やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

目が充血する原因は目を真水で洗う & 目を掻くから?

私は目が充血することが、結構あったけどPCをよく使うので仕方ないかなと思っていた。

 

しかし、それ以上にある習慣が問題であったことが分かった。

 

朝を起きて顔を洗う時に目にも水をかけて洗っていた。そうすると目が覚めるので。

 

しかし、これがよくないらしい。目は海水のような浸透圧なのに、水道水は真水なので浸透圧が違う。それによって目が充血するらしい。学校のプールの授業で終わってから水で目を洗ってるけど、それもよくないらしい。余計目が充血するとのこと。目薬は目の浸透圧と同じだからOKらしい。

 

あと、何気なく目がかゆくて手で目を掻くことがあるけど、それももちろん充血の原因となる。

 

ってなわけで

朝顔を洗う時は、目に水が入らないように注意する

・目を真水で目を洗うのではなく目薬を差す

・目がかゆい場合、手で目を掻かずに目薬を差す

を実施したところ、目が充血することがかなり少なくなった!