やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

Scalaの良いところ

ニコ生にてScalaの話題

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176057626?ref=community

ちなみにニコニコのScalaでの開発では、純粋関数プログラミングは無理に適用してないみたいですね

JVMの言語で型推論出来ますからね。僕はその一点だけでScalaを学ぼうと思いましたあとミュータブルとイミュータブルがvar, valと同じ長さで短く書けるのも良い

PlayはRailsと似てるっぽい→だいたいRailsを模倣してるものが多い気がしますw

Scalaコンパイルが遅いっていうのがよく言われてますね

ScalaコンパイラJVMを立ち上げたり色々読み込んだりなんやかんやで遅くなるんですよね

playコンソールで ~compile を入れると、保存を検知して自動でコンパイルしてくれるようです

playコマンドで(playコンソールが)立ち上がると思います

Scalaって実務で一般的に使われてるの?

twitterScalaメインで開発してるかと

http://live.nicovideo.jp/watch/lv176057626?ref=community