やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

ポジティブと無反省は別

失敗した時に、「まぁ、いいじゃないですか?前向きに考えましょう!私はポジティブな人間なんですよ(キリッ)」っていうのはポジティブをはき違えている。

 真にポジティブというのは、これからに対して前向きな姿勢を持つことだから。

失敗した時には、「こうやると、失敗するのかぁ、じゃあ、次はこう変えたら、うまくいくはずだ!」と未来に対して前向きな姿勢を持ち行動することが真にポジティブなのだろう!

 「私はポジティブな人間なんで自己否定(反省)はしません」というのはポジティブではない、ポジティブとは未来に対してだから。過去の失敗に対しては反省(自己否定)して未来の自分を変えることが本当の意味でポジティブなことなのだろう!