やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

Unityで日本の都市(渋谷)とか作れたら楽しそう

ニコ生しました。

1. 内容

Unityで日本の都市(渋谷)とか作れたら楽しそう

 

[ニコ生]Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る![プログラミング]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176999645

 

2. コメント

うまくいけそうですか?

超会議3に出展間に合いそうですか?

超会議でキネクトつかってマルチ対戦するアトラクションゲーム発表出来たらもりあがりそうですね

おっさんがミクを踊ってみたで ミクになって生放送するブースとかあったらもりあがりそう

unityはゲームつくりの基本の部分ではしょってる本が多いと思うよ

guiの説明で

根本的なgameobjectcomponentの概念の説明とかない感じ

unity独自ルールの解説

グローバル変数の取り扱いについても ぐぐったら困ってる人が多かったよ

クマの動きがリアル

渋谷のアーケード街だけをモデリングしたらたのしそう

みんないきたがるから

セカンドライフでも日本の観光地は抽象的にしか再現されてないから

それをあえて再現して便利になったのがグーグルマップなきがするよ

渋谷の街情報のAPIみたいな

商店街とか 詳細情報の3Dマップのはないから

そこにいろんなサービス紐つけたら ローカルマップのプラットフォームになるのかも

お店の動的なプロモーションみたいな

実際にいかなくても3Dアバター

ホリエモンがアマゾンで小売店なくなるっていってたけど

でむく交通費が大変なのもあると思うよ

秋葉原いきたくてもイケナイ地方のひととか

海外の人たち

わこつです@へぼぐらま

イニューラブル?

日本発音でいいと思います

enumってオブジェクトの相対参照するときの文字列変数ですか?

ほー

列挙型でしたっけ?

なるるー

おつです