やまろうブログ

プログラミングやゲーム開発、ニコ生、自己啓発、社会のことを書きます。

TVを見ると行動を起こす気がなくなる

最近、趣味でゲームプログラミング(enchant.js + node.js)をしているんだけど、「面倒だから、明日からでいいや、明日から本気出す!」となって、なかなか進まなかったりする。

 

特にTV番組を見てしまうと、行動を起こす気が著しくなくなってしまう。最近、TVを見る頻度がかなり減ったんだけど、たまに見ると、特に面白いわけでもないのに見続けてしまう。なんでなんだろう?

 

人の行動力を奪うような心理的仕掛けがあるのだろうか?

まぁ、出来るだけ見ないようにすればいいのだろう。