはやショーみたい

いや、大学院でプレゼンのトレーニングとかないから

ちょっとおおげさか?ってくらいが米国ではちょうどいいらしいとか

中学校でこんなしゃべり方したらいじめられるみたいな

外国と日本の教育については、角南 萌 って人が語ってるね

日本語はジェスチャー必要としないぐらい言語が発展しちゃったんだよきっと

この講演してる人すっげえ楽しそうだな。俺だったら緊張で真顔になりそうだ

わこ

楽しくやるのが結局大事なのですね

今日は来場者多いね

始まる前が一番緊張するのは分かるw

外国人的には 俺にしゃべらせろ的なノリになるのかな

日本人同士で笑顔で講演すると真剣じゃないみたいに見られる風潮があるかも

スーパー女子中学生エンジニアが、日本の教育を斬る これおもしろかった

すごい的外れなこと言ってそうw

笑わずに真面目にやれとか言われるかもねたしかに

生主やったことないんですけど、生主ってプレゼンっぽくなりませんか?

わこ初見

おー、この記事読んだ

日本語で楽しくプレゼンできてる人は、ジャパネットたかたの人たちくらいしか思いつかないw

おつです

おつ

たまにここで放送やってくださいw

おつー

おつです

おつ

主のコミュあるなら教えてくださいと思ったらあったw

おつ

co2268886

おつ