やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

Apache、Passengerの設定いろいろ

ニコ生しました。

VPSApache上にvhostで複数Railsアプリ起動のセットアップ ~Unityでサードパーソンシューティングゲーム...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178166661

1. 内容

Apache、Passengerの設定いろいろ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178166661

2. コメント

ほいほい

もっかいコンフ見せて

ドキュメントルートのlsみたい

先勝ちだっけか

Locationつかえ

ブラウザのタブの数がえらいことになってる(w

クロム先生がんばれ

シンボリックリンクで飛ばすんならヴァーチャルホストの設定しなくてもいいんじゃないのか

それができないんだな・・・

勝ってるほうのドキュメントルートにシンボリック

Rubyはバーチャルで飛ばされるところにフック入れて動いてるんだよ

去年、それに気づくまでえらい苦労させられたわ(´・ω・`)

ls -lsして

もう一度ls -l

ls -lはllっていうエイリアスがあるお

すでにフォルダがあるやん

それ前からあるけど

www

ドキドキ

コマンドは成功してるけどね

転送はできたな

バーチャル干すののせってい

設定見直しー

タイトルが日本語でおkレベルなんだが

ツッコミきましたw

DirectoryかLocationかなぁ

わこつ

初見です

かわいい子がプログラミングしてるときいて

バーチャルホストについての勉強ぶそくかな

笑顔が素敵♪

コミュ人数すごいですね

の設定をいれれば

1日10回はミクバズーカーで楽しんでますw

VirtualHost *の*の部分がおかしい

下の設定は全く機能してなよー。消しても同じ

RailsBaseURIって複数いけんのかい!!

そしてDocumentRoot を /app側にしたらシンボリックの意味が無いw

さっきのホームページも2つRailsBaseuURIしてたような

じゃぁ1行追加すればOKだけ

ちなみにRailsBaseURIは旧バージョン互換なので新しいのに変えたほうがいいよ

新しい方わすれたw

ドキドキ

お、きたきた

いえーい

そrがでたらあと少しだ

ログヨメ

どっちからのエラーだ

どんどん壊れる~

なんかパーミッションが違うよ

実行権限必要とか?

/app配下に対してapacheユーザに権限与えないと

スラッシュのせいで棒読みがよまないw

両方のパーミッションみてみ

読めても実行できないはよくあるはなし

apache_moduleの場合は実行権限いらないよ

もちろんあるよ

やめいw

やめろー

最悪でも755にしとけ

いま変えただろ

パブリックまでやると出そうだけど

http://**/quizu/publicなら

それはないな

/app でなく /var/wwwとかにしてシンボリックリンク

読まれなかった

confファイルは書き換えるとき消さないで行ごとコメントアウトして残したほうがいいよ

自分で何をどれだけやったかわからなくなるお

/quizeにして、/app/quize/publicにアクセスできればよいわけ

設定パターンを全部コメントで残しておくイメージ

いまだとquizeというDIRの中を読んでる