やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

UnityでSendMessageとGetComponentどちらを使うべきか?

UnityでSendMessageとGetComponentどちらを使うべきか?

ニコ生しました。

1. 内容

UnityでSendMessageとGetComponentどちらを使うべきか?

GetComponentのがパフォーマンスと静的型チャックの分、良い?

 

[ニコ生]Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る!2[プログラミング]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176952907

 

2. コメント

テディ・ベアバズーカって言うのがこのゲームの名前?

こんばんわ

クイズゲームやったよ

一般会員ですよ

環境がだいぶ変わるのでなんとも

私はタイマーセットしてその間集中してやるようにしてる

30分タイマーセットしといて、一日それ何回かやる

わこつです

ハッカーと画家にあったけど、プログラムは絵画のように書いては消しして少しずつ作って行くべき、とのこと

モジュールができてない段階だと やることを全部タスク化したらいいみたい

ハッカーと画家ではプログラムはアートと同じだって言ってた

競技プログラミングしてる人とかは、解放浮かんだら「解けた」とか言って全部一気に書き出したりしそう

違います 「解けた」からの「実装できねー」です

絵画の構図がプログラム構成で、ラフスケッチが関数書きみたいに対応するのかなー?

せんどめっせーじって使ってった方がunity的なのかな?

ゲーム制作で顔出しだと?

ハッ(ryでは作ってる最中でもどんどん構成変えていったりしてもいいとか書いてた

油絵とかでも途中で構図をまるっきり変えたりするとのこと

おれはげっとこんぽーねんとで取ってきてメソッドを直接呼び出すことが多いんだけど やっぱ邪道なのかー

クラスの依存関係が深くなりそうだけど

動くタイミングの違いもありそう

メソッド直接ならどんな引数でもどんな数でも渡せるから

とらんすふぉーむだね

8888888888

センドメッセージってプライベートメソッドも呼べるのかな? ゲットコンポーネントだとパブリックメソッドしかだめかも

メッセージで分離されてるからいいかと

27がNGっぽいお

UpdateもOnGUIもプライベートで動いてるから unityが内部で動かせる分にはプライベートでも動かせしてくれるのかな

>>27 みんなにはみえていないコメントだよ

走ってQを作った後だから 1週間もかからずに できちゃいそうですね

プレステ2ぐらいのボリュームですね

スマホ版とかは考えてないですか?

ミクしゃべるの?