やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

プログラミング言語の学び方、複数の言語を学ぶべき理由などを話しました。

ニコ生しました。

UnityからRubyのWebSocket接続でマルチプレイヤー機能 ~Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る...

http://live.nicovideo.jp/watch/lv177602206

1. 内容

プログラミング言語の学び方、複数の言語を学ぶべき理由などを話しました。

本を読んで全体を把握してから、コード書くといい。本読むだけでは身につかない。複数の言語を学ぶと考え方に幅、柔軟性が生まれるからいい!等

2. コメント

わこつです。

手続き型とか関数型って、頭をスイッチしないと混乱しますよね

オブジェクト指向がメジャーになった頃の混乱に良く似てます

まさにそうですね

スマホのミニアプリは関数型でいけるみたいな?

大規模はオブジェクト指向

関数型も今のCPU処理が変ってくるともっとメジャーになる感じが

オブジェクト指向の最初のときは、しっかりオブジェクト指向設計をしないといけないとかありましたけど、結局非正規化とかはいってきて、関数型も同じような感じになるのかと

ぬし言語マスターですね

本を読むのも大事だけど、触ってみて感触をつかんだ方がいい感じですかね

芸術家はRモードな感じですか?

分からないながらよむと 途中でねてしまうよ

わこです。 それが出来る人は遡ると思うというか遡らざるを得ないと思いますねえ。

技術本って、1回目は俯瞰で特徴をつかむことに注力して、2回は内容を理解しながらが読むのがいいって聞きました

T字型ですね。

一個を達人になったら プログラム自体の熟練度があがるのかも

ニコ生のプログラム放送は一つの言語にごたわってやってる人が多くないですか?

魚を取るのがうまい人と、とり方を考えるのがうまい人との違いですね

ニコ生にプログラミング放送はない。

アプリケーション制作放送ならある。

競技プログラミングはプログラミングじゃぁない。

ぬしは柔軟でいいですね

ためして 自分にあってたらすぐに移動みたいに

Cファミリーはどれか一つから差分とるとすごくよく見える。

そのとき重要なものをやっていたら、泥縄になって埋もれちゃうので、狙いを定める能力がほしいと思ってます。

サーバーサイドに限ってじゃない?

>>26 みんなにはみえていないコメントだよ

いや実際JSはリスキーかと。だって

そこに書いてあるのがある程度出来るということは、WEB系も技術計算系も網羅するということだから、すごい能力が要りそう

 わこつー

適材適所ということですね

うわ言語いっぱい

奥が深いですね〜@リブ

自分はコーダーズ・アト・ワーク読んで色々学びましたね

30分早いなぁw

書いた人=達人 ではないんですね ほっほぉ〜

達人プログラマーの人はRuby押してたなそういえば

頭の使い方 柔軟な人には憧れます

主さんは5年以内に学校で教鞭をしてるイメージが浮かびました

学校の先生っぽい雰囲気あるね

やだー先生っぽーい

www

おつです

おつでした