やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

何か始めても続かない人のパターン

何か始めても続かない人のパターン

1. 何かを始める時に目的がなくて、なんとなくとか友達がやっているからという理由で始める

2. 何かを始める時に流行ってるから、楽しそうだから等という理由で始める

 

ってな場合が多いと思う、自分を振り返ってみても。

 

目的がないと続かない(1のパターン)。

目的が結果(やってみた結果楽しい)次第だと、うまくいかないと続かない。

やってみた結果、楽しくなかったとかってパターンがある。

 

なので、「意義があるか」が大事なのだろう。

自分にとってやる意義があることを始めたなら、うまくいかないことがあっても「やる意義がある」から続けられる。

もちろん、やってく内にやる意義がなくなる場合もあるだろう。そしたら、別の、自分にとって意義のあることを始めればいい。

って、ことなんだと思う。