やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

Unixのシンボリックリンクよくわかってなかったわ

ニコ生しました。

vhost設定!VPSに複数のApache起動して複数のRailsアプリを起動 ~Unityでサードパーソンシューティングゲ...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178163669

1. 内容

Unixシンボリックリンクよくわかってなかったわ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178163669

2. コメント

さて、次回からタイトル変えようかw

わこつ

わこつ

鯖はVPSかなんか?

技術系のヒトはそういうところ突っ込まれるぞw

Railsの場合はpublicディレクトリがルートのはず

VPSどこのやつですか?

わこつー

www

/var/www/htttpd/"appname"にアプリ名のシンボリック作ってソースはよそに置くのが運用的に楽だよ

で、シンボリックはRailsRoot/publicに対してディレクトリではればおk

設定かきかえたらとりあえずapachectl -Tしたほうがいいで

シンタックスチェック

:set paste してからpで貼り付けれるで

sudo いるかも

マウスでコンソールの表示部分を選択して右クリとう手もある

なにしてるか全く分からないお

ヘルプ嫁し

ごめ

とりあえず1026行目みとこう

:set numberして:1026だね

ログかきこまれてねw

-Eコマンドオプションを読んでみよう。

シンタックスチェックのログがそこに書き込まれた

log output to fileとか書いてってあったよ。

一度目はおkで2度めがログでエラーがでたってことだね

/var/www/htmlの中にってことじゃないかな

シンボリックだとfollowsymlinkとか設定いるんじゃなかったかな

apatchctl restartでリスタートできるよ

アパッチコントロール

URlみえない

それ80番に転送されてないか?

もしかして、前にhttpd.conf本体いじってない?

その辺いじるのは全部/conf.d/*.confでやったほうがいいよ

ポートわけんくてもディレクトリ切るだけでいいきがしる

ただ、内部的に違うバージョンのRubyを動かしたいとかなら話は別

じゃぁ、バーチャルのディレクトリを分けてやればいい

バーチャルホストの設定でドキュメントルートをそれぞれ指定してあげればいいんじゃないのかな

たいして詳しくないけど、Apacheのログとか見ないの?

それ、普通はシンボリックじゃなくてvhostの.confに書くもんやで・・・・

パッセンジャーの.so指定でしょ

unityちゃんのゲームやってみたお、熊の存在感が凄すぎだお。

逃げるだけのやさしいクマたん

いまいち、どういう構成したいのかわかんない

lnでフルパス指定するならカレントディレクトリは関係ない

違うでー

フルパス指定しないの?

ドキュメントルートで今のコマンドでっせ

んだ

そして逆

たしかに逆だなw

ドキュメントルートに QuizならQuizのRailsのアプリのあるディレクトリにリンクを

作りたいファイルが後です

次はマイクラ鯖でもですな・・・

そこはどっきゅめんとルートでないんじゃ・・・

そうや、FWあけた?

unityちゃん 下押しても まっすぐ進むのって自分だけ?

httpd.confのドキュメントルート

いらない