やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

vimの使い方、Apacheに複数のrailsアプリをデプロイ設定

ニコ生しました。

VPSに複数のApache起動して複数のRailsアプリを起動 ~Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る!...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178160987

1. 内容

vimの使い方、Apacheに複数のrailsアプリをデプロイ設定

http://live.nicovideo.jp/watch/lv178160987

2. コメント

主何歳?

とりあえずPHPRailsで20台ぐらいセットアップしよう!

1つじゃダメなんですか

そりゃサービス名かぶったらだめじゃん

Service httpd startのhttpdの部分はインスタンスで一意になってないと狂うだけじゃ無いかな

pid指定で転送すrなら出来るだろうけど名前引きでやらないと間違って転送されると思うよ

そっちじゃない

OS内部のプロセス転送

わこつ

こんにちは

viじゃなくてvimにしようず

慣れてないヒトはvimのほうがいいいとおもうお

alias vi=vim ってすれば

yumでいれろし

どこのvpsですか?

わこつ

yum install vim だけ

たまにはemacsも良い子良い子してね

vimmerになるの

vimいいよvim

思考の早さで入力するとか言われてますよねw

コンソールはTeraTerm一択だし

カーソル移動がたまにめんどいけどね

vim勉強してるとコーディング遅なるジレンマ

vimというかvi使ってたけど、Windowsテキストエディタに慣れてるとメンドイかもね

モードとかは無意識になるけど数千行あるファイルだと画面移動がめんどい

設定でなんとかできるっちゃできるけどね

マウススクロールとかは使えるようにできる

Capistrano使えばサーバでコーディングなんぞしなくていいよ

Capristanoはデプロイツール

まぁサーバ上でコーディングする必要はないわな

Windows上でスキなエディタも使えるよ

Railsにかぎらず

行番号g で行ける

RailsにはCapさんデフォで設定が書いてあるお、コメントされてるけど

ってか複数Apacheじゃなくてバーチャルホストでいけないのkなあ

え?ヴァーチャルホスト知らないからこれやってたのか

configで何とかしたいならヴァーチャル必須かね

httpdconfにvhostなんとかってとこかいてるよ

Rails動か/すなら普通に必須だぞw

1台じゃなくて1アプリでそ

Railsのマルチアプリ稼働にはvhost必須

vhostで検索

元ウェブ系なのにバーチャルホスト知らないのか

etc/httpd/conf.dをいぢくりまわすのでバックアップしとけよ

できればアプリごとに設定ファイルわけたいとこだけど

ヴァーチャルホストの定義例を見たいんか?

コメントアウトでサンプルかかれてなかったっけ

 

これ httpd.eu.apache.org/docs/trunk/ja/vhosts/examples.html

アプリごとに.アプリ名でconfファイルを作ることを強くおすすめする

そうしとかないと後でわけわかめになるから

今後あんま増えないならvhost.confとかでもいいんじゃね

サーバネームがちがうやろ?

そそ

ドキュメントルートと設定を振り分けるだけだから簡単だよ

ポートもWikiペ先生で調べてあいてるところ選んだほうがいいよ

ポート番号かき分ければいいだけや

CTRL+Vで矩形選択

これ延長じゃないのか

おつ

コメントとかは矩形選択便利

おつんつん

おつつん

おつ