やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ニコ生でロシア人と会話した。ロシアではcryengineが人気?

ミクミクPlayというコミュで生放送してたら、ロシア人のリスナーさんが登場。

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

 

英語で話してみたら意外と話通じて面白かった。

 

cryengine 3を使ったゲームを作りたいとのこと。

この人自身はプログラマーではなく、ゲームデザイナーだとのこと。

友人に3Dモデラーがいるらしい。

なので、プログラマー探していると。チームに入らないかい?とのこと。

 

ロシア人のほうがプログラマー多そうだと思って聞いてみたら

no

game dev not popular in Russia

とのこと、ロシアではゲーム開発はポピュラーじゃないらしい。

 

好きなゲームはメタルギアソリッドらしい。

 

FPS大国のアメリカ人プログラマーを探した方がいいんじゃない?

生放送はアメリカだとジャスティンTV、USTアメリカで探せば?と聞いたら

i want Japanese programmer

i like Japanese people

とのこと。

理由は答えなかった。ロシア人は親日って大前研一が言ってたな、そういや。

 

スマホのゲームはロシアでは

popular too

i like console gam

ps3 i have and ps2

とのこと

 

他のリスナーさんいよると日本のFPSで売れたのはメタルギアぐらいで基本アメリカが本場だそうだ。

 

日本には行ったことなくて

i want to visit

とのこと。

 

Torzhokって町に住んでるらしい。モスクワの近くっぽい、Mapみたら。。

 

日本語は

only some word understand

very little

nihongo wakaranai

とのこと。

 

あと、wが(笑)だっていうことを知ってるようだ。

but u know "w" what does it mean. www

 

cryengineの良さは?

graphics

physics

だそうだ。

 

他のリスナーさんによるとクライエンジンって インディーズより 大規模コマーシャルゲームな印象らしい。

 

cryengineの言語はC++らしい。

 

このロシア人は初音ミクを知ってるらしい

miku i know

初音ミクはロシアで人気ですか?

no

そうか、残念。これからだな、ミクさんの世界制覇は!

 

有名人だと誰が好き?

i like nozomi sasaki

佐々木希を知ってるらしい。以前、世界の美女ランキングで唯一日本人でランキングしてた時あったもんな。

 

この後、クライエンジンで作ったBlueMarsっていう3D 仮想空間をセカンドライフみたいなやつを見た。確かにセカンドライフっぽい。

セカンドライフスクリプトはクライエンジンなのかなと思えるほど。セカンドライフは独自だったようなとの意見も。

 

セカンドライフはロシアでは人気なの?

not popular

ロシアで人気は

mgs(メタルギアソリッド

gran turismo

 

do you interesting make a game in team?

ときかれたのでYesと答えた。

 

what you can make in game dev

my friend is 3d modeller

im designer

you?

とのことで

I'm Programmerと答えた。

 

oh programmer very good

we can make indie game team

とのことだった。まぁ、おれはゲームプログラミングはまだ始めたばかりだから現時点では期待に応える実力ではない気がするけどね。

 

ジャスティンTVはアメリカの人の職場の映像が多いらしい。

ジャスティンTV 面白そうだなー 英語の勉強も兼ねてサインアップしておこっと

他人の仕事はちょっと覗いてみたい

 

can you understand c++?

ちょいと勉強する時間が必要ですと答えた。

 

looks like c#

you can join team no problwm

do you use skype/

how i can contact with you if we making game

とのことでメールと答えたら?

why you dont use skype?

i use line

you can download cryengine

try to use it

とのことで、cryengineをダウンロードしてみた。2Gなのでそこそこ時間かかった。

http://www.cryengine.com/

 

ソフトは何使ってるの?と聞いたら

maya

3dsmax

visual studio express 2013

とのことプログラミングするの?

very little

 

maya買えるなんて金持ちだね?と聞いたら

pirate

crack version

とのことで爆笑!!さすがロシア人。クラック技術力すげー!

 

メタルギアソリッド開発者のインタビュー動画を紹介された。英語字幕もついてた。

http://www.youtube.com/watch?v=uryw8nM9fzA

 

ってなわけでいつもとは違う面白い放送となった。

CryEngine 3 Cookbook

CryEngine 3 Cookbook
価格:5,750円(税込、送料込)