やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

PhpntonクラウドやUnity Network Viewではどうやって通信してるんだろう?

ニコ生しました。

PhpntonクラウドならUnityマルチプレイヤー機能簡単なのかな? ~Unityでサードパーソンシューティングゲー...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv177711186

1. 内容

PhpntonクラウドやUnity Networkではどうやって通信してるんだろう?

Unityクライアントがサーバ役するのかな?ゲームだとそれが一般的アーキテクチャ

 

2. コメント

マルチプレイ化すると、プレイヤーキャラだけじゃなくて熊も同期しないといけませんよね

わこ

しんどそうですね

自分で通信しなくてもAPI呼ぶと勝手に通信してくれる感じなのかな?フォトンクラウド

ピアツーピアとか?

特定のクライアントがサーバーになるんじゃない?

PS3のゲームでもそんな感じのアーキテクチャのやつあったと思う

その場合、サーバー役のクライアントは回線有利とかの不公平があるけどね

ミクだから魔法とか使うのかと思ったら殴り合うのかw

検索だ!