やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ロックマンみたいなアセットを試す ~[ニコ生]Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る![プログラミング]

ニコ生しました。

1. 内容

C#のstatic

・アセット 2D Action RPGロックマンみたい

 

[ニコ生]Unityでサードパーソンシューティングゲームを作る![プログラミング]

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176941382

 

2. コメント

わこつです

こんばんわ

こえないかも

BGMあるけど

あっ マイクが入ってないかも

おk

オブジェクトの変数参照 スタティックでやるのは問題あるらしいけど それを調べるのに6時間かかったよ

★ スタティックを使う方法!

http://homepage3.nifty.com/midori_no_bike/CS/sample.html

クラス作って読みに行く方法

下のほうです

// グローバル変数の宣言

グローバル変数の宣言

で検索するとでるよ

そこです

おk

毎秒呼び出して代入する人が多かったよ

マルチスレッド問題はでないのかな?

爆発処理後で調べるよ

あとで

このアセットは無料ですか?

くま以外にボーナスキャラを時々出すとかしますか?

きのうアセットストア見てたら Templates > othersで

ロックマンとかゼルダのアセットいろいろあっておもしろいよ

https://www.assetstore.unity3d.com/#/category/1000001

たとえば ピンボールのアセットを10ドルで買ったとして

オブジェクトの位置調整 ルールを設定して スキンをかえれば

まったくオリジナルのゲームだと思うよ

早いクマと遅いクマを作って、ポイントを変えるとか

2d action platform = ろくまん

2D Action RPG ゼルダ

ロックマン

有名なゲームのテンプレートがいろいろあったよ

マーブルアンドマッドネスとか

玉の総数を決めておいて、玉切れ=ゲームオーバーとか

あとアセットストアの検索ボックスで kinect検索したら unityの読み込んで同期できそうなアセットがきになったよ

便利な機能があるなぁ

ソシャゲも本質的には unityでアセット化されててもおかしくないですね

フォトンクラウド

ロックマンは 2D Action RPGです

それじゃなくて

さっきのページの右から下の3つめの

おk

>>43 みんなにはみえていないコメントだよ

Community forum で意見を出してみるとか

そういうライセンス管理ができても 割る人がでてくるから、悩ましいとこなんですけどねー

なるほどね

機能制限つけたらライト版だしてほしいね

紹介ページがあるといいのにね

売りたいと思うアセットなら 動画つけるのは 投稿者の責任でということですね

youtube動画説明 unityウェブプレイヤー サイトとかでチェックできるよ 各種アセットの動作

xボタンかな

シフトやコントロールとか

玉なしで つっぱしろう

ジョイコンに対応させて遊ぶね

winの補助機能がw

ゲームコントローラを足において、打てばいいですね

ジョイコン1000円ぐらい

RPGツクール

このUIつくるまで時間かかるもんね

ですね

これが使いやすいなら$10は安いかも

今のプログラマーの仕事は使えるアセットみつけてきてデザイナーに丸投げ?

敵の動きを調整すればオリジナルになるね

ああああ

汎用性高いと思うよ

キーで スライド姿勢になるのかも

おつつ