やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

幸せを求めるのではなく意義ある選択をすることが大事!

幸せになろうとしても、幸せになれるとは限らない。

幸せは「結果」だから。

 

結果を求めても、求めた結果が得られるとは限らない。

まさに結果次第、結果論であり、不確実性の世界では確率論になる。

 

結果を求めて、求めた結果が得られてもそれは確率的に運が良かったねってことになる。

 

結果を求めてしまうと確率的にうまくいかない場合に出くわした場合に不幸になってしまうことになる。

 

なので、結果ではなく意義のあることを選択すればいいのだろう!

 

幸せになれそうな選択をするのではなく、自分にとって意義のあることを選択する。

そうすれば、結果がどうであれ、自分にとって意義があるってことは選択時に決まる。

結果で幸不幸が決まるのではなく、選択時に決まる。

 

だから、幸せを求めるんじゃなくて、意義を求める方がいいのだと思う!

それが、結果的に幸せにつながるのだろうと。