やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

どんなに落ち込んでも、少し時間を置けば立ち直れるものだ

時間って偉大だなと思う!

嫌なことがあって気分が落ち込んでも時間たつと不思議と立ち直れる!

 

それは、時間によって、その出来事を解釈したり、未来に向かっての思考をするからなのだと思う。

 

嫌なことがあって気分が悪くなるのは、その瞬間、リアルタイムの反応であって、それを解釈し、未来へと向かうために時間がいるのだろう。

 

だから、すごく落ち込むことがあって絶望的な気持ちになっても、少し時間をおいてから、もう一度判断するといいのだろう。

 

これが分かるとすごく落ち込んでも、時間が経てば立ち直れることがわかり、逆に言えば、おちこまなくなる。リアルタイムの反応としては感情的に落ち込むんだけど、「どうせ、少し時間をおけば立ち直るんだろうな」と心の中で思っている状態になる。これは良い技だと思う!